Yahoo!ニュース

日本代表アマナキ・レレイ・マフィ、「家族が楽しかったら、僕も楽しい」。【ラグビー旬な一問一答】

向風見也ラグビーライター
日本代表では、タッチライン際を快走するのが仕事。(写真:FAR EAST PRESS/アフロ)

ラグビー日本代表のナンバーエイトであるアマナキ・レレイ・マフィが、直近の活躍ぶりを振り返った。

6月10日、熊本・えがお健康スタジアム。ルーマニア代表戦に先発し、持ち味の突破力とタックルをアピール。33-21で制した。

関西大学Bリーグの花園大学出身も、2014年にNTTコムに入るや才能が知れ渡って日本代表入り。翌15年のワールドカップイングランド大会にも出場し、今季の国際リーグのスーパーラグビーでは、オーストラリアのレベルズの主軸として持ち味を発揮してきた。

12日は静岡県内で練習をおこない、ファンサービスを終えて小型のバンに乗り込みながら談話を残した。

以下、共同取材時の一問一答(編集箇所あり)。

――改めてルーマニア代表戦、いかがでしたか。

「(白い歯を見せ)勝ってよかった! たぶん、皆、疲れましたね。相手も重いし」

――マフィさんも強烈なタックルを繰り出していた。

「いいタイミングやね」

――久しぶりに日本代表でプレーした気持ちは。

「11月以来やね。皆と一緒にやれて、嬉しい。(ちょうど、車の後部座席に田中史朗が乗り込むのを見て)フミアキさんとできて、嬉しいです」

――ワールドカップでプレーしたい思いは。

「誰でもやりたいでしょう。日本やし。後ろの先輩とも、やりたいです」

――レベルズでの経験を振り返ってください。

「あまりチームは元気ない(負けが込んでいる)けど、自分のやることをしっかりやって…。世界も見られたし。(対外的に)アピールしたいな、と」

――自分のパフォーマンスは通用していると感じますか。

「あなたはどう感じますか?」

――タックルの連続とラン。この強みは通じているような。

「もう、お答え出ましたね! …楽しくやれています。家族が楽しかったら、僕も楽しい。皆は『何でサンウルブズでやらないの?』と言いますけど、トップリーグの時はずっと日本でしょ、(スーパーラグビーの時期は)海外に行って、楽しくやる。どこでも、僕の家族が幸せになるようにしたい」

今後も世界中でプレーしたい意向を匂わせた。まずは17日、当地のエコパスタジアムでアイルランド代表に挑む。

ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

すぐ人に話したくなるラグビー余話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

有力選手やコーチのエピソードから、知る人ぞ知るあの人のインタビューまで。「ラグビーが好きでよかった」と思える話を伝えます。仕事や学業に置き換えられる話もある、かもしれません。もちろん、いわゆる「書くべきこと」からも逃げません。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

向風見也の最近の記事