Yahoo!ニュース

Twitterの”やめる力” フリート終了「Twitterの画面、こんなに広かったっけ」と寂しさも

岡田有花フリーランス記者
8月3日、Twitterのスマホ版画面上部にあったフリートアイコンが消えた

 Twitterが8月3日(米国時間)、表示期間限定の投稿ができる「フリート」を終了した。終了は7月に予告していた通りだ。

 だが、Twitterの画面の上部に常に表示されていたフリートのアイコンが消えたことで、日本では8月4日朝から、「Twitterの画面が広くなった」といった投稿が相次ぎ、「Twitterの画面」がトレンドに入った。

 ただ、Twitterの画面の上部に常に表示されていたフリートのアイコンが消えたことで、「Twitterの画面が広くなった」といった投稿が相次ぎ、「Twitterの画面」がトレンドに入った。

 フリートは、24時間限定で投稿が公開される機能だ。日本では約9カ月前、2020年11月にリリースされたばかり。米Facebookが運営するInstagramでヒットしているストーリーズと同様な機能を、Twitterも取り込んだ形だ。

フリートのアイコンは上部に表示されていた(Twitterのニュースリリースより)
フリートのアイコンは上部に表示されていた(Twitterのニュースリリースより)

 Twitterは当時、フリートの狙いについて、削除しない限り残りつつけるツイートよりも気軽に、目の前のできごとや今の気持ちを投稿できると説明していた。

 だが、実際の投稿は、その狙いとはかい離していたという。Twitterは今年7月、フリートの実態について、このように総括している。(Twitterのブログより)

ツイートするのをためらう利用者の背中を押すために開発されました。しかし、蓋を開けてみると、すでにツイートすることを楽しんでいる人たちが、自分の投稿を広めたり、他者と直接やり取りするために利用していることがわかりました。

 ライトユーザーにより気軽に投稿してもらい、アクティブ率を上げる狙いで投入されたとみられるフリートだが、実際は、ヘビーユーザーほど利用する、というギャップがあったということだ。終了を即断したのは、こういった使い方が、Twitterのビジネスにとって、メリットがないと判断したのだろう。

 ただ、ユーザー全体から不評……というわけでもなく、毎日のように投稿するユーザーもいた。ただ、利用率が低いため、相対的に企業アカウントによる投稿が目立ってしまうなど、フリートを投稿しない・見たくないユーザーにとっては、少し“目障り”だったかもしれない。

 フリートしたユーザーのアイコンは、スマホ版Twitterの画面トップに投稿され、かなり目立っていた。フリート終了に伴い、そのエリアがなくなり、画面が縦に広くなった。

 このため、日本時間の8月4日朝から「Twitterの画面が広く感じる」「少し寂しい」「ドラえもんが未来に帰った後ののび太君みたいだ」などの投稿が相次いだ。

 Twitterの1日当たり利用者数は世界で2億人を超え、Twitter社の時価総額は6兆円に近い。この規模のグローバルプラットフォームで、新機能を実装したりやめたりする決断は、簡単なことではない。

 実際、日本の大手Web企業でも、利用者が減った機能でも、なかなかやめづらい……といった声を聞くことは多い。大手のみならず、中小企業でも、「やめる」決断は難しい。

 だが、Twitterはまるでベンチャー企業のように、新機能を実装したり、ダメならばあっさりやめたり、を繰り返している。

 1年も満たずに終了したフリート機能だが、巨大企業であるTwitter社が、いまだに柔軟な開発ができる体勢を維持し、機動力を保っているとういうことも同時に感じさせる、鮮やかな引き際だったとも言える。

フリーランス記者

1978年生まれ。京都大学卒。IT系ニュースサイト記者、Webベンチャーを経て、IT・Web分野を軸に幅広く取材、執筆するフリーランス記者。著書に「ネットで人生、変わりましたか」(ソフトバンククリエイティブ)。

岡田有花の最近の記事