「おっさんずラブ8話」“架空のドラマ”がTwitterトレンドに その理由は?

「おっさんずラブ」公式サイトより

 6月2日に最終回・第7話の放送が終了したドラマ「おっさんずラブ」は、男性同士の恋愛を正面から描き、放送のたびにTwitterトレンドに入るなど話題作で、放送終了後には、“ロス”に陥るファンも続出しました。

 放送終了から1週間経った9日土曜日の夜。先週まで「おっさんずラブ」が放送されていた時間帯に、奇跡が起きました。実際には放送されていない「おっさんずラブ第8話」の“実況”が盛り上がり、トレンドに入ったのです。

「ついっぷるトレンド」によると、10日午前0時時点で「おっさんずラブ8話」がトレンド4位に入っていた
「ついっぷるトレンド」によると、10日午前0時時点で「おっさんずラブ8話」がトレンド4位に入っていた

 実は、数日前からファンによって「#おっさんずラブ8話」「#6月9日23時15分作戦決行」といったタグが出回ってファンの間で参加を呼びかける動きがあり、8話の“妄想実況ツイート”が盛り上がりそうな兆候が出ていました。そして、この流れを決定的にしたのが、「おっさんずラブ」の脚本家・徳尾浩司さんです。

 徳尾さんは、8日の午後11時15分、先週までおっさんずラブの放送が始まっていた時間ぴったりに「始まった! #おっさんずラブ」とツイート。その後、「春田(※編注:田中圭演じる主人公)アドリブ多め。ここアドリブ」「ここに大物を配置するあたり、テレビ朝日の本気を感じます」「グローバルに愛される春田ww  逃げろよw」など、まるで8話が放送中であるかのようにドラマの展開や感想をつぶやきました。

 また、公式Instagramには9日夜、7話で春田がはいていたとみられる靴の片方の写真がアップされました。

おっさんずラブ公式Instagramには9日、意味深な写真がアップされた
おっさんずラブ公式Instagramには9日、意味深な写真がアップされた

 “公式”が繰り出した「架空の8話」にファンは感激。徳尾さんの短いツイートや公式Instagramの写真から妄想をふくらませ、各シーンを具体的に描写したり、感想をつぶやくなどして盛り上がりました。その結果、9日深夜から10日朝にかけ、「おっさんずラブ」は最高でTwitterトレンド1位に、「おっさんずラブ8話」も4位に入ったのです。

 「おっさんずラブ」最終回はTwitterトレンド世界一に入るなど、SNSユーザーに愛されたドラマでもありました。公式InstagramやTwitterの更新はまだ続いており、続編の期待も高まっています。ファンの熱も、まだまだ冷めなさそうです。

修正履歴:6月10日午後6時 「おっさんずラブ8話」について、当初「徳尾さんが先導」と記載していましたが、実際は、ファンが数日前からタグで盛り上がり、徳尾さんが参戦した形だとの指摘をいただきました。事実を確認した上で修正・追記しました。