Yahoo!ニュース

お手本は秋山翔吾? ハンファ田辺徳雄コーチの下で一軍目指す25歳

室井昌也韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表
打撃練習をするハンファのチャン・ジンヒョク(写真:ストライク・ゾーン)

キャンプインから数日が経過。埼玉西武の前監督でハンファイーグルスの田辺徳雄打撃コーチ(52)はある若手選手のスイングを見て思わずこう口にした。

「ウチの秋山(翔吾)みたいじゃないか」

田辺コーチは2017年に球団間の交流の一環でハンファの打撃インストラクターを務め、今シーズンは西武の球団本部チームアドバイザーの肩書のまま、派遣という形でハンファの1軍打撃コーチを任されている。

(関連記事:西武元監督の田辺徳雄氏、ハンファの打撃コーチに就任

田辺コーチの目に留まったその選手はプロ4年目、育成選手出身の外野手、チャン・ジンヒョク(25)だ。

チャン・ジンヒョクは「3年前から日本の選手の打撃フォームをユーチューブで見ている」といい、「日本のバッターは足を上げて重心を移動させるのがうまいので参考になる」と話した。

田辺コーチはこう言う。「今の時代は映像で何でも見られるからね。何かがきっかけになるということはあるよね」。

田辺コーチが「打ち方が似ている」とした秋山についてチャン・ジンヒョクは「映像を何度も見た。左打ちの外野手で足が速いというところが自分と似ていると思う」と答えた。チャン・ジンヒョクは身長184センチ、体重83キロで体格も秋山と近い。

しかしチャン・ジンヒョクは特に秋山の映像を中心に見ていたわけではなく、自分では打ち方が秋山に似ているとは思わなかったという。

チャン・ジンヒョクと通訳を介してアドバイスする田辺徳雄コーチ(写真:ストライク・ゾーン)
チャン・ジンヒョクと通訳を介してアドバイスする田辺徳雄コーチ(写真:ストライク・ゾーン)

ハンファが1軍キャンプを行う沖縄・東風平(こちんだ)には野手22人が参加。田辺コーチはチームから「早い段階で2軍への振り分けをしたいと言われている」と話す。若手選手にとって決してチャンスは多くない。

昨季初めて1軍でプレーしたチャン・ジンヒョクは50試合で打率2割1分4厘という成績だった。外野にはチェ・ジンヘン(33) 、イ ・ヨンギュ(33)、ジャレド・ホイング(29)といった実力者が揃う。

また以前は代表チームの二塁手だったチョン・グンウ(36)も外野手を兼ねるなど競争は激しい。そんな状況下、チャン・ジンヒョクは今年の目標について、周りに気を遣うように小さな声で「1軍で主力になること」と話した。

田辺コーチとの出会い、秋山翔吾というお手本。これらがチャン・ジンヒョクにとって、このキャンプでの成長のきっかけとなるか。

(関連記事:12球団のキャンプ日程が出揃う 韓国球団との練習試合は23試合

韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表

2002年から韓国プロ野球の取材を行う「韓国プロ野球の伝え手」。編著書『韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑』(韓国野球委員会、韓国プロ野球選手協会承認)を04年から毎年発行し、取材成果や韓国球界とのつながりは日本の各球団や放送局でも反映されている。その活動範囲は番組出演、コーディネートと多岐に渡る。スポニチアネックスで連載、韓国では06年からスポーツ朝鮮で韓国語コラムを連載。ラジオ「室井昌也 ボクとあなたの好奇心」(FMコザ)出演中。新刊「沖縄のスーパー お買い物ガイドブック」。72年東京生まれ、日本大学芸術学部演劇学科中退。ストライク・ゾーン代表。KBOリーグ取材記者(スポーツ朝鮮所属)。

室井昌也の最近の記事