Yahoo!ニュース

イスラエル軍のアロー3弾道ミサイル防衛システムがアラスカの試験場で迎撃成功

JSF軍事/生き物ライター
米ミサイル防衛局よりコディアック試験場でのアロー3迎撃試験

 7月28日、イスラエル軍のアロー3弾道ミサイル防衛システムがアメリカのアラスカにあるコディアック試験場で迎撃試験を行い、弾道ミサイル標的を大気圏外で撃破することに成功しました。以前の迎撃試験では戦闘機に搭載した空中発射標的を地中海から打ち上げてイスラエル本土から迎撃する方法を取っていましたが、大気圏外で迎撃するアロー3は射程が長くこの方法では射撃方向が制限され満足な試験ができなかった為、今回から広い試験場を有するアメリカの敷地を借りて行っています。

  • イスラエル国防省公式より2019年7月28日、コディアック島でのアロー3迎撃試験

 なお今回の試験でアロー3のシステムとアメリカ軍のXバンドレーダー「AN/TPY-2」を同期させることにも成功しています。AN/TPY-2はTHAADのレーダーです。そしてアロー3のレーダー「スーパーグリーンパイン」は韓国軍も購入して装備しているので、韓国軍のスーパーグリーンパインと在韓米軍・在日米軍のAN/TPY-2を同期させることも可能であることが、これで確認できました。

軍事/生き物ライター

弾道ミサイル防衛、極超音速兵器、無人戦闘兵器、オスプレイなど、ニュースに良く出る最新の軍事的なテーマに付いて解説を行っています。

JSFの最近の記事