Yahoo!ニュース

タイガース・安芸キャンプ 初実戦は13対0の圧勝!《2/11》

岡本育子フリーアナウンサー、フリーライター
横田選手とサイン会に参加した田上選手。試合は3安打3打点1盗塁の大活躍でした!

11日の安芸市営球場は13時の気温が14度と、前日の倍ありました。祝日とあって2200人のお客様が詰めかけたスタンドでも、コートを脱いでおられる方は多かったですね。そんな中、毎年この時期にやってくる“赤い集団”が!もと阪神の赤星憲広さんがオーナーを務める『レッドスター ベースボールクラブ』の皆さんです。ことしは中学1年と2年の選手が68人。バスで往復10時間半なのに、滞在は3時間半くらいなんですよね。

ちょっと聞いてみました。阪神ファンの人は?「はい!」と結構多くの選手が反応。西武ファンは?と尋ねると少し。巨人は1人も手が挙がらず。「中日ファンいますよ」という声が聞こえたものの、本人の申告はなかったですねえ。では阪神の誰が好き?「鳥谷!」。まあ子ども時代は呼び捨てなんですよね、基本。ここは大目に見てください。他には?「梅野」なるほど。「ゴメス」ほほ~。「呉昇桓」…渋いな。これはピッチャーの子でした。

レッドスター ベースボールクラブの選手たち。食い入るように練習を見ていました。
レッドスター ベースボールクラブの選手たち。食い入るように練習を見ていました。

写真に納まるよう、わざわざ並び直してくれた選手の皆さん。ありがとうございました!それに全員キッチリ帽子をかぶり、服装も整っています。スタンドを移動する時も隊列を組んで、ダラダラ歩いている選手は誰もいません。これが基本なんでしょうね。あと4年か5年して阪神に入団する子がいたら嬉しいなあ。その時はよろしくお願いしますよ!

昨年に続き、初戦で西武に勝利

さて安芸キャンプ、ことし初の練習試合・西武戦は、打って、抑えて文句なしの展開でした。鶴投手の好投に拍手を送り、横田選手の俊足に沸き、新井選手には3打席とも大きな声援を送ってくださったファンの皆様も、間違いなく楽しんでおられたと思います。

《練習試合》

阪神2軍-西武B班 (安芸)

西武 000 000 000 = 0

阪神 300 035 020 =13

※特別ルール 9回裏まで

◆バッテリー

【阪神】鶴-藤原‐田面‐伊藤和-玉置 / 小豆畑

【西武】中崎(5回)-山口(1回)-松下(3回) / 中田-藤澤(7回~)

◆三塁打 横田

◆二塁打 狩野、新井、坂 / 熊代

◆打撃(打-安-点/振-球/盗塁/失策)

1]中:横田  ( 6-3-1 / 0-0 / 0 / 0 )

2]右:俊介  ( 5-0-0 / 1-1 / 0 / 0 )

3]指:狩野  ( 6-2-1 / 0-0 / 0 / 0 )

4]三:新井  ( 2-2-1 / 0-1 / 0 / 0 )

〃三:岡崎  ( 2-0-0 / 1-1 / 0 / 0 )

5]一:一二三 ( 5-1-2 / 0-1 / 0 / 0 )

6]二:坂   ( 2-1-3 / 1-2 / 0 / 0 )

7]左:田上  ( 4-3-3 / 0-1 / 1 / 0 )

8]捕:小豆畑 ( 3-0-0 / 0-2 / 0 / 0 )

9]遊:植田  ( 3-1-1 / 1-2 / 0 / 0 )

◆投手(安-振-球/暴投-失策/失点)最速

鶴   3回 38球( 0-2-0 / 0-0 / 0 )143

藤原  2回 36球( 1-4-1 / 0-0 / 0 )136

田面  1回 12球( 0-2-1 / 0-0 / 0 )137

伊藤和 2回 21球( 1-0-0 / 0-1 / 0 )140

玉置  1回 20球( 0-1-1 / 1-0 / 0 )140

5投手が2安打完封リレー

2イニングを投げ、1安打4三振で無失点の藤原投手。
2イニングを投げ、1安打4三振で無失点の藤原投手。
田面投手は1イニング。無安打2三振で無失点です。
田面投手は1イニング。無安打2三振で無失点です。

先に投手陣。先発の鶴は1回、先頭の金子侑から外角高めの直球で空振り三振を奪うと、以降もスイスイ。3回をパーフェクトに抑えます。ついで藤原が登板。4回は1死後、熊代に初安打(三塁線を破る二塁打)を許し、斉藤を死球で出すも4番の駒月をチェンジアップで空振り三振。5回は2奪三振の三者凡退です。

6回は田面。林崎を真っすぐで、金子侑はカーブで連続空振り三振。次は四球だったものの斉藤を左邪飛(田上ナイス!)に切って取り無失点。3人目の伊藤和は7回に1安打、8回は先頭を自身のエラー(一ゴロのベースカバー遅れ)で出しながら、次は遊ゴロ併殺打(植田の初守備!しかも余裕)に仕留めるなど3人で片付けます。9回の玉置は1死からストレートの四球と暴投で二塁へ。しかし駒月をチェンジアップで空振り三振させるなど、5投手による2安打完封リレーでした。

13安打13点!10人全員出塁

2イニングを投げ1安打無失点の伊藤和投手。
2イニングを投げ1安打無失点の伊藤和投手。
最後は玉置投手。1回無安打無失点でした。
最後は玉置投手。1回無安打無失点でした。

打線は1回、先頭の横田がショート内野安打で出塁。いきなり見せた“脚”に拍手喝采です。俊介の遊ゴロ、狩野の中飛で三塁まで進み、そこから3連続四球。押し出しで先取点を挙げました。なおも2死満塁で田上が右前へ2点タイムリー!2回は植田が四球を選ぶも、飛び出してしまって刺され、3回は新井が中前打と暴投で1死二塁としますが、追加点はありません。4回は田上の内野安打のみ。

そして5回、1死から狩野と新井の連続二塁打で1点。2死後に暴投で三塁へ進んだ新井を坂が右翼線二塁打で還し、続く田上の中前タイムリー。この回も3点を追加しました。さらに6回、先頭の横田がライトフェンス直撃の素晴らしい三塁打!俊介の四球のあと狩野が右前タイムリー。岡崎の四球で無死満塁となって、一二三が叩きつけた打球はファーストの前で高くバウンドする右前打となりました。2人が生還し、ライト駒月のエラーで走者は進塁。まだ続きます。

なおも無死二、三塁で坂が中犠飛。田上と小豆畑は連続で四球を選び、1死満塁。次の植田がカウント2-2からの5球目、真っすぐを打ってライトの前へポトリ。一二三が還って、この回4安打で5点を加え11点。8回は2四球などで2死一、二塁として横田が中前打。これを駒月が後ろにそらし、横田は軽やかに三塁到達。相談の結果、右前タイムリーとエラーにしました。申し合わせにより行われた9回裏は、この日初の三者凡退で試合終了です。

安芸イチオシの鶴

5年ぶりの安芸キャンプスタートとなった鶴投手ですが、仕上がりは一番!
5年ぶりの安芸キャンプスタートとなった鶴投手ですが、仕上がりは一番!

3回パーフェクトの鶴投手は「今やっていることがしっかり出せました。その中で、内容も結果もよかったと思います」と手応えありのコメントでした。なんといっても監督やコーチが「いま一番いい選手を使う」と公言していた初実戦の先発マウンド。その期待に十分応えたでしょう。最初は真っすぐ中心で低めにもビシッと決まっていました。この日はツーシームも投げたそうです。

久保投手コーチが「体が前につんのめるから変化球が投げ切れない。特に落とすボールが上ずってしまう」と課題を口にしていました。それを受け「そのへんをしっかりできないと今までと同じになってしまうので、もっともっと継続してやっていきたいです。投げるたびに良くなるというのは難しいけど、それくらいの気持ちで」と鶴投手。とはいえ久保コーチ、鶴投手は安芸のイチオシかと振られ「そうそう!」と答えています。

また久保コーチは「藤原は、もう少しゾーンを意識してほしいね。田面は今のところいい感じ。自信をつけてきている。伊藤和玉置はもう少し。まだ本調子ではない。いろんなところで自分のやりたいことを試している」と、それぞれを分析。登板するかどうか確定していなかった田面投手については「じゅうぶん投げてもいいと思ったので」とのこと。四球が1つあったものの3球目と4球目を振らせた2三振など、強気の攻めでしたね。

ルーキー植田も3度出塁

タイムリーや2四球と貢献。しかしプロ初三振を喫し、悔しさを表すルーキー植田選手。
タイムリーや2四球と貢献。しかしプロ初三振を喫し、悔しさを表すルーキー植田選手。

古屋監督は「鶴がゲームを作ってくれたのが一番!」と絶賛。また13安打13点の打線を「八木(打撃コーチ)効果だよ」と笑顔の今季初勝利でした。ルーキーの植田選手には「2ストライクから四球を選んだり、詰まりながらライト前に落としたり、大したもんだと思うよ。ダブルプレーも落ち着いていたし、一日一日うまくなっている。14日、15日もスタートで使っていけたら」と好評価です。

ほめてもらった植田選手は2四球とタイムリーで「ポテンだったけど、打てて良かったです」とニッコリ。「とりあえず1本捕るまで集中と思っていました」という守備は打球がなかなか飛んでこず、初めてさばいたのは8回でしかも併殺。落ち着いていた?「かんたんなバウンドだったので」。それと塁に出ていきなりの牽制死は、サインが出てすぐに走ってしまったとか。「1球目に行こう行こうと思いすぎて…」。気持ちはわかる。反省していましたが、必ず次に生きますよ。

横田「まだまだできます!」

続いて、フェンス直撃三塁打を含む3安打1打点の横田選手に掛布DCは「最初の試合としてはよかった。まだ投手との“間”がつかみきれていないからね。期待は大きいし、プレッシャーも感じているでしょう。14日、15日と積極的にいけば間合いはつかめてくる。きょうの出来だったら合格点ですよ。1番で3つ出塁したんだから」という感想でした。

1回、先頭打者でショート内野安打を放ち、先制のホームを踏んだ横田選手。
1回、先頭打者でショート内野安打を放ち、先制のホームを踏んだ横田選手。

昨年9月、腰を痛める前に定着しかかっていた時以来の1番で「緊張せずに初球からガンガンいこうと思っていました」と横田選手。6回の三塁打は「ボール球を振らなかった」とフルカウントに持っていってからの7球目、外より甘めの真っすぐで「左ピッチャーから右に代わって打てるかなと思った」そうです。嬉しかった?「それより(1回の)内野安打の方が。ああいうのがあれば打率も上がってくる。左ピッチャーが苦手なので、ああいうとこで率を残せれば」

掛布DCのコメントを聞き「まだまだできます!」と張り切っていました。「自分の納得いくヒット、盗塁をしていきたい」。間の取り方については「まだ遅い。差し込まれている感じがする」と言います。三塁打も「差し込まれて詰まった感じでした。風があったんで」と。ええ~あれが詰まった感じ?原口選手があとで「横田、エグい当たり打ってましたねえ」と驚いていたのに。しかも風って右から左に吹いていたような。

そして、初戦に3安打して次につながるねと言われ、横田選手は声を大にして答えました。「つながりますっ!」……そのままですね(笑)

スピードとパワーがアップ!田上

外野へ移動して試合後のミーティング。ことしは鳴尾浜でもこうなるみたいですよ。
外野へ移動して試合後のミーティング。ことしは鳴尾浜でもこうなるみたいですよ。

最後は3安打3打点に1盗塁、再三の好守備も見せた田上選手の話をご紹介しましょう。「最初の実戦だったので、良い結果が出てよかった。タイムリーはどちらもスライダーですね。狙っていたというよりは体が反応して、いい粘りがあった中で打てました。練習でやっていたことができたと思います」

このオフはウエートトレーニングで鍛えたとか。「今までは本格的にやっていなかったんですけどね。実際それで体重も増えました。73、4キロだったのが、今は80キロくらいありますよ」。80キロはこれまでで最高だそうです。でも増やしたのは筋肉。「体脂肪は11パーセントくらい」。それでもオフには9パーセントまで絞っていたらしく「少なすぎるかなと思って」少し戻したと話していました。見た目は少しガッチリしたなという感じですが、きっと「脱いだらすごい」のでしょうね。

フリーアナウンサー、フリーライター

兵庫県加古川市出身。MBSラジオのプロ野球ナイター中継や『太田幸司のスポーツナウ』など、スポーツ番組にレギュラー出演したことが縁で阪神タイガースと関わって約40年。GAORAのウエスタンリーグ中継では実況にも挑戦。それからタイガースのファームを取材するようになり、はや30年が経ちました。2005年からスポニチのウェブサイトで連載していた『岡本育子の小虎日記』を新装開店。「ファームの母」と言われて数十年、母ではもう厚かましい年齢になってしまいましたが…1軍で活躍する選手の“小虎時代”や、これから1軍を目指す若虎、さらには退団後の元小虎たちの近況などもお伝えします。まだまだ母のつもりで!

岡本育子の最近の記事