増加する姉さん女房! 22歳差婚の競技かるたの渡辺令恵さんのように年下男性と結婚する方法とは?

(写真:アフロ)

29歳の棋士が探し出したのは22歳年上女性

「金のわらじを履いてでも探せ」といわれる年上女房ですが、29歳の棋士が探し出したのは22歳も年上の女性でした。

競技かるたの第一人者で永世クイーンの渡辺令恵(ふみえ)さん(51)と将棋の吉田正和五段(29)が結婚したことが19日、分かった。ともに初婚で17日に婚姻届を提出した。

出典:29歳棋士・吉田正和五段と51歳かるた女王・渡辺令恵さんが結婚(スポーツ報知)

40年で2倍以上に増えた「姉さん女房」

吉田さんと渡辺さんのように年齢差22歳は珍しいですが、女性が年上という夫婦は増えてきています。

1970年には妻が年上の夫婦は10.3%だったのに対し、2010年は23.6%まで増加。

結婚カップルの約4人に1人は、年上女房なのです。

画像
画像

(資料)社会実情データ図録(http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/)

※元データは厚生労働省「人口動態統計」ですが、2015年11月22日現在、厚生労働省のHPにアクセスできないため、社会実情データ図録の資料を使わせていただきました。

芸能界やスポーツ界を見ても、年上女房はたくさんいらっしゃいます。

◆23歳差

タレントの磯野貴理子さんとバーテンダーの高橋東吾さん

◆19歳差

「DREAMS COME TRUE」(ドリームズ・カム・トゥルー)の吉田美和さんとロックバンド「FUZZY CONTROL」(ファジー・コントロール)のJUONこと鎌田樹音さん

◆18歳差

女優の熊谷真実さんと書道家の中沢希水(きすい)さん

◆15歳差

女優の秋本奈緒美さんと元俳優で経営者の原田篤さん

◆13歳差

タレントのほしのあきさんとJRAジョッキーの三浦皇成さん

◆12歳差

女優の大地真央さんとインテリアデザイナーの&森田恭通さん

◆11歳差

女優の坂井真紀さんとカメラマンの鈴木心さん

俳優の染谷(そめたに)将太さんと俳優の菊地凛子さん

10歳以上の年の差婚(女性が年上)をざっと挙げてみても、こんなにいらっしゃるのですね。

40代50代が年下男性と結婚する方法・・・可能性は0ではない!

晩婚化が進み、結婚相談所や結婚情報サービスセンターを利用する方の中には、40代50代の女性も数多くいらっしゃり、近い年齢の男性やかなり年下の男性を希望される方も少なくありません。

ただ、40代50代全ての婚活女性が年下男性とのご縁をつかめるかというと、そうではありません。

むしろ「厳しい」というのが実情です。

第14回出生動向基本調査/国立社会保障・人口問題研究所によると、年齢差の希望は縮小傾向にあり、男性においては「同い年志向」が増加しているそうです。

結婚相手との年齢差についての希望を見ると、近年男女ともに縮小傾向にあり、未婚者の間で年齢の近い相手(とくに同い年の相手)を希望する人が増えている。とりわけ男性における「同い年志向」の増加が顕著であり、今回調査では35.8%(前回29.4%)を占めるに至った。

出典:年齢の近い結婚相手を望む傾向が拡大(第14回出生動向基本調査/国立社会保障・人口問題研究所)

それでも今回のように、29歳の男性と51歳の女性が結婚されることもあります。

婚活で年下男性とのご縁をつかんだ40代50代女性もいらっしゃいます。

言うまでもないですが、芸能人ではない方々が、です。

「多くの人が年下とは結婚できないんでしょ」

と諦めるのは簡単ですし、実際にはそうかもしれません。

ですが、結婚を推奨する仲人という立場から書かせていただくと、ご自分が「出会える少数派」に入ると信じること、そして行動することが、年下とのご縁を見つけてつなぐ方法だと考えています。

可能性は0ではありませんし、結婚しているカップルの約4人に1人は姉さん女房なのですから。

渡辺令恵さん、吉田正和五段、ご結婚おめでとうございます。

【11月22日いい夫婦の日】に、年下男性との結婚を望む40代50代の結婚を希望する女性にエールを送らせていただきました。