テレビ朝日の松尾由美子アナが指揮者の川瀬賢太郎さんとの結婚を発表。

きっかけはネコを預かったことだったそうです。

縁結びのネコ! ですね。

テレビ朝日「グッド!モーニング」(月~金前4・55)のキャスターを務める松尾由美子アナ(39)が、指揮者の川瀬賢太郎氏(33)と結婚した。松尾アナは28日放送の同番組で生報告。

(中略)

結婚に至った経緯については、川瀬氏が飼っていたネコを「出張した時に預かったのがきっかけで、ネコが縁をつないでくれてとんとん拍子にことが進んで今に至ります」と話した。

出典:テレ朝・松尾由美子アナ結婚生報告 ネコが縁 羽鳥アナ祝福に「すみません…幸せです」(スポニチアネックス)

■ネコを飼う男性は好感度が異常に高いそうで・・・

根拠が不明な都市伝説でしょうが、ペットの動物を飼っていると婚期が遅れるとか、結婚できないとかいう話を聞いたことはありませんか?

ネコと結婚について調べてみたところ、こんな情報をキャッチ。

どうやら猫を飼う男性の好感度が異常に高いようなのです!

A British poll found that 82 percent of women agreed they are more attracted to men who like animals.

And while having a dog will do wonders for your dating life, a whopping 90 percent of single women said that men who own a cat are “nicer” than other guys.

英国の世論調査によると、女性の82%が動物好きの男性を好ましいと回答。(中略)独身の女性の90%が、猫を所有している男性はそうでない人より「より魅力がある」と言っている。

出典:10 Scientific Benefits of Being a Cat Owner「猫の所有者であることの10の科学的利点」(メンタルフロスMental Floss)

※メンタルフロス(stylized mental_floss )はアメリカのデジタル、印刷、 電子商取引のメディア企業

イギリスでは90%もの独身女性がネコを飼う男性が魅力的だと言っているそうです。

この調査結果が日本でそのまま当てはまるのなら、ネコを飼っている川瀬さんが松尾アナを射止めたのもわかりますね。

■ではネコを飼う女性は?

ところが、です。

イギリスの調査結果はあくまで「ネコを飼う男性」のこと。

「ネコを飼う女性と結婚」についてはどうでしょう?

調査結果は見つけられなかったのですが、最近、ネコを(だけでなく犬も)飼う女優の石田ゆり子さんが、こう話していました。

女優の石田ゆり子(48)が22日放送のTBS系「サワコの朝」(土曜前7・30)に出演。「一生のうち、一度は誰かの奥さんになりたいとは思っています」と将来の結婚について語る場面があった。

(中略)

結婚については「今までは一人で動物たち、猫4匹、犬一匹もいるし、彼らを育てるのに必死で、自分の仕事も大変ですし、結婚なんて考えられないというか。あまり選択肢の中にはなかった」

出典:石田ゆり子「一度は誰かの奥さんになりたい」 相手に求める一番大事な条件は…(スポニチアネックス)

ネコ(と犬)を「育てるのに必死」で「結婚なんて考えられない」とは!

結婚を望む女性にとっては、ネコを飼うことがプラスに働かないこともある、といえそうです。

結婚を希望するネコ好きな女性は、ガッカリですね・・・。

■結婚運を上げるネコもいる?

でもネコが好きな女性の皆さん、ご安心ください。結婚運を上げる“ネコ”もいるようですよ。

今戸神社

の招き猫です!

今戸神社の招き猫(2012年に筆者撮影)
今戸神社の招き猫(2012年に筆者撮影)

東京都台東区にある今戸神社は招き猫発祥の地といわれる神社仏閣のひとつで、縁結びでも有名です。

実は筆者も、筆者の友人のひとりも、今戸神社を初めて参拝した翌年に結婚相手と出会っています。これ本当の話ですよ。

ネコと結婚。

結婚したいなら、ネコ好きな男性は状況が許すのならネコを飼うことを検討し、ネコ好きな女性は今戸神社で縁結び祈願、なんていかがでしょう。

もちろん無理にとは言いません!