あなたが結婚できる女になるための3か条~2015年に結婚した男性のコメントから

新作歌舞伎「あらしのよるに」の製作発表に登場したときの中村獅童さん(写真:毎日新聞デジタル/アフロ)

2015年に結婚した芸能人が幸せを語るコメントの中で、【なぜ、この人と結婚したか】をピックアップして、紹介しています。

今日は、結婚発表時、または前後のコメントから「結婚する(できる)女」の特徴を探してみます。

結婚する(できる)のはどんな女性?

【強く、しっかりした女性】

◆お笑いコンビ麒麟(きりん)の川島明さん(36)と一般女性(32)

川島さん「雰囲気が賢い感じで、しっかりされてる。酔っぱらったら、だらしないと、ビシッと怒っていただける

◆お笑いコンビ千原兄弟の千原ジュニアさん(41)と一般女性

千原さん「彼女の笑顔、優しさ、芯の強さという凄ワザ!にビビットきまして」

◆TOKIO国分太一さん(41)と3歳年下の元TBS勤務の女性

国分さん「すごく常識を持っている方で、僕が引っ張るというよりかはかなり引っ張ってくれて。尊敬できるところですね」

明らかに、男性が女性に対して、強さを求めるようになってきています。

決断力、芯の強さ、時には叱る・・・。

過去には敬遠されていたとも思われる女性の強さが、今では男性から魅力的に感じられるようになったのでしょう。

【支え合い、応援する女性】

◆歌手で俳優の福山雅治さん(46)と女優の吹石一恵さん(33)

福山さん「いつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました」

◆巨人の長野久義外野手(30)とテレビ朝日アナウンサーの下平さやかさん(42)

長野さん「昨年、手術してからここまで苦しい時期に大きな支えとなってもらいました

◆タレント上地雄輔さん(36)と横浜高1年で知り合った同学年の女性

「自由奔放に走り回る自分を、時には横で、時には離れた場所から応援してくれました。本当にいきなり『あ、俺こいつと結婚しよう』って、思いました」

支えることも、応援することも、相手への「ギブ」ですよね。

福山さんは単なる「支え」ではなく、「支え合う」という言葉を使っっています。

どちらにしても、「ギブ」だけでなく、「テイク」だけでもない、自然な形で「ギブ」できる女性が選ばれるようです。

【穏やかな女性】

◆陸上男子ハンマー投げの2004年アテネ五輪金メダリスト、室伏広治さん(40=ミズノ)と一般会社員(28)

「性格は大変明るく穏やかで思いやりがあり、良きパートナーとして人生を共に歩んで行きたいと思います」

◆歌舞伎俳優中村獅童さん(42)と元会社員の沙織さん(31)

穏やかで感じのいい人。すぐに結婚を意識した」

好まれるのは「優しい」ではなく「穏やか」。

円満で波風たたない、ケンカがない家庭を望んでいる男性が多いのでしょうか。

AKB48の歌に「僕たちは戦わない」がありますが、男性の本音は「僕たちは戦いたくない」なのかもしれません。

まとめます。

あなたが結婚できる女になるための3か条

~2015年に結婚した男性のコメントから

【1】強く、しっかりと、芯を持ち、時には男性を叱咤

【2】支え合い、応援する、自然な形で「ギブ」できる

【3】穏やかで争わない

2015年に結婚した男性芸能人たちは、穏やかでありつつも、芯があって強く、自然に「ギブ」できる女性を選んだようです。

けっこうハードルが高い?

精神的に大人であることが求められそうですね。

ちなみに男性の3か条は

あなたが結婚できる男になるための3か条

~2015年に結婚した女性のコメントから

【1】女性の生活スタイルや考えを理解し寄り添う

【2】女性の家族を大切にして結婚後も関わる

【3】「好き」という情熱を持ち、彼女にきちんと伝える

でしたから、女性の強さを男性が認めるだけではなく好ましく思うように変わってきており、穏やかに円満に争わずに家庭を築くことを、男女ともが選択しているのですね。

昨日の記事はこちらです。

あなたが結婚できる男になるための3か条~2015年に結婚した女性のコメントから

出典:Yahoo!ニュース個人

※コメントは

堀北&山本ら/2015有名人結婚ラッシュ一覧

出典:日刊スポーツ

国分太一、結婚生報告 プロポーズは「結婚してください」 オリジナル指輪贈る

出典:ORICON STYLE

「好きなのは笑顔」=澤選手の結婚相手、辻上氏-女子サッカー

出典:時事ドットコム

から引用させていただきました。