Yahoo!ニュース

スコットランド代表戦撃破。田村優が明かす赤裸々な背景。【ラグビーあの日の一問一答】

向風見也ラグビーライター
掴み合うジェイミー・リッチーとは試合後にツイッターでやり取り。ノーサイド!(写真:アフロ)

 後半2分までに28―7と大きくリード。最後は28―21と迫られながら、逃げ切った。

「もっと点も取れたし、前半の倍のスコアも取れた。でも、後に疲れが出た。本当に前半の貯金で逃げ切った」

 10月13日、神奈川・横浜国際総合競技場。ラグビー日本代表の司令塔として出場の田村優は、この日のスコットランド代表との一戦をこう振り返っていた。

 

 ワールドカップ日本大会で日本代表が初の8強入りを決めたこの試合は、4月11日の20時からラグビーワールドカップの公式 Facebook、YouTubeで再放送される。本稿では試合直後の田村の肉声を振り返る。

 あわや乱闘というシーンもあったこの80分。取材エリアでの話題は、ベン・オキーフレフリーとのコミュニケーションに及んだ。

――試合中、よくレフリーに話しかけていました。

「僕がパスした後にタックルされたことが数回連続であった。その他、肘打ちもされているというのは伝えました」

――話は、聞いてくれていたのですか。

「聞いてくれていましたけど、彼(オキーフ)にもプレッシャーはかかっていた試合です。いい判断をしてもらうように(日本代表側からも)プレッシャーをかけていました」

―― 一時、相手とエキサイトする場面もありました。

「僕に肘打ちしてきたところでした」

 ここまでの談話と実際のプレーを想像すると、日本代表は接点で比較的早く笛を吹くオキーフレフリーへの対応に苦慮していたとわかる。しかしチームはワールドラグビーから巡回のクリス・ポロックレフリーのアドバイスなどを受け順法精神を鍛えていた。

 何よりショートサイドに立つスクラムハーフのグレイグ・レイドローにたくさんタックルさせるなど、綿密な分析内容を活かして絶え間ない攻撃を披露。田村はこうも振り返っていた。

――4年間で最も成長した点は。

「プラン通りにこういう試合を作っていけたのは大きいです」

――最後、守り切れたわけは。

「そこまで無茶苦茶脅威のあるアタックではなかった。10、15番(フィン・ラッセル、スチュアート・ホッグ)だけ止めれば特にそれ以外の強みが大きいチームじゃないので」

――次戦からは。

「毎週、決勝です。でも、もう、何も背負うものはない。楽しいラグビーができる」

――試合後、皆でチームソングのビクトリーロードを歌った時の気持ちは。

「言わなくてもわかるでしょう」

ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

すぐ人に話したくなるラグビー余話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

有力選手やコーチのエピソードから、知る人ぞ知るあの人のインタビューまで。「ラグビーが好きでよかった」と思える話を伝えます。仕事や学業に置き換えられる話もある、かもしれません。もちろん、いわゆる「書くべきこと」からも逃げません。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

向風見也の最近の記事