Yahoo!ニュース

五輪の敵は未来の同志 巨人・阿部慎之助2軍監督を支えるヘッドコーチは元韓国代表のスラッガー

室井昌也韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表
キム・ギテコーチと阿部慎之助2軍監督(写真:ストライク・ゾーン 今年7月)

東京オリンピック(五輪)の野球競技はオールプロで構成された侍ジャパンが金メダルを獲得し、13年前に4位で終わった前回大会・北京の雪辱を果たした。

日本のプロ野球選手がオリンピックに初めて参加したのは2000年のシドニー五輪。当時の日本代表はプロアマ混成チームで挑むも、メダルを懸けた3位決定戦で韓国に敗れた。日本の最後の打者は代打で登場した中央大4年の阿部慎之助だった。

シドニー五輪での阿部慎之助
シドニー五輪での阿部慎之助写真:築田純/アフロスポーツ

五輪の翌年にプロ入りし選手として大成功を収めた阿部慎之助は、21年の時が流れて42歳になり巨人の2軍監督を務めている。その傍らでヘッドコーチとして阿部監督を支えているのは、シドニー五輪で戦った韓国の5番に座っていたスラッガー、キム・ギテ(金杞泰、52)だ。

「シドニーの時に同じ左打者として『大学生だけどいいバッターだなぁ』と思っていました。その後、巨人のスター選手として活躍する姿も見ていましたよ」。巨人のファーム施設、読売ジャイアンツ球場でキムは当時を振り返った。

韓国KBOリーグで本塁打王(1994年)、首位打者(1997年)の輝かしい実績を残し、05年限りで現役を引退したキムは07年から研修コーチとして巨人入り。そこで阿部と再会する。後にファームの打撃コーチとなり3年間の在籍中に阿部ら巨人の面々との親交を深めた。

韓国に帰国したキムはLG、KIAで監督を務め、17年にはKIAを8年ぶりの韓国チャンピオンに導いた。そして今年から再び巨人のユニフォームに袖を通している。

「日本の若い選手たちは韓国の選手と違って、私の経歴や性格などを知りません。韓国の選手とは少し距離を感じたこともありましたが、ここ(巨人)ではそれがないのでやりやすいです。どの選手も自分の息子のように見ています。私も以前と比べたら穏やかになりました」と言って笑った。

この先東京五輪で敵とした戦った選手たちが、阿部とキムのように手を取り合うこともあるだろう。また彼らが育てた選手が代表選手として、世界の大舞台に立つ日もくるかもしれない。五輪の敵はいつの日か同志にもなる。

(関連記事:韓国監督が故・加藤博一さん(元横浜大洋)との写真を財布に忍ばせる理由【東京五輪・野球】

(関連記事:侍ジャパン・稲葉監督とコーチ陣 韓国視察で再びつながった数々の縁

(関連記事:「柳田の脇腹は大丈夫?」「日本ともう一度対戦したかった」 韓国選手が語った言葉【東京五輪・野球】

東京五輪結果・概要と韓国代表一覧(ストライク・ゾーン)

韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表

2002年から韓国プロ野球の取材を行う「韓国プロ野球の伝え手」。編著書『韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑』(韓国野球委員会、韓国プロ野球選手協会承認)を04年から毎年発行し、取材成果や韓国球界とのつながりは日本の各球団や放送局でも反映されている。その活動範囲は番組出演、コーディネートと多岐に渡る。スポニチアネックスで連載、韓国では06年からスポーツ朝鮮で韓国語コラムを連載。ラジオ「室井昌也 ボクとあなたの好奇心」(FMコザ)出演中。新刊「沖縄のスーパー お買い物ガイドブック」。72年東京生まれ、日本大学芸術学部演劇学科中退。ストライク・ゾーン代表。KBOリーグ取材記者(スポーツ朝鮮所属)。

室井昌也の最近の記事