Appleが10月22日に新iPad発表イベントを開催予定 -- OS X Marvericksも

つい先月、iPhone5C、5Sの発表で盛上がったAppleが今月も話題になりそうだ。

All Things Dによるとプレス向けのイベントが10月22日に開催され、ここで新iPad、新Mac Pro、そしてMac OSの最新版OS X Mavericksもリリースされるのではないかとのことだ。

一番の関心はやはりiPadだろう。これまでiPadはiPad2でデザインを変えた後から、iPad3、iPad4は若干分厚くなっただけで、ほとんど見た目は変わっていない。

だが、今回発表される新iPad(いちおうiPad5ということになる)は幅が15mmほど狭くなり、全体的に角張ったデザインになるのではないかという噂だ。スペック的にはもちろん毎度向上しているが、デザインの変更があまりなかったiPadが変わるのは久しぶりなので、この噂が本当ならば楽しみだ。

さらにはiPhone5Sと同じく指紋認証が付いたり、色のバリエーションも増えるのではないかという噂もある。

また、iPadの他にMac OS Xの最新版Marvericksについてもリリース日が発表されるだろう。これに関しては前々から秋にリリースすると言っていたので、ほぼ間違いはない気がする。

iPhone5に続き、iPadも買うにはちょっと財布が薄くなり過ぎちゃうけど、デザインが変わるなら奮発して買っちゃうかもしれない。