なぜ女性誌に「様」付け? 「Oggi様」トレンドのワケ

OggiのWebサイトより筆者キャプチャ

 「Oggi様ありがとうございます」

 「Oggi様には頭が上がりません」

 「神様仏様Oggi様」

 3月22日朝、「Oggi様」がTwitterトレンドに入った。

22日朝のTwitterトレンドより
22日朝のTwitterトレンドより

 「Oggi」(オッジ)とは、小学館が発行する、働く女性をターゲットにした女性誌だ。ファッションや美容、仕事、結婚など、その世代が興味を持つコンテンツを、月刊の紙雑誌とWebサイトで発信している。

 そんな女性誌Oggiに、なぜ「様」が付けられ、Twitterトレンドになったのか――。

ファンを沸かせたOggiの企画力

 「Oggi様」がTwitterで盛り上がった理由は、人気アイドルグループ「ジャニーズWEST」の企画が、5月号に掲載されると発表され、ファンが盛り上がったためだ。

 「もしもジャニーズWESTのメンバーから同時にプロポーズされたら」という想定で、ジャニーズWESTのメンバー7人がひざまづいて同時にプロポーズする写真を、写真家・映画監督の蜷川実花さんが撮影して紙面に掲載するという。

 Oggiには、ジャニーズWESTの7人が理想の上司・同僚・後輩という設定で妄想オフィスラブを演じる連載「(株)ジャニーズWESTホールディングス」も掲載されており、ジャニーズWESTファンからの信頼は厚い。

 さらに、蜷川実花さんはOggiで、人気俳優などとの“妄想”デートを楽しめる「悪い男」という人気連載を担当。今回「悪い男」シリーズの一環としてジャニーズWEST全員が出演するとあって、ファンの期待が高まり、Oggiへの感謝や“崇拝”の言葉が集まった。

厳しい環境の中、手を尽くして生き残り図る女性誌

 雑誌市場は縮小傾向が続いている。新型コロナウイルス感染症の流行以降、外出自粛が続く中、ファッションや美容にお金をかけなくなったことで、女性誌を取り巻く環境は従来以上に厳しくなっている。そんな中、各誌は、企画の個性を強めたり、ネット上での発信力を高めたりるなどして生き残りを図っている。

 Oggiの月刊発行部数(日本雑誌協会による印刷部数公表より)を見ると、2018年は10万冊前後だったのが、20年には9万冊前後と微減傾向だ。一方で、OggiのWebサイト「Oggi.jp」は、2020年5月に過去最高2386万ページビュー(閲覧数)・1080万ユニークユーザー(訪問者数)を達成するなど存在感を高めている。

OggiのWebサイトより
OggiのWebサイトより

 最近は、Oggiのユニークな企画がしばしばネットで話題になっている。2020年4月号では、木村拓哉さんと「ドラえもん」を共演させたり、21年2月号では「オタ活ファッション」として、モデル・タレントの滝沢カレンさんが、仮面ライダーシリーズの最新作「仮面ライダーセイバー」の追っかけをしているオタク女子という設定で着回しを特集したり――。

 今回の、ジャニーズWESTファンに「Oggi様」と言わしめた“プロポーズ企画”も、Oggiならではの企画と言えそうだ。