寺嶋由芙×夢眠ねむ+成瀬瑛美(でんぱ組.inc)鼎談~ディアステージの先輩に聞く「寺嶋由芙」とは?

2017年7月12日にシングル「わたしを旅行につれてって」を発売する寺嶋由芙

寺嶋由芙が、ディアステージとテイチクエンタテインメントに移籍して2枚目となるシングル「わたしを旅行につれてって」を2017年7月12日にリリースする。

「わたしを旅行につれてって」は、元SUPERCARのメンバーにして、作詞家としても多数のヒット曲を手がけてきた、いしわたり淳治が作詞。しかも、彼氏と初めて旅行に行く女の子の心情を歌い、CDジャケットやMVでは水着姿も披露するなど、「ゆふぃすと」と呼ばれるファンをこれでもかというほど病ませるクリエイティヴだ。あまりにも病ませるので、逆に大好評である。

また、「わたしを旅行につれてって」の通常盤と初回限定盤Bに収録されているカップリング曲「夏'n ON-DO」は、怒髪天の増子直純作詞、上原子友康作曲による音頭だ。増子直純、そして成瀬瑛美(でんぱ組.inc)によるコーラスもユーモアに満ちている。

今回はその成瀬瑛美に加えて、寺嶋由芙のソロ・キャリアの制作面に深く関わってきた夢眠ねむ(でんぱ組.inc)にも参加してもらい、3人による鼎談が実現した。

画像

夢眠ねむ

画像

成瀬瑛美

夢眠ねむは、寺嶋由芙の2014年のソロ・デビュー曲「#ゆーふらいと」の作詞を手がけ、2016年のアルバム「わたしになる」ではアート・ディレクターやMV監督を「スミネム」(スミスと夢眠ねむによるユニット)として担当するなど、寺嶋由芙のソロ活動をクリエイターとして支えてきた人物だ。

2016年にディアステージに移籍した寺嶋由芙にとっては、夢眠ねむと成瀬瑛美は同じ事務所の先輩。このふたりの目に映る寺嶋由芙とはどんな存在なのだろうか……?

画像

寺嶋由芙「わたしを旅行につれてって」初回限定盤B

「わたしを旅行につれてって」MVを見た成瀬瑛美によるアフレコとは?

――夢眠ねむさんと成瀬瑛美さんから見て、ディアステージに加わって1年で、現在「わたしを旅行につれてって」を歌っている寺嶋由芙さんはどんな印象でしょうか?

成瀬瑛美 これまでお仕事でがっつり絡むことはなかったので、今回「待ってました!」という感じでした(笑)。 

夢眠ねむ 私は今回お仕事がなくて(笑)。

――寺嶋由芙さんにとっては、夢眠ねむさんと成瀬瑛美さんは事務所の先輩ですよね。

成瀬瑛美 先輩? 先輩なんですね? でも、ひとりでCDもたくさん出して、ライヴもたくさんしていて、尊敬しています!

寺嶋由芙 いやいやいや、グループで立派にやられていて……!

夢眠ねむ うちはまともな人がいなかった事務所なので助かっています、「真面目な人もいます」と(笑)。事務所としての幅が広がりました。ゆふちゃんはちゃんと大人と話せるんです。

寺嶋由芙 大人なんで(笑)。

夢眠ねむ メールの返信がすぐできるんですよ、事務所として助かってます。

成瀬瑛美 それもできないところから始まってるんで(笑)。

夢眠ねむ 急にできた人が来てくれて……。

成瀬瑛美 それすらアイデンティティになってしまう(笑)。

――写真集も話題の夢眠ねむさん(『「でんぱ組.inc」アートブック6 peppermint』)と成瀬瑛美さん(『「でんぱ組.inc」アートブック5 N813(エイミ)』)から見た、寺嶋由芙さんの「わたしを旅行につれてって」のMVの感想を聞かせてください。

成瀬瑛美 見ました! ゆふちゃんが彼女で自分が彼氏みたいな気分で、見ながら自分でアフレコしそうになりました。「濡れちゃったね、ゆふ?」って。タクシーの中で見ていてヤバかったです(笑)。

夢眠ねむ 変な意見なんですけど、悔しかったですね。撮らせてほしかった! 良かったんですけど、「私ならこう撮るのにな」ってジェラシーを感じて。えいたそ(成瀬瑛美)の彼氏目線と同じで、「ほかの男に取られた!」みたいな。

成瀬瑛美 それ嫌だよねー!

夢眠ねむ でも、ヲタ目線としてはありがたいですね。私にはヲタ目線とクリエイター目線があるので(笑)。水着もゆふちゃんらしい清潔感で素晴らしかったですね。

寺嶋由芙 もともとの予定ではもっと露出の少ない水着だったんですけど、前日にビキニに変わったんです(笑)。

夢眠ねむ このぐらいのビキニを着てくれるほうが逆にピュアに見られますね、明るく見られる(笑)。

寺嶋由芙 やるならやりきる!(笑)

夢眠ねむ みんなに平等に見せてますからね。

成瀬瑛美 誰かにだけ見せるんじゃなくてね!

夢眠ねむ ゆふちゃんがTwitterに載せている「#まるで彼女シリーズ」みたいな(笑)。

寺嶋由芙 その動画編です(笑)。

成瀬瑛美 めっちゃ嬉しいやつ!

――MVの話題だけでだいぶ膨らみましたね……。

夢眠ねむ 気持ち悪い人たちですみません……(笑)。

寺嶋由芙 そういう反応が欲しくて作ったものなので。「天使のテレパシー」(寺嶋由芙の前作のシングル)で恋人ができて、今回は旅行に行って。

夢眠ねむ そいつ旅行に誘うのが早くない? 結婚前提ならいいけど?

成瀬瑛美 結婚は早いよ、カフェとか!?

夢眠ねむ 日帰りにして!!

寺嶋由芙 こういう反応をしてもらいたかったので(笑)。自分がやるとなると照れるんですけど、考えているうちは楽しかったです。監督さんもニヤニヤしていて、コンテにも盛りこまれていて、同じテンションでした。

成瀬瑛美 MVにもゆふちゃんの意見がめちゃめちゃ反映されてるんだね?

寺嶋由芙 そこからいろんな人が膨らましてくれて。麦わら帽子が飛んでいくシーンはディレクターさんのアイデアで、みんなが好きなベタなシーンを盛りこんでいます。

夢眠ねむ (MVで寺嶋由芙がカメラに向かって撃つポーズをするシーンを見ながら)私なら撃たせないから「なんで!?」って!

成瀬瑛美 (雨に降られるシーンにアフレコしながら)「ごめんな傘、持ってなくて。大丈夫、俺も楽しいから」。(ビーチのシーンになって)若干はしゃぎなれてない雰囲気がして、「俺が初めて連れていった」という気持ちになれる! いやー、もう夏の思い出、これで充分かも!

夢眠ねむ「『夏'n ON-DO』をアイドルに落としこめるゆふちゃんはすごい」

――成瀬瑛美さんは、カップリングの「夏’n ON-DO」にコーラスで参加してみていかがだったでしょうか?

夢眠ねむ 聴いて笑っちゃった(笑)。

成瀬瑛美 私の声の主張が激しくて(笑)。

夢眠ねむ 合いの手を聞いたら男の人の声で、「えいたそすごい!」と思ったら違って(笑)。

成瀬瑛美 それは怒髪天さん!(笑) 他のアイドルさんに合いの手を入れてもらうことはあったんですか?

寺嶋由芙 ないですね。ありがたいです、贅沢な使い方で。

成瀬瑛美 打ち合わせも何もなくて(笑)。

寺嶋由芙 テストで録っただけで天才だと思いました。人選がばっちりすぎました。

成瀬瑛美 でんぱ組.incでやっているので、ゆふちゃんで活かせて光栄でした!

夢眠ねむ えいたそはでんぱ組.incでも一番キャラクターっぽいので、ゆふちゃんとの相性がいいなと思いました。

寺嶋由芙 合いの手のところだけ「ばびゅーん!」って感じで出てくるのが良かったです(笑)。声質も違うし、私、あんなに高い声が出ないもん!

成瀬瑛美 私はゆふちゃんみたいな透き通ったアイドル声が出せないから! これは無理だ!(笑)

――夢眠ねむさんは、寺嶋由芙さんのソロ・デビュー曲「#ゆーふらいと」の作詞、アルバム「わたしになる」のアート・ディレクションやMV監督と、深く関わってきました。寺嶋由芙さんの成長を感じる部分はあるでしょうか?

寺嶋由芙 お母さーん!

夢眠ねむ 成長もなにも、もともと素晴らしいアイドルだなと思っていて。友達目線なんですけど、最近はのびのびやっていて最高というか。ちゃんとゆふちゃんらしいMVがたくさんあって、「良かった、幸せ!」って(笑)。

成瀬瑛美 若干お母さん(笑)。

夢眠ねむ 推しているアイドルが幸せなのが一番いいし、オタクの皆さんもイベントでゆふちゃんが幸せそうだと楽しいと思うし。あと、音頭も前の「終点、ワ・タ・シ。」(『天使のテレパシー』カップリング曲)も、ちゃんとテイチクさんの個性とも合っていて、しかもゆふちゃんらしくて。

寺嶋由芙 遊ばせてもらってる……じゃないですけど、「こぶしまる」(テイチクエンタテインメントのゆるキャラ)もいるし、その辺を盛りこんだものも、正統派なものもやらせていただいています。

夢眠ねむ (『夏’n ON-DO』の振り付け動画を見ながら)これ、アイドルの正統派かというとわからない(笑)。でも、これをアイドルに落としこめるゆふちゃんはすごいな。ゆふちゃんの強度がすごいので正統派に見える(笑)。やりたいことがちゃんとあるから飲みこまれてない。

成瀬瑛美 本当に楽しそう!

寺嶋由芙 「目指せハローキティ」なので、我々は!

――キティちゃんを目指すんですか……?

夢眠ねむ この話をすると3時間かかるんですけど(笑)。

成瀬瑛美 ぜひぜひ!

夢眠ねむ 「キティちゃんはいろんなコラボ仕事をしても、ずっとハローキティでいられるのがすごいよね」と、ゆふちゃんとふたりで泣きながら話していて(笑)。ゆふちゃんも演歌を歌ったり、周りにゆるキャラがたくさんいたりしても、「寺嶋由芙」としてオタクも安心して応援できるのが素晴らしいなと思います。

寺嶋由芙 オタクも「夏色のナンシー」(『わたしを旅行につれてって』通常盤と初回限定盤Aに収録される早見優のカヴァー)のコールを練習してきてくれて!

成瀬瑛美 ゆふちゃんのファンをやるの、楽しそうだね!

夢眠ねむ 古き良きオタクだ。でんぱ組.incでも、新曲のお披露目前にコールの相談をしてくれているのを見て愛おしくて。ゆふちゃんのオタクも現在進行形でそれをやっていて。

寺嶋由芙 ゆるキャライベントだと、おじさんも「痛バッグ」(ゆるキャラグッズなどを大量につけたバッグ)を作ってくれて(笑)。TPOに合わせて、「今日は演歌を歌いそうだから」ってハッピを着てくれて(笑)。そこを楽しんでくれて良かったです。

成瀬瑛美 こっそり現場に行きたい!(笑)

夢眠ねむ 注文が多くてハッピの生産が間に合わないのも見ました(笑)。

夢眠ねむの「オタク目線」と「プロデューサー目線」

――寺嶋由芙さんから見た「夢みる☆ディアスージ in サンリオピューロランド」(2017年5月13日~21日に開催)での夢眠ねむさんのソロ・ステージ(『魔法少女☆未満』を披露)の感想はいかがだったでしょうか?

寺嶋由芙 たぬきゅん(夢眠ねむがデザインしたキャラクター)のデビューがピューロランドで素晴らしかったんですよ。サンリオは別次元だし、そこで最初の瞬間を迎えているたぬきゅんの尊さ!

夢眠ねむ たぬきゅんはわかってるのかな?

成瀬瑛美 いきなり最上階から始まったもんね(笑)。

寺嶋由芙 何年も活動して、たぬきゅんもふと気づくんですよ。「ねむちゃんが僕のお披露目をピューロランドにしてくれた意味!」って。今、泣きそう(笑)。

――「夢みる☆ディアスージ」の平日トークイベントのテンションに戻っていますね……。連日夢眠ねむさん、寺嶋由芙さん、深海誉さん(閃光プラネタゲート)が泣いていたという……。

夢眠ねむ 一週間ずっと泣いてたんで(笑)。

成瀬瑛美 それ、すごく気になって!

夢眠ねむ 泣くような催しじゃないのにゆふちゃんが泣いちゃって、それを皮切りにみんなも涙がバーッと出て(笑)。「今日は泣かないようにしよう」と毎日話しても、最終的に号泣して(笑)。

寺嶋由芙 ピューロランドのスタッフさんが優しくて、楽屋でも泣いてるし、表でも泣いてるし(笑)。

夢眠ねむ ああやって毒素を抜いているから、あそこはあんなにキラキラしているんだと思いました。

寺嶋由芙 定期的に行かないと!

――思わず目で成瀬瑛美さんに助けを求めてしまいました……。

成瀬瑛美 でも、楽屋でもこういう感じで!

夢眠ねむ ゆふちゃんと誉と私、楽屋も本当はバラバラだったけど、まとめてもらったんですよ。「ここはいたほうがいいよ!」って。

成瀬瑛美 そうなの!?

寺嶋由芙 そこにえいたそも来たら、私たちがこんなテンションなのに乗ってくれて、「それはどういうことなの?」って質問してくれて(笑)。

夢眠ねむ 興味津々で。うちらの輪にいるうちに、マイメロディちゃんも「メロディちゃん」とガチ勢の呼び方になったんです(笑)。

成瀬瑛美 ふたりが「えいたそにはこれがおすすめだよ!」と、的確にツボに入るものをおすすめしてくれて布教されました(笑)。

夢眠ねむ ソムリエ!(笑)

寺嶋由芙 アンバサダーなので!(笑)

――夢眠ねむさんのソロ・ステージの話をしたかったのに、その話になりませんね……。

夢眠ねむ どうでもいいんですよ! ゆふちゃんが言ってくれた通り、私のソロ曲で、私のキャラのたぬきゅんと出られたのが熱かったんです。

――夢眠ねむさんはヴォーカロイド「夢眠ネム」も発売されましたね。

夢眠ねむ 最近は自分の子供らをプロデュースしている気分でワクワクしながらやっています。

寺嶋由芙 私もお願いします!

夢眠ねむ ゆふちゃんがいないところで、加茂さん(加茂啓太郎。寺嶋由芙のサウンド・プロデューサー。ウルフルズ、氣志團、ナンバーガール、Base Ball Bear、相対性理論などを世に送りだしたことで知られる)が、「ねむの名前を変えてがっつりやりませんか?」と言ってくださったんですよ。でも、プロデューサー目線のほかにオタク目線もあるので、私がガッと出ていくとソロはきついなと思うんです。そこはうまくやりたいなと。

成瀬瑛美 わかりすぎるー!

夢眠ねむ そこは同業なんで、いいタイミングでね。がっつりやるとたぬきゅんみたいになるから(笑)。

寺嶋由芙 そこもわかってくれてるんだよね。

夢眠ねむ やりたいけどオタクでもいたいし、ひとりのオタクが急にしゃしゃり出たら嫌じゃないですか? ゆふちゃんが平等に愛を振りまいてくれているから、順番が来たらやります(笑)。MVも、やきもちを焼いちゃうのは「いいアイデアだから悔しい!」というオタク目線で。

成瀬瑛美 勝手にオタクに(爆笑)。

夢眠ねむ でも、プロデューサー目線もあるから全部やりたいわけじゃないんですよ。複雑な気持ちで。でも、みんなと違って友達なんで、そこは一歩リードしてますからね(笑)。

寺嶋由芙と成瀬瑛美、ぬいぐるみっぽいのはどちら……?

――「カオスフェス 2017」(2017年6月11日にWWW Xで開催)での成瀬瑛美さんのソロ・ステージを見た寺嶋由芙さんの感想はいかがでしたか?

寺嶋由芙 袖から見ていました。

成瀬瑛美 えいたそからゆふちゃんへの流れで。

夢眠ねむ えいたそのはちゃめちゃなステージの後に、急にゆふちゃんがしずしず着物で出てきて何事だと(笑)。

成瀬瑛美 まさにカオス(笑)。

寺嶋由芙 「ここの流れが一番カオス」と出せたんじゃないかな(笑)。オタクも超楽しそうだったけど、えいたそが一番楽しそうで! あるべきアイドルの姿で、それが伝染しているな、大事だなと思いました。

成瀬瑛美 全力で楽しませていただきました(笑)。

夢眠ねむ えいたそは出てきた瞬間に面白くて(笑)。「あの人おもちろいー!」って感じで(笑)。

成瀬瑛美 面白おかしくいこうと構想して選曲したらかね!

寺嶋由芙 でも、えいたそが狙っているのとは違う部分で面白い(笑)。

夢眠ねむ えいたそはプリキュアとかセーラームーンを目指していても……。

寺嶋由芙 間違ってはないの、同じぐらいのエネルギーなの!

夢眠ねむ ふなっしーさんみたいなキャラクター的な要素でかわいいという違いがあるよね(笑)。

成瀬瑛美 人の意見はすごく参考になる!

夢眠ねむ えいたそはフィギュアじゃなくてぬいぐるみっぽいんですよ。昔私がツイートしたんだけど、りさちゃん(相沢梨紗。でんぱ組.inc)ともがちゃんは(最上もが。でんぱ組.inc)はドールなんですよ。私やピンキー(藤咲彩音。でんぱ組.inc)やみりん(古川未鈴。でんぱ組.inc)はぬいぐるみで、えいたそは音の出るおもちゃ(笑)。ゆふちゃんはきれいなドール。

寺嶋由芙 (照れくさそうに)うーん(笑)。

夢眠ねむ えいたそは、赤ちゃんからお年寄りまで幸せにするおもちゃ。

寺嶋由芙 私はどっちかというとぬいぐるみじゃない?

夢眠ねむ そこの自己評価が違って、ふたりが逆かも。

成瀬瑛美 しっくり!(笑)

夢眠ねむ ゆふちゃんは「だいふく顔」とか言ってるけど、「綺麗な女の戯れ」なんだよ。

寺嶋由芙 えー?

成瀬瑛美 わかる、わかる!

夢眠ねむ 私たちから見ると「そんなゆふちゃんもかわいいよ」という感じで。

寺嶋由芙 (『わたしを旅行につれてって』通常盤のジャケットを見ながら)こういうキメキメ系が嬉しいけど、照れちゃうから、結局通常盤の裏のぶちゃむくれが好きなんですよ。

画像

寺嶋由芙「わたしを旅行につれてって」通常盤

夢眠ねむ 美人だからですよ!

寺嶋由芙 自分で選ぶとこういう顔ばっかりになるんですよ(笑)。

夢眠ねむ 理想が揺るぎないから人間に寄らないんだよ。

寺嶋由芙 私が人間に寄ったときは、安倍なつみさんや矢島舞美さん、白戸佳奈ちゃん(Dorothy Little Happy)になりたいけど、ならないから(笑)。

夢眠ねむ 私はファーストサマーウイカ(BILLIE IDLE(R))や白水桜太郎(閃光プラネタゲート)みたいになりたい、宝塚みたいに!

成瀬瑛美 私は二次元ですね、絵になりたいですね。

夢眠ねむ 白戸佳奈さんは、彼女が泣いているところを見て好きになりました。

寺嶋由芙 私は白戸佳奈さんがステージで手をギュッとつないでくれたときに好きになりました。

夢眠ねむ あの子、かわいいよ。

寺嶋由芙 かわいいだけじゃなくて、中身があるのが見えるし。

夢眠ねむ 私はちゃんと負けん気がある子が好きで、ゆふちゃんもそうだし、ホゲホゲやってない子が好きなんです。

寺嶋由芙 意見が言える子がいいよね。

夢眠ねむ 意見の代案がある人間こそがいいんですよ……!

成瀬瑛美 ヲタの意見として!?

夢眠ねむ 社会人として。私とゆふちゃんは人間性重視ですね(笑)。

寺嶋由芙 いちごの王さま(サンリオのキャラクター。平和で美しい、いちご王国の王さま)の国民としてはね。

成瀬瑛美 いちごの王さまって何?

夢眠ねむ あなた、王さまの言葉(『いちご新聞』に掲載されている)を毎月読んでないんですか!?

夢眠ねむ「寺嶋由芙はキャラクター業界のキーパーソン」

――まぁまぁ……! 「夢みるディアステージ」はとても素晴らしいイベントでしたが、パレードで寺嶋由芙さんがでんば組.incの「でんでんぱっしょん」を踊ったときの感想はいかがでしたか?

寺嶋由芙 運動量がすごいんだなって!

成瀬瑛美 そうなんだよね、けっこう激しいんだよね。

寺嶋由芙 私は1年前に移籍してきて混ぜてもらってあの場にいたけど、でんぱ組.incになりたくてディアステージに入る子もいるじゃないですか?

成瀬瑛美 ありがたいことに…・・・いいのか?(笑)

寺嶋由芙 ディアステージのお店では、最初に目指すところにでんぱ組.incがいるから、その人たちの曲で踊れて嬉しいという後輩たちの空気があって良かったです。私やみきちゅは入って日が浅いし、私たちもでんぱ組.incが好きだけど、空気が違うんですよ。美しいものを見ました。

夢眠ねむ 私もそれは泣いちゃった。本人としては、ソロの人にうちらの曲をやってもらうのは悪くて。でも、「嫌だ」と言わずにやってくれて「ありがとう」って。

成瀬瑛美 練習日をすごく取っていて、パレードはすごいクオリティの素敵なものを見せてくれて、「私たちも頑張らないと」って思いました。

夢眠ねむ それぞれみんなが素晴らしくて。ソロとしても活動しているのに、まとまってもひとつのものを残せて思い残すものがないほど感動しました……遺書みたいなんですけど(笑)。ゆふちゃんみたいなお手本になってくれる子が入ってくれて嬉しいです。

成瀬瑛美 うんうん!

夢眠ねむ ひとりでゴリゴリやってる子がそんなにいないからね。

成瀬瑛美 いないよね。

夢眠ねむ でんぱ組.incのメンバーがソロをやっている印象しかないから、ソロで独自のやり方でやっていて、ファンもたくさんいる子が入ってくれると、ソロでやりたい子の道筋が見えてくる気がします。

成瀬瑛美 ソロの流れ、来ちゃう! 事務所でソロが増えそう。

夢眠ねむ ソロアイドルって少ないからいいと思うな。

成瀬瑛美 でんぱ組.incも大大大好きだけど、私もソロをやりたくて、ゆふちゃんを参考にしました!

寺嶋由芙 透けちゃうよ!?(笑)

画像

寺嶋由芙「わたしを旅行につれてって」初回限定盤A

――夢眠ねむさんが、「たぬきゅんエキスポ2017」(2017年7月8日~23日にAWAJI Cafe & Galleryで開催)のスタート当日ながら、寺嶋由芙さんの生誕ワンマンライヴにたぬきゅんを向かわせた理由はなんでしょうか?

画像

2017年7月8日に開催された「寺嶋由芙生誕ワンマンライブ ~夏色のゆっふぃー ~ Supported by japanぐる~ヴ(BS朝日)」でのワンシーン。右端がたぬきゅん

夢眠ねむ 「寺嶋由芙の誕生日、行ってこい!」と(笑)。それぐらい寺嶋由芙はキャラクター業界の大事なキーパーソンですから。

成瀬瑛美 初日に!(笑)

夢眠ねむ ゆふちゃんがたぬきゅんのInstagramにコメントしてくれていますからね、ただのオタクとして(笑)。

寺嶋由芙 私がたぬきゅんを見てるときは、たぬきゅんにねむきゅんの影がチラつく瞬間が一瞬もないんですよ。たぬきゅんはたぬきゅんとして、オタクとして愛せるんです。

夢眠ねむ たぬきゅんはOLと高校生が好きなんですけど、「『おしゃれでラブリー』な『OL』のゆっふぃーです」と。この人はいったい何を言っているんだと(笑)。

成瀬瑛美 私はゆふちゃんがどんなキャラかをそんなに知らないまま事務所にいたけど、ゆふちゃんはゴリゴリだね?

寺嶋由芙 ポムポムプリンのツイートも全部私信だと思ってるんだよ?(笑)

成瀬瑛美 ゆふちゃんのヤバさがわかって推せるなと思います(笑)。

夢眠ねむ なのに「彼氏はうなりくん(成田市のゆるキャラ)」とか言うんだよ!?

寺嶋由芙 「好き」の種類が違うんです。

――一番悪い言い分ですね……。

夢眠ねむ 悪女!

成瀬瑛美 こういう子が入ってくれてすごく嬉しい(笑)。

夢眠ねむ キャラクターにとっては、ゆふちゃんに愛されるかどうかがひとつのバロメーターなんですよ。たぬきゅんのプロデューサーとしては、そこに引っかかってありがたい。ゆふ大先生の生誕祭は行きたくて仕方ない場所なんですよ。

寺嶋由芙 最近は「どうしたら出られますか?」と聞いてもらえることも増えて。「いつでも来てください」と書いておいてください、ただ交通費は相談で(笑)。

成瀬瑛美 ゆるキャラはいろんな地域にいるからか!

夢眠ねむ アテンドさんも必要だからね。

寺嶋由芙 でも、「みうらじゅんさんに言ったほうがうまくいくよ」とも伝えたい(笑)。

夢眠ねむ いろんなイベントで、ゆふちゃんは人間として頑張ってるから、頼って集まってくれるんだよ。

寺嶋由芙 話せるし小回りもきくから(笑)。

成瀬瑛美 動き的に!? なるほど!(笑)

夢眠ねむ ゆふちゃんは愛をあげてるから返ってきてるんですよ。ゆふちゃんはたぬきゅんも愛してくれたので、お返しをしないとね。

歌舞伎を学んで考える「どうしたらヲタ芸を後世に届けられるか」

――3人とも出演される、8月の「艶めく☆ディアステージ」(新橋演舞場で開催)とはどんなものなのでしょうか?

夢眠ねむ ディアステシリーズとして、新橋演舞場さんとコラボして、歌舞伎な感じになるぞと。

成瀬瑛美 ピューロランドから新橋演舞場さんというのがすごい!(笑)

夢眠ねむ 新橋演舞場さんに来たことがない人にも見てもらおうと。私は勉強担当でトークもして。ゆふちゃんも出るよね?

寺嶋由芙 出ます、出ます。

夢眠ねむ ゆふちゃんはまた着物が似合うんじゃないかと!

成瀬瑛美 絶対似合う! ピューロランドでサンリオにハマったのと同じで、「艶めく☆ディアステージ」に出てみんなで好きになって広められるよね。

夢眠ねむ 歌舞伎はアイドル文化のコールの元祖だと思うので。「中村屋!」とかTO(トップオタク)が言っているので、日本のエンタメのルーツを知ろうと。

成瀬瑛美 アイドルとしてのレベルが上がると思う!

寺嶋由芙 オタクのレベルも上がると思う!

夢眠ねむ 古き良きオタクになる!

寺嶋由芙 私はヲタ芸を継承していってほしくて。ヲタ芸は変わっていくけど、アイドルにああいう形で愛を伝えるのは後世に伝えるべき文化だし、歌舞伎がどうして伝えてこられたのかというところから、どうしたらヲタ芸を後世に届けられるかを考えてほしいです。……古き良き時代から来ました!

夢眠ねむ 今、圧がすごかった(笑)。

――最後に、ディアステージの先輩のおふたりから、今後の寺嶋由芙さんに期待することを聞かせてください。

成瀬瑛美 ゆふちゃんはキャラができているので、すべてにおいて安心です。キティちゃん的な存在に絶対なれると思います。今回初めてコラボさせていただいたけど、これからも絡んでいきたいです。上ハモ担当なので、呼んでね! あともし、えいたそのゆるキャラができたらぜひ!

夢眠ねむ 私は普通にファンというか、オタクの皆さんを含めて応援しているんです(笑)。「寺嶋由芙」のパッケージが全部好きなので、これからも素敵な現場を作ってください。いつも暖かい現場って素敵なので。何かタイミングがあれば私もまたご協力できればと、袖から見ています。

寺嶋由芙 「わたしを旅行につれてって」、お願いします!

夢眠ねむ ゆふちゃん、友達と旅行とか行かないよね?

寺嶋由芙 行かない……。

夢眠ねむ 行きましょう! ゆるキャラ巡りとか! ハーモニーランドとか!

成瀬瑛美 行こう! でもハーモニーランドって何?

夢眠ねむ 大分県にあるピューロランドの仲間だよ!

寺嶋由芙 全員のオフが合うことを祈ります!

寺嶋由芙プロフィール

「古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにアイドル。」

千葉県出身。早稲田大学文学部 日本語日本文学コース専攻を卒業。中学校教諭ならびに高等学校教諭一種免許状国語取得。

大好きな「アイドル」そして「ゆるキャラ」を繋ぐ「ゆるドル」として、「ゆるキャラ(R)グランプリ」をはじめ、各種キャラクターイベントにMCやゆるキャラ通訳としても出演中。

2017年7月8日(土)に『寺嶋由芙生誕ワンマンライブ ~夏色のゆっふぃー ~ Supported by japanぐる~ヴ(BS朝日)』を新宿BLAZEにて開催。7月12日(水)にニューシングルの「わたしを旅行に連れてって」リリース!

■関連サイト

寺嶋由芙公式サイト

寺嶋由芙公式Twitterアカウント

寺嶋由芙インフォメーションTwitterアカウント

寺嶋由芙公式ブログ

寺嶋由芙インペリアルレコード