Yahoo!ニュース

エリクセンに寄り添うイタリアサッカー界、同僚・ライバル・レジェンドらが激励メッセージ

中村大晃カルチョ・ライター
6月12日、EURO2020フィンランド戦でのエリクセン(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

世界の人々は、クリスティアン・エリクセンの健康を願い、祈っている。

6月12日のEURO2020グループB第1節、デンマーク対フィンランドの一戦で、インテルに所属するデンマーク代表のエリクセンが試合中に突然倒れた。

すでに報じられているように、幸いにもエリクセンは意識を回復し、状態も安定しているとのこと。本人や両チームの選手たちの意向で試合が再開され、フィンランドが1-0で勝利したことも、すでに多くの人がご存じだろう。

インテルの同僚たち、ベルギー代表のロメル・ルカクやモロッコ代表のアシュラフ・ハキミは、同日の試合でゴールを決めた際、エリクセンを励ますメッセージを送った。ルカクはカメラに向かって「クリス、愛してるぞ」と叫び、ハキミは両手で「24(エリクセンのインテルでの背番号)をつくった。

以下、一部拙訳のかたちで恐縮だが、エリクセンが倒れて以降のSNSにおけるイタリアサッカー関係者のメッセージを紹介したい。なお、「Forza(フォルツァ)」はイタリア語で「頑張れ」の意。「強くあれ」といった意味の「Stay Strong」も、そのまま「ステイ・ストロング」とさせていただく。

◆インテル関係者

インテル

「フォルツァ、クリス。私たちは君のことだけを想っているよ!」

スティーブン・チャン(会長、インスタグラムより)

「フォルツァ、クリス!!!」

アントニオ・コンテ(前監督、インスタグラムより)

「フォルツァ、クリス」

ニコロ・バレッラインスタグラムより)

「フォルツァ、マエストロ」

「(クラブの)カラー関係なく、シモンをたたえたい。本物の人物、カピターノ」

アレッサンドロ・バストーニインスタグラムより)

「カモン、兄弟。これまで以上に強く」

アシュラフ・ハキミ

「知らせにショック。君のために力と祈りを送る」

「エリクセン、プリーズ」

「勝利と友人にゴールを捧げることができてうれしい!ステイ・ストロング」

ステーファノ・センシインスタグラムより)

「フォルツァ、わが友よ」

ダニーロ・ダンブロージオインスタグラムより)

「フォルツァ、カンピオーネ。僕らはみんな君とともに」

ミラン・シュクリニアルインスタグラムより)

「クリス、僕らはみんな君といる。ステイ・ストロング」

ステファン・デ・フライインスタグラムより)

「フォルツァ」

ラウタロ・マルティネスインスタグラムより)

「カモン、クリス。プリーズ、クリス」

アルトゥーロ・ビダルインスタグラムより)

「踏ん張れ、ブラザー」

ロメル・ルカク

「まず思うのはエリクセンと(同日の試合で負傷交代したティモシー・)カスターニュのこと。わが友よ、ステイ・ストロング。2人とも完全に回復するのを願っている。チームの勝利は良かった」

◆セリエAクラブ

ミラン

アタランタ

ナポリ

「フォルツァ、クリスティアン。我々はみんな君とともに」

ローマ

サンプドリア

ジェノア

ボローニャ

フィオレンティーナ

ウディネーゼ

カリアリ

「クリスティアン、みんな君とともに。早く回復しますように」

トリノ

「クリスティアン、我々みんなが君のそばにいる。早い回復を願うサッカー界全体の声が、この上なく強く君に届きますように」

エンポリ

◆カルチョレジェンド

フランチェスコ・トッティ

「10番は決して屈しない。フォルツァ、クリスティアン。我々は君とともに」

アレッサンドロ・デル・ピエーロ

クリスティアン・ヴィエリ

クラウディオ・マルキージオ

ロベルト・マンチーニ

「クリスティアンを想い、祈る。カモン、近くピッチで会おう」

もちろん、エリクセンにはイタリアのみならず、サッカー界全体から激励メッセージが寄せられている。また、素晴らしい振る舞いを見せたデンマーク代表主将シモン・ケアーを筆頭とする選手たちやスタッフ、即座の懸命の治療にあたった医療関係者ら現場の人々、敵味方関係なしに激励チャントを送ったサポーターたちなど、多くの人々に数え切れない称賛の声があることも、あわせてお伝えしておきたい。

今はただ、エリクセンの健康と彼や家族の幸せを願うばかりだ。

カルチョ・ライター

東京都出身。2004年に渡伊、翌年からミランとインテルの本拠地サン・シーロで全試合取材。06年のカルチョーポリ・W杯優勝などを経て、08年に帰国。約10年にわたり、『GOAL』の日本での礎を築く。『ワールドサッカーダイジェスト』などに寄稿。現在は大阪在住。

中村大晃の最近の記事