Yahoo!ニュース

U-24日本代表で躍動した久保建英が、なぜヘタフェでスタメンになれないのか?

森田泰史スポーツライター
(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)

称賛の嵐から一転、現実を突き付けられている。

インターナショナルウィークでU-24日本代表に招集された久保建英は躍動した。アルゼンチン代表との2試合、とりわけ2戦目では好パフォーマンスを見せた。実質トップ下に入り自由にプレーする久保にアルゼンチン守備陣は手を焼いた。

U-24代表に招集された久保
U-24代表に招集された久保写真:西村尚己/アフロスポーツ

だがヘタフェに戻った久保に与えられたのはベンチの座だった。

リーガエスパニョーラ第29節、ヘタフェは1部残留争いの直接的なライバルであるオサスナと対戦した。ホセ・ボルダラス監督は基本布陣【4-4-2】ではなく【4-2-3-1】を採用したが、スタメンに「Take」の名前はなかった。

この試合に大きなニュースはなかった。負傷で長期離脱を強いられたオサスナのチミー・アビラが435日ぶりに復帰したのが最大のトピックであった。スペイン『マルカ』では「鏡合わせのような試合が準備された。ごくわずかなフットボールと、多くの退屈が詰まっていた」と試合内容が酷評されている。

オサスナ戦でベンチスタートとなった久保
オサスナ戦でベンチスタートとなった久保写真:ムツ・カワモリ/アフロ

「オサスナは非常にコンパクトでハードワークをするチームだ。試合の終盤は難しかった。我々は規律を守り、チャンスをつくった。だが拮抗したゲームになると思っていた。勝利してもおかしくなかったが、引き分けは妥当だ」と試合後にボルダラス監督は語っている。

■久保中心のチーム

さて。本題に入ろう。

久保である。

この記事は有料です。
誰かに話したくなるサッカー戦術分析のバックナンバーをお申し込みください。

誰かに話したくなるサッカー戦術分析のバックナンバー 2021年4月

税込550(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

森田泰史の最近の記事