Yahoo!ニュース

ロシア軍が焼夷兵器で植生を焼き払う様子

JSF軍事/生き物ライター
ロシア軍が観測し発表した、無人機から見た9M22Sクラスター焼夷ロケット弾の着弾

 ロシア軍がドネツク州アウディーイウカの野外で焼夷兵器を使用して、植生を焼き払おうとしている様子がロシア側から報告されています。BM-21グラド多連装ロケットから発射される9M22Sクラスター焼夷ロケット弾です。

 なお特定通常兵器使用禁止制限条約(CCW)の附属議定書III(焼夷兵器の使用の禁止又は制限に関する議定書)で焼夷兵器の使用は制限されていますが、完全な禁止ではなく幾つかの例外規定があります。

4 森林その他の植物群落を焼夷兵器による攻撃の対象とすることは、禁止する。ただし、植物群落を、戦闘員若しくは他の軍事目標を覆い、隠蔽し若しくは偽装するために利用している場合又は植物群落自体が軍事目標となっている場合を除く。

出典:焼夷兵器の使用の禁止又は制限に関する議定書(議定書III):政策研究大学院大学・東京大学東洋文化研究所 

 市街地への焼夷兵器の空中投射は軍事目標を狙った場合であっても全面禁止に近い条件ですが、野外での使用は軍事目標を狙う目的の場合は焼夷兵器の使用が認められています。

 今回の報告された動画の場合、軍事目標が其処に確かに存在しているなら条約違反にはなりませんが、軍事目標が居なかった場合は植物群落そのものを攻撃対象にしたと見做されて、条約違反になります。

軍事/生き物ライター

弾道ミサイル防衛、極超音速兵器、無人戦闘兵器、オスプレイなど、ニュースに良く出る最新の軍事的なテーマに付いて解説を行っています。

JSFの最近の記事