Yahoo!ニュース

「山本由伸は打てない」「でも勝てないとは思わない」 韓国の選手たちが語った言葉【東京五輪・野球】

室井昌也韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表
「千賀と対戦したい」と話したイ・ジョンフ(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

東京五輪の野球準決勝、日本-韓国が4日19時から行われる。「日韓戦」というとどこか物々しく、またそれを過度に煽る媒体も少なくない。一方で実際に戦う選手の心情はあまり知られていない。

韓国KBOリーグの各チームには主力、若手問わず日本球界通の選手が数多くいる。彼らは「YouTubeで映像を見ている」といい、日本の選手のことをよく知っている。

今回33歳で代表初選出の内野手チェ・ジュファンは、フルスイングが代名詞になっている柳田悠岐と吉田正尚に傾倒。動画で打撃を参考にしている。さらに「ヤナギタのシンチョウは…」と暗記したプロフィールを片言の日本語で話し、シーズンオフに大阪に行き「吉田のTシャツを買っちゃいました」というほど入れ込んでいる。チェ・ジュファンは吉田正より6学年上だ。

チェ・ジュファン(写真:SSGランダーズ)
チェ・ジュファン(写真:SSGランダーズ)

また代表外野手のイ・ジョンフも日本の選手に詳しい。以前「山﨑(康晃)投手のフォークボールは鋭く落ちますね」と話してきた。彼に「あれはツーシームらしいですよ」と伝えると、「えっ、そうなんですか?」と驚いていた。

またイ・ジョンフは「千賀(滉大)投手や菅野(智之)投手といった、いい球を投げる投手と対戦してみたい」と語ったこともあった。

準決勝韓国戦、日本の予告先発は山本由伸だ。その山本について「もし対戦したら」と複数の選手に訊ねたことがある。すると彼らは「無理です」、「打てません」と答えた。2019年のプレミア12で代表入りしていたキム・ジェファンは山本について「ネットで動画をよく見るけど、あんな速いスピードから鋭く落ちるフォークは見たことがない」と話していた。

韓国の打者たちが一目置く山本由伸
韓国の打者たちが一目置く山本由伸写真:ロイター/アフロ

韓国の選手の多くが日本のトップクラスの面々に一目置いている。しかしいざ対戦となるとこうも口にする。「いい投手だって失投する」、「打つのは難しいけど、勝てないとは思わない」。彼らもリーグを代表するプレーヤーだ。プライドがある。

先日筆者は五輪関連のラジオ番組にゲスト出演した際、60代の男性アナウンサーから「韓国というと『奇策』を仕掛けてきますよね」と言われた。多くの人がそう思っているのかもしれない。

ただそれは十数年前の話。代表守護神のオ・スンファン(元阪神)のように韓国のトッププレーヤーが日本でも活躍し、両国の選手は互いを知り、認め合う関係になっている。彼らが望むのは奇策ではない。ハイレベルな真剣勝負だ。

(関連記事:韓国代表の呉昇桓(元阪神)「梅野の代表入りは嬉しい」 選手村では20歳年下と同室【東京五輪・野球】

(関連記事:イチロー引退にイ・スンヨプ(元巨人など)らWBCで対戦した韓国のスター選手が惜別コメント

東京五輪日程・概要と韓国代表一覧(ストライク・ゾーン)

韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表

2002年から韓国プロ野球の取材を行う「韓国プロ野球の伝え手」。編著書『韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑』(韓国野球委員会、韓国プロ野球選手協会承認)を04年から毎年発行し、取材成果や韓国球界とのつながりは日本の各球団や放送局でも反映されている。その活動範囲は番組出演、コーディネートと多岐に渡る。スポニチアネックスで連載、韓国では06年からスポーツ朝鮮で韓国語コラムを連載。ラジオ「室井昌也 ボクとあなたの好奇心」(FMコザ)出演中。新刊「沖縄のスーパー お買い物ガイドブック」。72年東京生まれ、日本大学芸術学部演劇学科中退。ストライク・ゾーン代表。KBOリーグ取材記者(スポーツ朝鮮所属)。

室井昌也の最近の記事