Loppi障害、「三代目」チケット入金期限延長 ローチケも対応

EXILE TRIBE FAMILY公式サイトより

 ローソンとミニストップのチケット発券機「Loppi」で10日午後3時以降に利用が集中し、公演チケットなどの入金・発券がしづらくなっている問題(詳細記事)で、「三代目 J SOUL BROTHERS」をプロデュースするLDH Japanは2月11日、「入金期限を2日間延長する」と発表した。

 また、Loppiを運営するローソンエンタテインメントも11日、障害の影響を受けたユーザーに対して、メールを送るなどの対応を行うと発表した。

 Loppiでは10日午後3時ごろから発券や入金がしづらい状態に。「入金締め切りが近いのに入金できない」「今日の公演のチケットを発券できない」といった悲鳴がTwitterに多数投稿されていた。

 10日は、三代目 J SOUL BROTHERSのほか防弾少年団(BTS)、超特急、SEVENTEENなどの公演チケット入金・発券期限が近く、利用が集中していたようだ。11日朝になっても障害は解消せず、「入金できない」「発券できない」といった声が上がり続けていた。

 この事態を受けてLDHは11日、ライブツアー「三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2019 "RAISE THE FLAG"」の抽選予約チケットについて、「入金期限を2日間延長する」と発表。チケット当選者の間で安堵が広がっている。

ローチケのWebサイトより
ローチケのWebサイトより

 また、ローチケも11日に対応を発表。「10日にLoppiを操作し、入金/発券が未完了のユーザーには、午後3時までを目途にメールを送る」という。また、ローチケのWebサイトでも今後、対応方法を案内するとしている。