水上京香、自信がなかった自分を変えてくれた「笑ってコラえて!」

初代リポーターに抜擢された水上京香

 日本テレビ系「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の新コーナー「日本列島 笑コラ砲炸裂の旅」で初代リポーターとなった女優・水上京香さん(21)。透き通るような肌とクラシックバレエで鍛えたパーフェクトボディー、純真無垢なリポートぶりがSNSを中心に話題となり、一躍“時の人”となりました。ここ1年ほどはグラビアやスポーツ番組など女優以外の仕事にも積極的に挑んでいますが「日々、鍛えられているのを痛感します。そして、それが女優のお仕事にも直結していると感じています」と大きな瞳を輝かせました。

何のことか全く分からず…

 今回、本当にありがたいお仕事をいただいたんですけど、とにかく、とにかく、びっくりしました…。

 というのは、私はこのお仕事が決まったことは全く知らず、日本テレビの会議室に「Going!Sports&News」の打ち合わせということで呼ばれたんです。「Going!…」には今年4月から出演させてもらっているので、いつもの感じの打ち合わせだと思って行ったら、いきなり「笑ってコラえて!」のディレクターさんとカメラさんが現れて「初代記者に選ばれました」と…。

 でも、それだけ言われても、何のことか全く分からないので、ポカーンとしていたら「じゃ、今から仙台に行きましょう」と。ますます何のことか分からなかったんですけど、言われたのが午後3時ごろで、6時ごろにはもう仙台にいました(笑)。その日は、帰って家の片づけをしようと思っていたんですけど、そこから1週間、仙台でのロケとなりました。もちろん、着替えも持っていないので、現地の量販店で買いました。

とにかく難しかった

 仙台への道中、全国各地に飛び込みで取材に行って、その町のスクープを見つける「日本列島 笑コラ砲炸裂の旅」というコーナーの記者に私が選ばれましたということを聞かせてもらいました。そして、今回、取材に行くのが仙台なので、今、新幹線で向かっていると。

 ただ、趣旨が分かったと言っても、何のアポもなくロケをするお仕事は初めてだったので、いったいどうしたらいいんだろうと不安でいっぱいでした。「Going!…」でロケに行くことはこれまでもありましたけど、その場合は、アスリートの方へのアポやその他の準備もスタッフさんがしてくださっていて、事前にどんな質問をするかもだいたい定まっている。ただ、今回は本当に、本当に、何一つ決まっていない。声をかけても、忙しい人もいらっしゃいますし、突然のことですから、みんながみんな好意的な方ばかりではないですし。いきなりのインタビューですから、当然のことなんですけど…。とにかく難しかったです。

画像

新しい自分と出会えた

 ただ、思わぬ効果と言いますか、1週間のロケ期間で、自分の中でも変化がありました。

 実は、ずっと自分に自信がない人間でして「できます!」「やります!」と前に出ていくタイプではなかったんです。ただ、道行く人にいきなり声をかけるのは、やっぱり勇気もいりますし、1週間という期間が決まっている中で自分が情報を取らないと話が何も進まない。苦手なことだけど、やるしかない。その状況に日々身を置くうちに、前に出ている自分に気づくというか。この企画によって、新しい自分と出会わせてもらった感じがしました。

 自信がないと言いましたけど、というのも、3年前に今の事務所に入るまで、7年ほどオーディションを受け続けたんです。もともと、4歳からクラシックバレエをやっていて、体を使って表現することは好きだったんですけど、なかなかオーディションに受からない。2014年に今の事務所(トップコート)のオーディションでグランプリに選ばれて所属になったんですけど、決してポンとこの世界に入ったわけではなかった。事務所に入るまででもそれだけの時間がかかっているわけですし「自分は何でもできるんだ!」といった感じでは決してなかったんです。

ケースの中に残したい!

 そんな中、今年4月から「Going!…」にも出演させてもらい、今回の「笑ってコラえて!」。そして、グラビアもやらせてもらったり、もともと自信がなかった自分にとってはどれもハードルが高かったんですけど、一つ一つと一生懸命向き合っていくうちに、少しずつでも自分の“人間としての幅”が広がっていることを強く感じています。そして、その幅を広げることが、女優というお仕事にも直結しているんだということを痛感しています。

 小さな頃の自分がそうだったように、映画やドラマを見た人が元気になる。そんなことができる女優を目指してやっていきたいと思っています。そして、事務所のガラスケースの中には、先輩方がとられた賞のトロフィーが飾ってあるんですけど、いつか、自分の名前が書かれたものをあのケースの中に残したいと思います。自信がないとか言っておきながら、最後、急に大きな話になっちゃってスミマセン(笑)。でも、いつになるか分かりませんけど、そこにたどり着けるように頑張ります!

画像

■水上京香(みなかみ・きょうか)

1995年12月3日生まれ。滋賀県出身。トップコート所属。日本大学芸術学部映画学科在学中。2014年に「トップコート20thスターオーディション」でグランプリを受賞し芸能界入り。日本テレビ系「学校のカイダン」などのドラマに出演し、今年4月からは日本テレビ系「Going!Sports&News」でお天気キャスターを担当している。また、日本テレビ系「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」で「日本列島 コラ砲炸裂の旅」で初代リポーターを務める。