Yahoo!ニュース

なぜレアルはリュディガーを“確保”したのか?チェルシーとの関係性とアンチェロッティの思惑。

森田泰史スポーツライター
競り合うリュディガーとベンゼマ(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)

彼らに歩みを止める気配は、なさそうだ。

今季のチャンピオンズリーグで決勝に進出したレアル・マドリーだが、すでに来季に向けて動き始めている。最終ラインを整備するため、アントニオ・リュディガー(チェルシー)の獲得を決定的なものにしている。

■アラバのケース

リュディガーは今季終了時にチェルシーとの契約が満了する。つまり、次の夏にフリーで移籍が可能になる選手だ。

マドリーとチェルシーは良好な関係を築いてきた。過去、この2クラブ間では多くの“取引”が行われてきた。リカルド・カルバーリョ、マイケル・エッシェン、ティボ・クルトゥワ、エデン・アザール、アルバロ・モラタ…。彼らはみな、白と青のユニフォームに袖を通している。ここに、リュディガーが加わる流れになっている。

また、マドリーは昨年夏、同様の手法でダビド・アラバを獲得している。

バイエルン・ミュンヘンとの契約が満了したアラバに対して、いち早く動いたのがマドリーだった。アラバは今季、公式戦45試合に出場。エデル・ミリトンと共にディフェンスラインを支え、マドリーのタイトル奪取に大きく貢献した。

リュディガーとトゥヘル監督
リュディガーとトゥヘル監督写真:ロイター/アフロ

「リュディガーはレギュラーの選手で、チェルシーの鍵となるプレーヤーだ。シーズン終了まで、そうあり続ける」

「(退団の可能性に)非常に残念だ。我々は彼が恋しくなるだろう。ロッカールームで、勇気を与えてくれる存在だった。対戦相手としては恐れを抱く存在で、毎シーズン、50試合から55試合に出て高いレベルでプレーしてくれる。この1シーズン半、トップクラスのDFだった。我々は解決策を見つけなければいけない」

これはチェルシーのトーマス・トゥヘル監督の言葉だ。

■セルヒオ・ラモスの退団

マドリーは今季開幕前にセルヒオ・ラモスがパリ・サンジェルマンに、ラファエル・ヴァランがマンチェスター・ユナイテッドに移籍した。

チャンピオンズリーグ3連覇を達成したジダン・マドリーで、S・ラモスとヴァランは絶対的な存在だった。

2021−22シーズン、開幕当初は苦戦すると思われた。しかしながらアラバとミリトンが“師弟関係”のように互いを高め合い、安定したディフェンスラインを築いた。それでも、アラバ不在の試合では一抹の不安が残された。

ディフェンスラインを支えたアラバとミリトン
ディフェンスラインを支えたアラバとミリトン写真:ムツ・カワモリ/アフロ

アンチェロッティ監督は今季、マドリーをリーガエスパニョーラ制覇に導いた。ミラン、チェルシー、パリ・サンジェルマン、バイエルン・ミュンヘンと欧州5大リーグで優勝を成し遂げた史上初の指揮官となった。

その中で、アンチェロッティ監督は、フランコ・バレージ、パオロ・マルディーニ、リリアン・テュラム、ヤップ・スタム、ファビオ・カンナバーロ、アレッサンドロ・ネスタと優秀な守備者たちを指導してきた。

「DFながら素晴らしい技術を有している選手たちがいた。また、カンナバーロのように、唯一無二の守備の能力を持っている選手がいた。相手をマークすると言うことに関しては、彼はファンタスティックだった。あるいは、バレージのように、最終ラインでリーダーシップを発揮してくれる選手もいた」

マドリー時代のセルヒオ・ラモス
マドリー時代のセルヒオ・ラモス写真:Enrico Calderoni/アフロスポーツ

多くの選手を見てきたアンチェロッティ監督だが、以前、このように語っていたことがある。

「セルヒオ・ラモスを他の選手と比較するのは難しい。だが彼はより完璧な選手だと言えるかもしれない。技術、フィジカル、パーソナリティ、リーダーシップ、すべてを兼ね備えている」

ヴァランとS・ラモス、とりわけ後ろから指示を飛ばし味方を動かしていたS・ラモスのマドリーからの退団は指揮官としても痛手だったのだ。

CLで対戦したマドリーとチェルシー
CLで対戦したマドリーとチェルシー写真:ロイター/アフロ

マドリーはリュディガーと2026年夏まで契約を結ぶ見込みだ。年俸は700万ユーロ(約9億円)前後になるといわれている。ユヴェントス、パリ・サンジェルマンと複数クラブが関心を寄せていたリュディガーを、マドリーが射止めた格好だ。

アラバの活躍とミリトンの成長があった一方で、マドリーは守備陣の補強を必須としていた。そのための条件として、タイトルを獲得してアンチェロッティ監督の発言権が増す必要があった。それぞれの思惑が孕み、リュディガーの移籍が決まろうとしている。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

誰かに話したくなるサッカー戦術分析

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

リーガエスパニョーラは「戦術の宝庫」。ここだけ押さえておけば、大丈夫だと言えるほどに。戦術はサッカーにおいて一要素に過ぎないかもしれませんが、選手交代をきっかけに試合が大きく動くことや、監督の采配で劣勢だったチームが逆転することもあります。なぜそうなったのか。そのファクターを分析し、解説するというのが基本コンセプト。これを知れば、日本代表や応援しているチームのサッカー観戦が、100倍楽しくなります。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

森田泰史の最近の記事