いい夫婦か、なんて他人が決めるな! 平成最後の「いい夫婦の日」をノムさんの言葉をかみしめて過ごす

(写真:アフロ)

11月22日は「いい夫婦の日」です。

「いい夫婦の日」をすすめる会が選ぶ「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2018」は、陣内孝則・陣内恵理子ご夫妻と庄司智春・藤本美貴ご夫妻でした。

一般応募のアンケートと社会背景を基に選んだとのことです。

いい夫婦の日調査、「生まれ変わっても同じ人」が4割

こんな記事を見つけました。

明治安田生命保険が15日に発表した11月22日の「いい夫婦の日」に関するアンケート調査によると、生まれ変わっても同じ相手と結婚するかとの問いに対し、42.6%が「必ず結婚する」「たぶん結婚する」と答えた。「(同じ人と)結婚しない」は22.1%だった。

出典:「生まれ変わっても同じ人」が4割=いい夫婦の日調査-明治安田生命(時事ドットコムニュース)
「明治安田生命 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施! 理想の有名人夫婦 「三浦友和・山口百恵」夫妻がV13達成!」より
「明治安田生命 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施! 理想の有名人夫婦 「三浦友和・山口百恵」夫妻がV13達成!」より

明治安田生命のアンケート調査では、回答者の約6割が「生まれ変わっても同じ相手と結婚しない」と答えているというのです。

「いい夫婦」に選ばれた人たちは、生まれ変わったら結婚する?

では、「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」歴代受賞者はどうでしょうか?

コメントとともに調べてみました。

2108

陣内孝則・陣内恵理子夫妻

孝則さん「似た人を選ぶとは思います」△

恵理子さん「もしもまたプロポーズをしてくれたら、前向きに考えます。(笑)」〇

庄司智春・藤本美貴夫妻

智春さん「出会ってくれるならしたいです」〇

美貴さん「はい!他の人は考えられないので結婚すると思います」〇

2017

西川きよし・西川ヘレン夫妻

きよしさん「するでしょうね」〇

ヘレンさん「はい、こんな私でよかったらお願いします」〇

中山秀征・白城あやか夫妻

中山さん「生まれ変わったら、また出逢ってしまいそうな気がする」〇

白城さん「結婚はせず、娘に生まれたいです。絶対怒らないから」×

2016

宇崎竜童・阿木燿子夫妻

宇崎さん「勿論です。でももう生まれ変わりません」〇

阿木さん「はい。お互いに魂として成長した後に再会したいです」〇

杉浦太陽・辻希美夫妻

杉浦さん「もちろんです。希美は僕にとって、最高で最良の妻であり、子ども達にとっても、そうであると思います。彼女と結婚したからこそ、3人の子どもたちとも逢えたのですから」〇

辻さん「私には杉浦太陽と言う人としか無理だと思います」〇

2015

馳浩・高見恭子夫妻

馳さん「はい」〇

高見さん「もちろんです。もっと早く出逢って子ども6人くらい、男の子も女の子もいたらどんなに楽しいかと思います」〇

藤井隆・乙葉夫妻

藤井さん、乙葉さん「もちろんそうありたいです」〇〇

2014

中尾彬・池波志乃夫妻

中尾さん「条件による」△

池波さん「その時の条件が一致すれば」△

秋本啓之・愛夫妻

啓之さん「はい」〇

愛さん「はい」〇

2010

野村克也・野村沙知代(故人)夫妻

克也さん「もう結構。あの世で会っても顔を合わせたくない。(笑)」×

沙知代さん「同じ」×

佐々木健介・北斗晶夫妻

健介さん「「何度生まれ変わっても一緒になろう」というプロポーズした想いは今も変わりません」〇

北斗さん「虫に生まれ変わっても逃しません」〇

※2011~2013年と2009年以前は、この質問と答えが掲載されていません

出典:出典:「いい夫婦の日」をすすめる会HPより抜粋

〇「生まれ変わっても結婚したい」と答えた人が18人。

×「生まれ変わったら結婚しない」が3人。

△「条件による」「似た人を」が3人。

アンケートの答えとは裏腹に、7割弱が「生まれ変わっても結婚したい」と回答しています。

難しくて、深い、野村克也さんの言葉「本当のことは当人同士にしかわからない」

でも、この「7割弱」は、実はあてにならないように思うのです。

「いい夫婦」として表彰された際のコメントですし、皆さんタレントとしてのイメージもあるでしょうから、本音がどうなのかはわかりません。

また、「生まれ変わったら結婚しない」という野村克也・野村沙知代(故人)夫妻のコメントも、字面通りに受け取らないほうがいいのかもしれません。

というのも、沙知代さんが亡くなった後、克也さんは雑誌のインタビューにこのように答えているからです。

僕は幸せな人生を送らせてもらいました。夫婦というのは不思議な縁で結ばれし関係で、本当のことは当人同士にしかわからない。「沙知代は世界にただ一人しかおりません」と言った気持ちは、少しも変わってませんよ。

出典:野村克也「沙知代は世界にただ一人しかいない」 亡き妻 亡き夫へ――先立った伴侶にいま伝えたい感謝のことば(文藝春秋 2018年4月号)

そうなのです。

克也さんの言葉通り、本当のことは当人同士にしかわかりませんし、当人同士が幸せと思うのだったら、他の誰がなんと思おうが、そのご夫婦は幸せなのです。

2010年に受賞した際の「もう結構。あの世で会っても顔を合わせたくない。(笑)」という克也さんの言葉は、とってもわかりにくいですが、真意は逆かもしれません。

そして、それを他の誰に理解されなくても、ご夫婦がわかっていればいい。

克也さんは、ご夫婦の絆に自信があったのでしょうね。

平成最後の「いい夫婦の日」~あなたは幸せですか?

「鬼嫁と恐妻家」というイメージとは違ったかもしれない、野村克也さんと沙知代さん。

世間のイメージとは裏腹に、実は「不思議な縁」という固い絆で結ばれていたのだと思います。

だからあなたも、世間で「いい夫婦」とされている有名人ご夫婦や周りのご夫婦を見て、自分たちと比較することはありません。

幸せの形は、人それぞれ。自分が幸せだと思えば、あなたは幸せなのですから。

2018年11月22日、平成最後の「いい夫婦の日」です。

あなたは、「不思議な縁」で結ばれている大切な人に、どういう言葉をかけますか?