Yahoo!ニュース

米国人3人の解放は米朝首脳会談へのトランプ大統領への「土産」

辺真一ジャーナリスト・コリア・レポート編集長
懲役(労働教化刑)10年を宣告された米国籍韓国人のキム・ドンチョル氏

 トランプ大統領は5月2日、「過去の政府が北朝鮮の労働教化所から3人の人質を釈放せよと長い間要請してきたが、全く無駄だった」とツイートし、北朝鮮に抑留されている韓国系米国人3人の解放がトランプ政権の外交努力によって間近いことを示唆していた。

 現在、北朝鮮に抑留されている米国人は牧師のキム・ドンチョル氏(64歳)、人道支援活動家のキム・サンドク氏(59歳)、そして平壌科学技術大学で奉仕していたキム・ハッソン氏(年齢不詳)の3人。

 中露との国境に近い咸鏡北道の羅先で2015年10月に逮捕されたキム・ドンチョル氏の容疑はスパイと体制転覆行為。「最高尊厳(金正恩委員長)と政治体制を扱き下ろしながら体制転覆を企図する一方、南朝鮮(韓国)の傀儡らに党、国家、軍事機密を収集し、提供するなど国家転覆行為とスパイ行為を働いた」というもの。

 スパイ行為が何を指すのか不明だが、一説では羅先で北朝鮮の軍人から核関連データーが入ったUSBとカメラを受け取ったところを逮捕されたとも言われている。

 翌2016年4月に開かれた裁判で検察は懲役(労働教化刑)15年を求刑したが、裁判所はキム・ドンチョル氏が高齢であり、自分の過ちを認め、反省しているとして、5年減刑し、10年の労働教化刑を宣告していた。

 中国の朝鮮自治州にある延辺科学技術大学で教鞭をとっていたキム・サンドク氏(米国名はトニー・キム)は平壌科学技術大学に会計学教授として招請され、会計学について講義する一方、北朝鮮の辺境地帯を巡回し、食糧や医療など幼児らへの人道支援を行っていた。延辺科学技術大と平壌科学技術大はキリスト教事業家の韓国系米国人ジェームズ・キム氏が2010年に設立した大学である。

 キム・サンドク氏は昨年4月21日、約1か月間の滞在を終え、平壌国際空港で出国手続き中に北朝鮮公安当局に電撃逮捕された。また、キム・ハッソン氏もキム・サンドク氏同様に2014年から平壌科学技術大学で農業技術の普及活動を行っていたが、同じく昨年5月に鉄道で丹東に帰国する途中、平壌駅で敵対行為を理由に逮捕された。二人についてはまだ刑が宣告されておらず、未決のままだ。

 北朝鮮の関係者から得た情報として韓国拉致被害者家族会の崔成竜代表は北朝鮮が先月すでに3人を出所させ、平壌市内のホテルに移し、帰国に向けた準備を整えていることを明らかにしていた。北朝鮮当局は昨年意識不明の状態のまま釈放した米国人大学生が帰国後直ぐに死亡したことで米世論の対北感情が極度に悪化したことから健康面では細心の注意を払っているとのことである。

 トランプ大統領は金委員長との首脳会談が決まった後、会談で抑留者の釈放問題を持ち出すと公言していた。また、トランプ大統領の意向を察し、CIA長官時にトランプ大統領の特使として訪朝(3月31日ー4月1日)したポンペオ国務長官も金委員長に直接釈放を働きかけていた。

 ボルドン大統領補佐官は30日、フォックスニュースとのインタビューで「仮に北朝鮮が米朝首脳会談を前に米国人抑留者を釈放すれば、それは北朝鮮の本気度を示す機会となる」と語っていたが、3人の釈放と送還がトランプ大統領への土産になるのは間違いない。

 北朝鮮には現在、3人の韓国系米国人の他に韓国人6人が抑留されている。ほとんどが、中朝国境地帯で宗教活動を行っていた最中に身柄を拘束されている。

 このうち3人は2013年から2014年に相次いで逮捕されているが、韓国情報機関の国家情報院に内通していたとして国家転覆陰謀罪とスパイ罪が適用され、無期懲役を宣告されている。残り3人は脱北者で、韓国で国籍を取得した後に北朝鮮に潜伏した際に逮捕されている。

 文在寅大統領は板門店での金正恩委員長との首脳会談で6人を含む全ての韓国人の引き渡しを求めたとされているが、仮に北朝鮮が受け入れれば、残るのは日本人拉致被害者だけとなる。

ジャーナリスト・コリア・レポート編集長

東京生まれ。明治学院大学英文科卒、新聞記者を経て1982年朝鮮問題専門誌「コリア・レポート」創刊。86年 評論家活動。98年ラジオ「アジアニュース」キャスター。03年 沖縄大学客員教授、海上保安庁政策アドバイザー(~15年3月)を歴任。外国人特派員協会、日本ペンクラブ会員。「もしも南北統一したら」(最新著)をはじめ「表裏の朝鮮半島」「韓国人と上手につきあう法」「韓国経済ハンドブック」「北朝鮮100の新常識」「金正恩の北朝鮮と日本」「世界が一目置く日本人」「大統領を殺す国 韓国」「在日の涙」「北朝鮮と日本人」(アントニオ猪木との共著)「真赤な韓国」(武藤正敏元駐韓日本大使との共著)など著書25冊

「辺真一のマル秘レポート」

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌ではなかなか語ることのできない日本を取り巻く国際情勢、特に日中、日露、日韓、日朝関係を軸とするアジア情勢、さらには朝鮮半島の動向に関する知られざる情報を提供し、かつ日本の安全、平和の観点から論じます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

辺真一の最近の記事