世界一のアーカイブ大国になりたいな

政府・知財本部に「アーカイブ・タスクフォース」を置き、ぼくが議長となってデジタル資産の拡充策をとりまとめました。

アーカイブといってもいろいろあります。文化財、出版物、放送番組。ゲーム、アニメ、マンガ、音楽。公益的なものから、ビジネス的なものまで、さまざま。それらを総括したアーカイブ策を考えるのは政府として初の試みです。

なぜ今アーカイブ?二つ理由があります。

まず、政策的な意義の高まり。対外的に、五輪を控えクールジャパンを発信することが重要課題であること。対内的には、教育情報化が本格化し、教材のインフラが求められていること。いずれも2020年がターゲットです。アーカイブの政策ターゲットも2020年あたりですね。

もう一つは、海外の戦略的な動き。特に欧米が急速に対応を進めています。欧州は文化資産の発信がヘゲモニーを左右するとみて公的関与を強めています。これに対し、GoogleをはじめとするアメリカIT企業がグローバルなコンテンツ管理を敷いています。

これまで、文化財、出版物、放送番組、映画、ゲーム、音楽など個別アーカイブの提案はありました。でも、総合推進策はありません。欧米が戦略的に動く中で、日本の姿勢を明らかにしたい。

ただ、海外に日本の情報を発信することばかりでは、文化侵略という批判を受けることにもなります。そうではない。世界の中における日本文化の位置づけと役割を意識したい。ファンの多い日本文化が輝くことで、世界文化の多元性を増強する、地球への貢献策であるということも振りかぶって明確にしたいと考えます。

課題は山積。まず、サービスの拡充。コンテンツの内容や検索システムなどを充実させる。中でもぼくはオープンデータの必要性を強調します。メタデータを整備して、各ジャンルのアーカイブ情報がヨコ連携できるようにすること。タテ・ヨコをつなぐ施策が大事です。しかもこの施策は知財本部とIT本部が強く連携することがポイント。タテ割り打破が隠れテーマです。

経済モデルの構築もまた重要なテーマ。この分野は、文化財を国家予算でどうにかする論に傾きがちなのですが、日本にとってより大事なのは、産業界や一般利用者にとって値打ちのあるアーカイブを発展させ、利用を促進すること。それはビジネスとして、ないしは自律的なサービスとして成り立つかが根本課題。おカネの話をちゃんとしましょう。

孤児著作物をどう扱うの。著作権処理はどうするの。大事なことです。ただ、それを著作権制度で解決しようとすると、時間コストがかかりすぎる。それより、たとえば孤児著作物を使ったアーカイブビジネス実験を実施して、経済モデルとして動くかどうかを検証する。動くなら民間が投資して回り始める。そういうアプローチを重視したい。

みなさんの意見を聞いていて、思いました。総合的な政策パッケージを強力に実行すれば、日本は世界一のアーカイブ大国になれる。発信するものを、持っているから。あとは、やる気の問題。やりたいです。