Yahoo!ニュース

新人キャプテン→代表デビュー戦初トライ。姫野和樹はどこまで走るか。【ラグビー旬な一問一答】

向風見也ラグビーライター
スタンドを沸かせたグラウンディングの瞬間。(写真:西村尚己/アフロスポーツ)

 優勝回数2回のオーストラリア代表に30-63と屈したラグビー日本代表にあって、明るい話題を提供したのが姫野和樹だ。

 11月4日、2年後のワールドカップ日本大会の決勝の舞台となる神奈川・日産スタジアムで日本代表の背番号4をつけ先発フル出場。この日をテストマッチ(国際真剣勝負)デビュー戦とした。

 ノーサイド直前には初トライも決める。

 敵陣ゴール前右中間での自軍ボールスクラムから継続するなか、ゴールポストほぼ正面でパスを受ける。相手タックラーにぶちかまし、しばし相手の圧力に耐え、接点のあった方向へ身体を回転させて前進。リーチ マイケルの援護を受けながら、そのままインゴールへなだれ込んだ。ぶちかまして接点側へロールという動きは、試合を通じて何度も繰り出していた。

 身長187センチ、体重108キロの姫野は、帝京大学で大学選手権8連覇を達成も、不動の先発となったのはラストイヤーのみ。下級生時は負傷にも泣かされており、過去のキャプテン経験は「高校の頃の東海選抜の時と、20歳以下日本代表での1試合だけ」。それでもトヨタ自動車では、変革を期すジェイク・ホワイト監督から重責を与えられ、国内トップリーグでアピールするうちに代表入りを果たしていた。

 トヨタ自動車でプレーするフォワード第3列(フランカー、ナンバーエイト)を本職とするも、日本代表では帝京大学時代と同じロックを任される。希望ポジションよりはひとつ手前の位置に入り、空中戦のラインアウトでは人生で初めてサインを出す「コーラー」を任される。

 以下、オーストラリア代表戦後の共同取材時の一問一答の一部(編集箇所あり)。

――トライシーン。

「ランの部分というのは手応えを感じていたので、感覚的に行けるな、とは思っていました。相手も疲れてきたところで、走り勝とうというイメージはあった。走って、ボールを持って、キャリーして、トライして…と。いいシーンだったかなと思います」

――防御にぶち当たった瞬間に身体を回転させ、接点のあった方向へ抜け出す…。この日はそういう形が多かったですが。

「相手のディフェンスが高かったので、その分、僕が(当たった瞬間に)動けるスペースがあった。あれで(タックルが)下に来られていたらあのプレーはなかったのですけど、(トライシーンでは)リーチさんのいいサポートもあって、タックルを外すことができた。ターンして、前が空いて(いるのが見えて)、飛び込むことができた」

――オーストラリア代表の選手とぶつかってみての印象。

「個のフィジカルは強い。僕もパワーで、パワーでという感じのキャリーではなく、少しでもずらしながら、ずらしながら前に持っていくと、うまく対応できたかなと思います」

――何度か落球したが、気持ちを切り替えられた。

「前半の時に、タックルを外して前に出られる場面が多くあったのですけど、そのなかでボールを前に落としてしまうシーンがたくさんあったと思います。でも、ファーストキャップですし、自分のやれることをのびのびやろうと思いました。先日の世界選抜戦(28日、福岡で27-47と敗戦)であまり自分のプレーができなかった。コーラーもやりましたし、頭のなかがパンパンになって精一杯になって、自分のプレーができなかったという反省があって。きょうは自分のやれることをやろうと臨んだ結果が、こうなったのかなと思います」

――きょうはのびのびできたか。

「周りのリーチさん、布巻(峻介)さんなどがサポートしてくれていたので、自分の負担が少し減って。また代表に入って2週間経って、考えずに代表のラグビーができるように身体のなかに落とし込めています。そこはよかったと思います」

 今後の課題は防御と安定感か。当の本人も別の場所で、突破した直後の落球、防御時の出足について反省していた。チームは8日、フランスへ発った。19日にはトンガ代表、26日にはフランス代表とそれぞれ激突(いずれも日本時間)。姫野は代表定着へのきっかけを掴めるだろうか。

ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

すぐ人に話したくなるラグビー余話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

有力選手やコーチのエピソードから、知る人ぞ知るあの人のインタビューまで。「ラグビーが好きでよかった」と思える話を伝えます。仕事や学業に置き換えられる話もある、かもしれません。もちろん、いわゆる「書くべきこと」からも逃げません。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

向風見也の最近の記事