【Apple】OS X Mavericks 本日から無料で提供開始

画像

本日開催されたAppleのスペシャルイベントで、まちにまったMacの新しいOSであるOS X Mavericksの提供開始がアナウンスされた。本日からダウンロード可能で、価格はなんと無料!ついにMacのOSアップデートも無料になった。

Mavericksには新しくiBooks、Mapといった純正アプリケーションが加えられた他、Finderにタブが備えられていたり、ファイルにタグ付けが可能となっている。

個人的に嬉しいのはマルチディスプレイ機能。これまではサブモニタを繋いで2つの画面でMacを使っていると、フルスクリーンでアプリケーションを開いても片方の画面でしか利用できなかったが、Mavericksでは1つの画面を独立したデスクトップとして利用できる。

左でEvernoteをフルスクリーンで開きながら、右でSafariをフルスクリーンで開いとくなんてこともできる。ありがたい。

ちなみにMavericksは2007年以降のiMacとMacbook Proからアップデートの対象となる。アップデートしたい方はMac App Storeからダウンロードしよう。