Yahoo!ニュース

別格だったペドリと久保に頼る攻撃...五輪前にスペインが見せた「日本的」プレスを無効化する方法。

森田泰史スポーツライター
ボールをキープする堂安(写真:西村尚己/アフロスポーツ)

不思議な試合だった。

東京五輪の本大会を前に、U-24日本代表はキリンチャレンジカップ2021でU-24スペイン代表と対戦。結果は1-1の引き分けに終わった。

Uー24スペイン代表のペドリ
Uー24スペイン代表のペドリ写真:西村尚己/アフロスポーツ

スペインは、明らかにまだ本調子ではなかった。

このチームが、スペインのベニドームに集まってから。10日しか経っていない。EURO2020に参加していたウナイ・シモン、エリック・ガルシア、パウ・トーレス、ダニ・オルモ、ペドリ・ゴンサレス、ミケル・オジャルサバルの6名に関しては、”ぶっつけ本番”でのゲームだった。

スタメンを見ても、スペインは「Aチーム」と「Bチーム」が混在していた。GKウナイ・シモン、DFオスカル・ヒル、オスカル・ミンゲサ、パウ・トーレス、フアン・ミランダ、MFマルティン・スビメンディ、ミケル・メリーノ、ダニ・セバージョス、FWダニ・オルモ、ラファ・ミル、マルコ・アセンシオ。これがルイス・デ・ラ・フエンテ監督が送り出したメンバーだった。

■掛からない日本のプレス

試合は、スペインがボールを保持して、日本がカウンターを狙うという展開で進んだ。

現在、スペインを相手に「ボールの握り合い」で挑めるチームは世界広しといえど非常に少ないだろう。なので、日本の戦い方は否定しない。だがそのやり方は、あまりに稚拙だった。

日本は【4-5-1】と【5-3-2】を併用して守備を行った。カウンターの場面では、ひとまず久保建英にボールを預け、彼の技術と創造性に依存した攻撃に終始した。

また、守備面では日本のプレスに大きな問題があった。プレスが、掛かっているようで、掛かっていないのである。

日本が抑えるべきだったのは、スペインのアンカーを務めたスビメンディのところである。だがスビメンディは狡猾だった。日本の2トップ(久保と林)の背後に位置して、パスを受ける。日本の守備陣を中央に圧縮させ、そこからボールをサイドに展開する。このスビメンディの一連のプレーで、日本の3ラインは完全にバランスを崩していた。

42分、久保の突破から、堂安律がゴールを決める。ただ、スペインの守備を崩したわけではない。つまるところ、堂安のゴラッソであった。1点のリードを奪ったが、日本の守備は機能していなかった。そう、まったく機能していなかったのである。

(全2470文字)

■順調に見えた試合とスペインのギア

日本は「何となく」試合に入れていたように見えた。1-0でハーフタイムを迎え、相手は金メダル候補のスペインだった。万事順調。そのように捉えても、違和感はない。

この記事は有料です。
誰かに話したくなるサッカー戦術分析のバックナンバーをお申し込みください。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

森田泰史の最近の記事