「チュートリアル」徳井義実の今後。そして、周囲から聞こえてくる“キーワード”

(写真:アフロ)

 「チュートリアル」の徳井義実さんが14日放送の日本テレビ「今夜くらべてみました」で約1年ぶりにレギュラーを務めていたテレビ番組に復帰しました。

 昨年10月に申告漏れなどが発覚。活動自粛を経て今年2月に仕事復帰し、ラジオや舞台には戻っているが、8月26日に放送された日本テレビ「東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…」に出演するまで、テレビには縁のない状況が続いていました。

 今年2月、仕事復帰にあたりYahoo!拙連載で徳井さんにインタビューをしました。取材場所は吉本興業東京本社でしたが、取材時間に登場した徳井さん。一緒に3人ほどの吉本の男性社員と現れたのですが、一瞬、どこにいるのか分からないくらい、平たくいうと、老けた印象を持ちました。

 大阪時代から徳井さんは数えきれないほど取材をしてきましたが、徳井さん最大の特徴は傑出した“華”。面白いだけでなく、芸人さんの世界ではナンバーワンと言っても良いくらいの華がある。それだけに、2月に目の前に現れた徳井さんの姿には強い衝撃を受けました。

 逆にいうと、それだけ憔悴しきった様子だったということ。これは“身から出た錆”と言うほかありません。実際、約90分のインタビュー中も、自らの“ズボラ”が生んでしまったことの大きさをとにかく悔い、謝る。その繰り返しでもありました。

 一方、相方の福田充徳さんとは、年2回ほど京都・よしもと祇園花月で行われる「メッセンジャー」あいはらさん主催のトークイベント「悪いWARAI」でここ数年共演してきました。

 今年8月にも「悪いWARAI」が開催されたのですが、祇園花月の楽屋で会うなり、福田さんが頭を下げてきました。

この記事は有料です。
中西正男のここだけの話~直接見たこと聞いたことだけ伝えます~のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

中西正男のここだけの話~直接見たこと聞いたことだけ伝えます~のバックナンバー2020年10月サンプル記事

中西正男

価格

330(記事6本)

2020年10月号の有料記事一覧

すべて見る

1999年にデイリースポーツ入社以来、芸能取材一筋。2019年にはYahoo!などの連載で約120組にインタビューし“直接話を聞くこと”にこだわってきた筆者が「この目で見た」「この耳で聞いた」話だけを綴るコラムです。最新ニュースの裏側から、どこを探しても絶対に読むことができない芸人さん直送の“楽屋ニュース”まで。友達に耳打ちするように「ここだけの話やで…」とお伝えします。粉骨砕身、300円以上の値打ちをお届けします。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

立命館大学卒業後、デイリースポーツ社に入社。芸能担当となり、お笑い、宝塚歌劇団などを取材。2003年、故桂米朝さんにスポーツ紙として異例のインタビューを行う。「上方漫才大賞」など数々の賞レースで審査員も担当。12年に同社を退社し、株式会社KOZOクリエイターズに所属する。現在、読売テレビ・中京テレビ「上沼・高田のクギズケ!」、中京テレビ「キャッチ!」などにレギュラー出演中。「Yahoo!オーサーアワード2019」で特別賞を受賞する。また、CNN、BBC、ニューヨークタイムズなどが使用する記事分析ツール「チャートビート」が発表した「2019年で注目を集めた記事100」で世界8位となる。

あわせて読みたい

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    【「麒麟がくる」コラム】明智光秀が築城した坂本城は、フロイスも唸った驚くほどの名城だった!?渡邊大門12/3(木) 8:36
  2. 2
    杉本昌隆八段(52)逆転勝利で叡王戦八段予選準決勝進出 藤井聡太二冠(18)が勝ち上がれば師弟戦実現松本博文12/3(木) 13:58
  3. 3
    【「麒麟がくる」コラム】足利義昭と織田信長に両属した明智光秀。光秀は義昭から離れたかったのか!?渡邊大門12/2(水) 8:23
  4. 4
    藤井聡太二冠(18)叡王戦八段予選で勝ち上がり、杉本昌隆八段(52)との3度目師弟戦実現松本博文12/3(木) 17:31
  5. 5
    裏口入学事件のハリウッド女優が早くもTV復帰。「金持ちは金持ちを支える」と批判の声猿渡由紀12/3(木) 6:30
  6. 6
    「涙が止まらなかった」ミュージカル界の新星・海宝直人が受け取った三浦春馬さんの言葉中西正男12/2(水) 10:41
  7. 7
    強すぎる弟子・藤井聡太二冠(18)師匠・杉本昌隆八段(52)との3度目の戦いにも勝利 叡王戦八段予選松本博文12/3(木) 22:15
  8. 8
    劇場版「鬼滅の刃」興収300億円突破 年内達成の条件は?河村鳴紘12/1(火) 8:00
  9. 9
    【深掘り「麒麟がくる」】信長はなぜ比叡山を焼き討ちにした? 和睦が破綻した真相渡邊大門11/28(土) 11:30
  10. 10
    豊島竜王、初防衛か? 羽生九段、カド番しのぎ100期へ望みつなぐか? 12月5日・6日、竜王戦第5局松本博文12/3(木) 19:02