Yahoo!ニュース

ヤクルトとの交流試合 ロサリオ&大山が連続弾!しかし3発を浴びて敗戦《阪神ファーム》

岡本育子フリーアナウンサー、フリーライター
オープニングセレモニーで花束を受け取る阪神・矢野監督(右)とヤクルト・高津監督。

 23日と24日は新潟県三条市の三条パール金属スタジアムで、イースタン・ヤクルトと対戦中の阪神。三条でのファーム交流試合はもう11回目で、ほとんどが阪神のホームゲームです。ヤクルトは2011年と2012年に巨人と対戦して以来6年ぶり3回目の登場。阪神にとってヤクルト戦は、フェニックスリーグ以外では初めてです。

 ことしは阪神が矢野燿大監督、ヤクルトは高津臣吾監督とOB同士の顔合わせ。また、きのう先発した村中恭兵投手や大松尚逸選手、比屋根渉選手、鵜久森淳志選手などのベテラン勢もいました。そんな中、4番を打ったのはドラフト1位ルーキー・18歳の村上宗隆選手(捕手から内野手に転向)。5回のホームランの際に「第10号」というアナウンスを聞いて、もう2ケタ?とビックリしました。

ヤクルトのドラ1ルーキー・村上選手。10号2ランを打ちました。
ヤクルトのドラ1ルーキー・村上選手。10号2ランを打ちました。

 イースタン・リーグの成績を見てみたら、日本ハムの清宮幸太郎選手と並び、打撃部門のあちこちで名前がありますね。本塁打は清宮選手の14本、巨人・和田恋選手の11本についで3位の10本。打点が和田選手の51点に次ぐ2位で43です。他に打率、長打率、出塁率もベスト10以内に入っています。村上、半端ない!ですね。

 では試合を振り返りましょう。阪神は当初予定されていた福永春吾投手が1軍に昇格したため、きのうは谷川昌希投手が先発。終盤にロサリオ選手、大山悠輔選手の2者連続ホームランで反撃したものの、ヤクルトは3本塁打。しかも味方エラーが響いて9対5で敗れています。

《ファーム交流試合》6月23日

阪神-ヤクルト 1回戦 (新潟三条)

 ヤク 002 052 000 = 9

 阪神 100 100 030 = 5

◆バッテリー

【阪神】●谷川(3勝1敗)-竹安-石井 / 坂本-長坂(8回~)

【ヤク】○村中(2勝1敗)(6回)-屋宜(1回)-松岡(1回)-山本(1回)/ 古賀-松本(8回~)

◆本塁打 神:ロサリオ3号2ラン、大山1号ソロ(松岡)

     ヤ:武内2号3ラン、村上10号2ラン(谷川)、山崎1号2ラン(竹安)

◆二塁打 神:森越、緒方 ヤ:廣岡、奥村

◆盗塁 ヤ:廣岡(3)、湯浅(2)

◆打撃  (打-安-点/振-球/盗/失) 打率

1]中:江越  (5-1-0 / 2-0 / 0 / 0) .230

2]遊:森越  (2-1-0 / 0-0 / 0 / 0) .217

〃打遊:西田 (2-0-0 / 1-0 / 0 / 0) .230

3]二:板山  (3-1-0 / 1-1 / 0 / 1) .258

4]一:ロサリ (4-2-3 / 0-0 / 0 / 1) .342

5]三:大山  (4-1-1 / 0-0 / 0 / 0) .222

6]右:緒方  (4-2-0 / 1-0 / 0 / 0) .287

7]指:小宮山 (2-0-0 / 2-0 / 0 / 0) .250

〃打指:小豆 (1-0-0 / 0-0 / 0 / 0) .143

〃打指:今成 (1-0-0 / 0-0 / 0 / 0) .215

8]捕:坂本  (3-2-1 / 0-0 / 0 / 0) .360

〃捕:長坂  (1-0-0 / 0-0 / 0 / 0) .261

9]左:島田  (4-0-0 / 1-0 / 0 / 0) .222

 ※ロサリ=ロサリオ

 ※小豆=小豆畑

◆投手 (安-振-球/失-自/防御率) 最速キロ

谷川 5回 77球 (6-2-2 / 7-4 / 2.76) 145

竹安 3回 51球 (4-0-0 / 2-2 / 2.84) 145

石井 1回 11球 (0-0-0 / 0-0 /12.00)144

 

 

《試合経過》※敬称略

先発の谷川投手。5回7失点ですが、自責は4点。
先発の谷川投手。5回7失点ですが、自責は4点。

 まず谷川は1回、連打を許しながらも無失点で3回は三者凡退(森越が好守!)。しかし3回、先頭の9番・奥村に三塁線を破る二塁打を浴び、内野ゴロや四球、盗塁などで2死二、三塁として4番・村上が二ゴロ。と思ったら少しバウンドが変わったか板山は後逸。これで2人を還してしまいます。4回は三者凡退でした。

ロサリオ選手は1回のタイムリーと8回の2ラン。写真は8回、天に感謝をささげながらホームへ。
ロサリオ選手は1回のタイムリーと8回の2ラン。写真は8回、天に感謝をささげながらホームへ。

 なお1回に江越の中前打、森越の犠打、板山の一ゴロで2死三塁としてロサリオの左前タイムリーで先制した打線ですが、3回に逆転され、でも4回に緒方が投手強襲の二塁打を放ち、坂本の中前打で生還して追いつきます。

2人目の竹安投手も2ランを浴びています。
2人目の竹安投手も2ランを浴びています。
最後は石井投手が登板。三者凡退でした。
最後は石井投手が登板。三者凡退でした。

 ところが谷川は5回、奥村を一ゴロエラー(ベースカバーに入った谷川への悪送球)で出すと、山崎の右前打で無死一、二塁となって2番・武内に3ラン。ついで廣岡に四球を与えて村上の2ラン。以降は内野ゴロ3つで片づけたものの、この回5点を追加されました。

 6回は竹安が登板。先頭の古賀に右前打を許し、1死後に山崎の2ラン。7回は1安打のみの無失点、8回は長坂とのバッテリーで三者凡退でした。その裏、先頭の板山が右前打してロサリオが3ボールからの4球目、真っすぐを右中間へ!さらに大山も1ボールからの2球目(おそらくシュート)をレフト芝生席へ!連続ホームランで3点を返した打線。

 9回は石井が3番からを3人で片づけるも、その裏は同じように三者凡退で試合終了です。

谷川、竹安、締めは石井

 試合後、矢野監督はまず谷川投手の話をしています。今回の先発について「急遽だったし、疲れもあっただろう」と言い、エラーからの2発には「味方がエラーするのも悪いけど、そのあとちゃんと頑張るってのは欲しい」と続けました。「内に持ってるものが外にまで溢れているようなピッチャーだから、そういうとこがちょっと足りなかったかな」

これは試合後、野球教室での谷川投手です。
これは試合後、野球教室での谷川投手です。

 課題とされる左打者への対抗は「やっぱりまだちょっと。竹安も同じなんだけど、左に対してどうリードするって言ったら手がないよね。自分がよければいいけど、自分がちょっと悪かったら、はまってしまうという感じになって。このレベルのバッターでそうなっているようじゃダメだから。そこは課題だし、竹安もボールをもっと強くできてこないと。現状のボールじゃしんどいよね」と苦言もありました。

 9回に登板した石井投手が、また無失点。「この前も腕を振ってね。きょうは、この前に比べたらちょっとスピードが出ていないし、バッターを見ても"いっている"感じはなかったけど。でも今、アイツに与えている課題は、いかに強いボールを投げるかだから。そういうところでは、腕を振ろうという意識は、きょうもあったし。結果もゼロで抑えているから。きょうは変化球が1つもなかった。全部、真っすぐやったね。今はそれでいいんじゃないかな」

ロサリオ、大山、そして緒方

ロサリオ選手をベンチで迎える矢野監督(右)。
ロサリオ選手をベンチで迎える矢野監督(右)。
ホームランを打って三塁を回る大山選手。
ホームランを打って三塁を回る大山選手。
マルチヒットの緒方選手。写真は6回の中前打で一塁へ行ったところ。
マルチヒットの緒方選手。写真は6回の中前打で一塁へ行ったところ。

 1回のタイムリーに8回の2ランと、2安打3打点のロサリオ選手には「ほぼ全部の打席で内容自体はしっかりしているし、そういう状態で練習から打っているので、特に言うことはないというか…。打っていないならアレだけどね。あとは上との兼ね合い。上がGOを出せば、っていう打席内容。結果も内容もしっかりしたもの」と太鼓判です。

 大山選手もホームランが出ましたね。「まだまだ、きょう結果が出たことはよかったけど、まだ"自分で打った"というところまでは来ていないかな。連続していくようなホームランではなかった。ただ、それだけのポテンシャルを持っているということ。何とかみんなで協力して、早く上げられたらな、という感じ」

 そして緒方凌介選手がマルチヒットです。「左でもいい結果を残してくれている。続けてほしい。最後も粘って、セカンドゴロにはなったけど何とかしようというのが見える。緒形にはそういうのが一番大事かなと思うから。このまま、いや、さらに上を目指してやってほしい」

ルーキー2投手のコメント

 続いて選手の談話にまいりましょう。最初は谷川投手です。前半は低めに集まっていたが、2発を浴びたあたりは?と聞かれ「そうですね。まあ中継ぎから先発に、と難しいところもあったんですけど、それを言い訳にはできない。これから、そういうのも多くなっていくと思うので」と答えています。

前回ほど球速は出なかったものの、しっかり三者凡退!石井投手。
前回ほど球速は出なかったものの、しっかり三者凡退!石井投手。

 矢野監督が、味方エラーのあと踏んばってほしかったなと。「そうですね。エラーして点が入っても、結局は自分の点になるので。そういうところでもしっかり抑えて、エラーをカバーできるようにしたいです」

 石井投手は「自分としては前回と同じように投げました」とのこと。三者凡退という結果には「よかったです」と、少しホッとしたような笑顔でした。

西田選手は4年ぶりのショート

 ホームランを振り返って「まっすぐです。ちょっと外の」とロサリオ選手。いい感触が続いている?「3打席目(センターライナー)は、チェンジアップを待っていたけど、正面に行っちゃいました」。矢野監督は、いつでも1軍に行けると。自分自身も準備は万端ですか?「もちろんそうです。いい感じですし、チャンスを待つだけ」

8回、ロサリオ選手に続いてホームランを放った大山選手。
8回、ロサリオ選手に続いてホームランを放った大山選手。

 大山選手にもホームランの話を聞きました。感触はよかったですか?「詰まっていましたけど、結果的にホームランでよかったなと思います」。矢野監督の「まだまだもっと」という注文を伝えたら「打球を見ても、しっかり打てていないのが多いので、そこはまだ。今やっていることをしっかり続けて結果はもちろん、いい内容で一日一日やっていければいいかなと思っています」というコメント。

8回の守りからショートに入った西田選手。すぐ守備機会がありました。
8回の守りからショートに入った西田選手。すぐ守備機会がありました。

 最後に、代打で出てショートの守備についた西田直斗選手。試合後、ただ「いつ以来?」と質問したら「4年ぶり?3年ぶりかなあ」。しっかり会話が成り立ったので笑っちゃいました。ショートの守備がいつ以来か、練習試合や教育リーグなど非公式戦は帰宅してから調べてみないとわかりませんが、公式戦では2014年に36試合守って以来、4年ぶり。本人の記憶が正しかったようです。ちなみに藤本敦士守備走塁コーチは「大丈夫ですよ。このところ自信を持ってやっているから」と笑顔でした。

    <掲載写真は筆者撮影>

フリーアナウンサー、フリーライター

兵庫県加古川市出身。MBSラジオのプロ野球ナイター中継や『太田幸司のスポーツナウ』など、スポーツ番組にレギュラー出演したことが縁で阪神タイガースと関わって約40年。GAORAのウエスタンリーグ中継では実況にも挑戦。それからタイガースのファームを取材するようになり、はや30年が経ちました。2005年からスポニチのウェブサイトで連載していた『岡本育子の小虎日記』を新装開店。「ファームの母」と言われて数十年、母ではもう厚かましい年齢になってしまいましたが…1軍で活躍する選手の“小虎時代”や、これから1軍を目指す若虎、さらには退団後の元小虎たちの近況などもお伝えします。まだまだ母のつもりで!

岡本育子の最近の記事