Yahoo!ニュース

西武入りのタカハシと5度対戦した韓国打者 「松坂ほどではないがスライダーがいい」

室井昌也韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表
ボー・タカハシ(写真:KIAタイガース)

西武は16日、新外国人選手としてボー・タカハシ(BO TAKAHASHI)投手の入団を発表した。

タカハシは日系3世ブラジル国籍の24歳。メジャーリーグでの出場経験はなく、マイナーリーグでの通算成績は131試合42勝41敗、防御率4.18で2017年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にはブラジル代表として参加している。

今季は8月下旬に韓国・KIAタイガース入りし、KBOリーグ初のブラジル人選手として9月25日に初登板。7試合に先発し1勝3敗、防御率4.91という成績だった。KIAはタカハシを「育成型助っ人」と位置付け、チーム残留を前提とした今オフ提出の契約保留選手名簿に記載していた。

そのタカハシと今季5度対戦し、5打数1安打2三振だったSSGランダーズの左打者チェ・ジュファン(33)に同投手の特徴を訊いた。

「果敢に攻めのピッチングをしてくるピッチャーでした。逃げずに内角で勝負してきましたね」

タカハシがチェ・ジュファンとの初対戦で投じた直球の最速は152キロ。4番に座ったチェ・ジュファンはフルカウントからの高めのボールに押されて、セカンドフライに打ち取られている。

タカハシの持ち球はスライダー、フォーク、チェンジアップ、カーブ、ツーシーム。その中でチェ・ジュファンは「内角に入ってくるスライダーがよく曲がってきました。スライダーがいいと思いました」と対戦を振り返った。

今夏の東京オリンピックに韓国代表として出場。そして韓国球界きっての日本プロ野球通のチェ・ジュファンは、タカハシのスライダーについて「松坂(大輔)投手の全盛期のスライダーほどではないけれど、日本の投手のスライダーの中では切れがいい方だと思います」と話した。

ちなみにチェ・ジュファンは昨年2月、トゥサンベアーズ在籍時に宮崎での練習試合で松坂との対戦もある。結果はセンター前ヒットだった。

(関連記事:「山本由伸は打てない」「でも勝てないとは思わない」 韓国の選手たちが語った言葉【東京五輪・野球】

(関連記事:西武・松坂との対戦に韓国の打者たちが喜びを語る 古巣での復帰初登板は1回2失点

早いテンポから投じる150キロ台の直球と攻めの投球、左打者のひざ元に切れ込むスライダーを武器にするタカハシ。西武はタカハシの起用法について、渡辺久信球団本部ゼネラルマネジャーのコメントの中で「リリーフとして考えている」としている。

韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表

2002年から韓国プロ野球の取材を行う「韓国プロ野球の伝え手」。編著書『韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑』(韓国野球委員会、韓国プロ野球選手協会承認)を04年から毎年発行し、取材成果や韓国球界とのつながりは日本の各球団や放送局でも反映されている。その活動範囲は番組出演、コーディネートと多岐に渡る。スポニチアネックスで連載、韓国では06年からスポーツ朝鮮で韓国語コラムを連載。ラジオ「室井昌也 ボクとあなたの好奇心」(FMコザ)出演中。新刊「沖縄のスーパー お買い物ガイドブック」。72年東京生まれ、日本大学芸術学部演劇学科中退。ストライク・ゾーン代表。KBOリーグ取材記者(スポーツ朝鮮所属)。

室井昌也の最近の記事