Yahoo!ニュース

韓国がアメリカに敗戦 日本が待つ決勝戦を逃し3位決定戦へ(監督・選手のコメントも)【東京五輪・野球】

室井昌也韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表
アメリカに敗れた韓国ベンチの面々(写真:ロイター/アフロ)

5日の東京オリンピック(五輪)野球の準決勝・敗者復活戦で、韓国はアメリカに2-7で敗戦。日本が待つ決勝戦への進出を逃し、ドミニカ共和国との3位決定戦に進むことになった。

韓 0 0 0 0 1 0 1 0 0  2

ア 0 1 0 1 0 5 0 0 X  7

この試合に韓国は打順と守備を入れ替え、日本戦4三振だったヤン・ウィジに代わり、キム・ヒョンスを4番に入れて守備位置をレフトからファーストへ。5番に捕手のカン・ミンホが入り、6番ライトにパク・コンウ、9番セカンドでキム・ヘソンが先発出場した。

今大会2度目の先発となった新人左腕のイ・ウィリは5回を投げて5安打9奪三振。アメリカ打線を2、4回と2死後に喫したタイムリー、ソロアーチの2点に抑え、役割を果たした。

先発し5回2失点のイ・ウィリ
先発し5回2失点のイ・ウィリ写真:ロイター/アフロ

韓国打線はアメリカの先発ジョー・ライアンに対し、4回まで無得点。5回表1死、死球で8番ホ・ギョンミンが出塁すると、キム・ヘソン、パク・ヘミンの連続ヒットで1-2と1点差に迫った。

5回まで両チームともに先頭打者を出すことなく進んだが、アメリカは6回裏に四球で無死の走者を出すと韓国の継投陣からこの回4安打。一挙5点を挙げてリードを6点に広げた。

韓国は7回に7番オ・ジファンのタイムリー二塁打で2点目を挙げ、さらに9番キム・ヘソンがひとり気を吐き、この日3本目のヒットを放つも後が続かなかった。

以下、試合後の会見でのコメント

◇キム・ギョンムン監督

6回以降、タイトなゲームにならなかったので満足いく試合ではなかった。13年前は毎試合毎試合楽しみながら戦っていった結果、金メダルを獲ることができた。今回は必ず金メダルを手にしなければという思いよりも、ファンと国民が納得するような試合をしたいと選手、スタッフと力を合わせてきた。

金メダルを獲れなかったということは残念なことではない。大会を通して若い選手たちを発展させることができ、現在の韓国代表に足りなかった点を補うことができたと思う。(あさって対戦するドミニカ共和国の長短所について聞かれ)今、試合が終わったばかりで考えることではないと思う。あす選手はしっかりと休んでいいコンディションで臨んで欲しい。

◇イ・ウィリ投手

勝たなければいけない試合で勝てなかった。もう一度日本と試合がしたかったが叶わず残念だ。

◇キム・ヘソン内野手

きょうは必ず勝ちたいという試合だった。日本とまた対戦したかったが残念だ。

◇韓国先発オーダー

中 パク・ヘミン

指 カン・ベクホ

左 イ・ジョンフ

一 キム・ヒョンス

捕 カン・ミンホ

右 パク・コンウ

遊 オ・ジファン

三 ホ・ギョンミン

二 キム・ヘソン

◇韓国バッテリー

投 イ・ウィリ、チェ・ウォンジュン、チャ・ウチャン、ウォン・テイン、チョ・サンウ、キム・ジンウク、パク・セウン、オ・スンファン

捕 カン・ミンホ

◇アメリカ先発オーダー

二 エディ・アルバレス

指 タイラー・オースティン

一 トリストン・カサス

三 トッド・フレージャー

右 エリック・フィリア

左 ジェーミー・ウェストブルック

捕 マーク・コロジュバリー

遊 ニック・アレン

中 ジャック・ロペス

投 ジョー・ライアン、ライダー・ライアン、スコット・マクガフ、アンソニー・ゴス、アンソニー・カーター

韓国は7日12時からのドミニカ共和国との3位決定戦で勝利すると、銅メダル獲得となる。韓国は兵役の義務があるスポーツ選手が五輪でメダル獲得(金、銀、銅問わず)、またはアジア大会の金メダルで免除恩恵を受けられる。今回の野球代表選手には兵役義務者が7人いる。

(関連記事:「柳田の脇腹は大丈夫?」「日本ともう一度対戦したかった」 韓国選手が語った言葉【東京五輪・野球】

(関連記事:「山本由伸は打てない」「でも勝てないとは思わない」 韓国の選手たちが語った言葉【東京五輪・野球】

東京五輪日程・概要と韓国代表一覧(ストライク・ゾーン)

韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表

2002年から韓国プロ野球の取材を行う「韓国プロ野球の伝え手」。編著書『韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑』(韓国野球委員会、韓国プロ野球選手協会承認)を04年から毎年発行し、取材成果や韓国球界とのつながりは日本の各球団や放送局でも反映されている。その活動範囲は番組出演、コーディネートと多岐に渡る。スポニチアネックスで連載、韓国では06年からスポーツ朝鮮で韓国語コラムを連載。ラジオ「室井昌也 ボクとあなたの好奇心」(FMコザ)出演中。新刊「沖縄のスーパー お買い物ガイドブック」。72年東京生まれ、日本大学芸術学部演劇学科中退。ストライク・ゾーン代表。KBOリーグ取材記者(スポーツ朝鮮所属)。

室井昌也の最近の記事