Yahoo!ニュース

「3年A組」人気でhuluダウン、「想定はるかに超えるアクセスあった」

岡田有花フリーランス記者
ドラマ「3年A組」公式サイトより

 3月10日夜に最終回を迎えた菅田将暉さん主演ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」(日本テレビ系列)。最終回は最高視聴率15.4%を記録した。

 動画配信サービス「hulu」では放送終了直後からドラマのスピンオフ編「3年A組―今から皆さんだけの、卒業式です―」が配信されたが、アクセスが殺到したため、約25分ほど、サービスがつながりにくい状態になった。

 huluを運営するHJホールディングスの広報担当者によると、「アクセス集中への技術的な対策は事前にしていたが、それをはるかに超えるアクセスがあった」ことが原因で、サービスがダウンしたという。具体的なアクセス数などは明らかにしなかった。

 放送中からTwitterでは「#3年A組」「柊先生」などが上位に入るなどネットでも話題を集めた。スピンオフ編も好評で、hjホールディングスは「ドラマの内容について視聴者の皆様から高いご評価を受け、大きな話題となった。Huluオリジナルストーリーも、大変好評を頂いている」とコメントしている。

フリーランス記者

1978年生まれ。京都大学卒。IT系ニュースサイト記者、Webベンチャーを経て、IT・Web分野を軸に幅広く取材、執筆するフリーランス記者。著書に「ネットで人生、変わりましたか」(ソフトバンククリエイティブ)。

岡田有花の最近の記事