3年ぶりのNAVER本社

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NAVER。LINEの親会社。ソウルの本社に3年ぶりに来ました。

NAVERの社長室にわがゼミ出身のハン・ソクジュさんがいるのでレクを受けました。

韓国では検索シェア8割(Googleは3%)。売上2300億円、PV月270億。巨人です。韓国ではNAVERの検索上どう表示されるかが企業・商品にとっても政治家にとっても死活問題。そのパワーはアメリカでのGoogleの比ではありません。ハングルのデータは全部NAVERに集約するというのが対Google戦略で、巨大データセンターを作っています。

「NAVERに政府の支援はありません。逆にGoogleを規制できずNAVERは規制されています。」 

これは日本政府による日本企業と米国企業への対応と類似してます。日韓連携を考えたいところです。

「NAVERマンガは15万人の作品応募があり、デビューできるのは200人。バリアーは低いが競争は激しい。うち7割程度が映画・ドラマ化されます。収益はNAVERは取らず全て作家に還元します。プラットフォームであって、コンテンツ事業ではないんです。」

スゴい。3年前に訪れたときの驚きをブログに書きましたが、その快進撃は続いているようです。プロ、アマ、ファンのプラットフォームによるビジネス。

「スゴい! NAVERのウェブマンガ」

http://ichiyanakamura.blogspot.kr/2011/11/naver.html

「子会社LINEは5.6億ユーザ。NYにも店舗をオープン。PC検索からモバイルコミュニケーションへと軸を移しています。」

「日本進出から10年間、NAVERは失敗し続けました。でも、李海珍氏がオーナー創業者としてあきらめませんでした。ようやくLINEが成功しました。

3/11でも撤退せず、李氏が日本に居残り、2-30名の開発者が家にも帰れず2-3か月集中してできたのがLINEです。」

ふうん。

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そして、これはデザインとIT書による素敵な図書館。

社員3000人中デザイナーが200人で、その意向に沿うものですが、住民に開かれていて、賑わっています。

NAVERはIT専門家と起業家を育成する教育機関NHN Nextも設立、年120人が無料で受講しているといいます。

「新卒は開発者以外採用しません。各部署に人事権があり、給与もまちまち。1人採用するのに4000人の応募があったりします。平均年齢32歳です。」

ホント刺激的です。