Yahoo!ニュース

一部地域を除き26日から有観客開始 スタンドでの飲食は不可<韓国KBOリーグ>

室井昌也韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表
無観客でも応援を行ってきた応援団長とチアリーダー(写真:トゥサンベアーズ)

24日の韓国KBOリーグは1試合が雨で中止。4試合がナイトゲームで行われました。

スウォンKTウィズパークのKTウィズ-NCダイノスはKTウイリアム・クエバス、NCドリュー・ルチンスキーの両先発投手が7回まで投げ、ともに好投。

1-2で1点を追うNCは8回表、KTのリリーフ陣から2点を挙げて勝ち越しに成功。3-2で勝利しました。ルチンスキー投手はリーグトップタイの10勝目(1敗)。首位のNCは連勝を5に伸ばしています。

◆「収容人員の10%以内で観客の入場開始」

KBOリーグは新型コロナウイルスの感染拡大により、今季の公式戦を無観客で行ってきましたが、リーグを運営する韓国野球委員会(KBO)はこの日、観客の入場を球場の収容人員の10%以内に制限し、26日(日)から開始すると発表しました。

来場者にはマスクの着用が義務付けられ、検温により37.5度以上の場合は入場できません。座席区分は通常自由席として運営しているエリアも指定席とし、入場可能な人数に応じて座席の間隔が空けられます。子供向けの遊戯施設や喫煙所など、密集の恐れがある場所は開放されません。

また飲食売店は営業するものの観客席で食べることはできず、場内指定の場所でのみ可能です。ただし球場によっては飲食スペースに限りがあるため、食べ物を持ち込んで食べることもしばらくは禁止となりました。観客席では水分補給を目的とした飲み物の摂取はできますが、アルコール類は不可です。

応援については飛沫感染を避けるために、ファン同士が接触するような応援は禁止。韓国では浮き輪のように空気を入れて繰り返し使える棒状の風船、スティックバルーンをメガホンのように打ち鳴らして応援することが多いですが、それを膨らませる際は場内に設置のエアコンプレッサーを使うようにと指定されています。

入場券は窓口販売を行わず、すべてオンラインでの前売り。支払方法はクレジットカード決済に限られます。

26日はチャムシル、コチョクスカイドーム、スウォン、テジョン、クァンジュの5球場で試合が予定されていますが、テジョンとクァンジュはソーシャルディスタンスの強化地域となっているため、両球場での無観客試合の解除は27日以降となります。

5月5日に当初の予定より38日遅れてシーズンを開幕したKBOリーグは、開幕から82日、ようやくスタジアムにファンが戻ってきます。

<きょうのアン・グォンス(安田権守、トゥサン)>

8回裏、1死一塁で1番パク・コンウ選手の代打で出場し、初球を打ってセカンドゴロ。9回表からライトの守備に入りました。試合はLGツインズに1-8で敗れています。

⇒ エリートだった「早稲田の腕立て王子」が遠回りして韓国でつかんだプロ野球選手の座

以下が4試合の結果です。

◇7月24日(金)の結果

・トゥサン 1- 8 LG(チャムシル)

 勝:イム チャンギュ

 敗:ユ ヒグァン

・キウム 2- 4 ロッテ(コチョク)

 勝:パク セウン

 敗:チェ ウォンテ

・KT 2- 3 NC(スウォン)

 勝:ルチンスキ(ルチンスキー)

 敗:チュ グォン

・ハンファ 4- 7 SK(テジョン)

 勝:パク チョンフン

 敗:チャン シファン

・KIA 中 止 サムソン(クァンジュ)

 勝:

 敗:

⇒ 2020年 韓国プロ野球公式戦日程表(ストライク・ゾーン)

⇒ リーグ順位表(ストライク・ゾーン)

※本項目は韓国KBOリーグ各球団から写真使用の許可を得ています。

韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表

2002年から韓国プロ野球の取材を行う「韓国プロ野球の伝え手」。編著書『韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑』(韓国野球委員会、韓国プロ野球選手協会承認)を04年から毎年発行し、取材成果や韓国球界とのつながりは日本の各球団や放送局でも反映されている。その活動範囲は番組出演、コーディネートと多岐に渡る。スポニチアネックスで連載、韓国では06年からスポーツ朝鮮で韓国語コラムを連載。ラジオ「室井昌也 ボクとあなたの好奇心」(FMコザ)出演中。新刊「沖縄のスーパー お買い物ガイドブック」。72年東京生まれ、日本大学芸術学部演劇学科中退。ストライク・ゾーン代表。KBOリーグ取材記者(スポーツ朝鮮所属)。

室井昌也の最近の記事