Yahoo!ニュース

いま、久保建英の移籍を振り返る。スペイン人記者が語った裏事情と本音。

森田泰史スポーツライター
ヘタフェに移籍した久保(写真:なかしまだいすけ/アフロ)

久保建英がヘタフェに移籍してから、2カ月余りが経過した。

この夏、レアル・マドリーからビジャレアルにレンタル移籍した久保だが、望むようなプレータイムは得られなかった。そして出場機会を求め、今冬の移籍市場で再びレンタルでヘタフェに移籍している。

(全11868文字)

■移籍の是非

しかしながら、ヘタフェで久保にレギュラーポジションは保証されていなかった。

久保はヘタフェ加入以降、リーガエスパニョーラで10試合に出場(出場時間438分)。先発したのは4試合だ。直近5試合では、ベンチスタートとなっている。

ウナイ・エメリ監督の下、ビジャレアル在籍時にはリーガ13試合に出場(出場時間290分)した。ビジャレアルでは「EL要員」だったが、今季ヨーロッパリーグに出場していないヘタフェにおいてはリーガでプレータイムを得るしかない。

久保の移籍は正解だったのだろうか。今回は、移籍決定直後にスペイン『マルカ』のエミリオ・コントレラス記者との対談録をさらいながら、振り返る。

ドリブルする久保
ドリブルする久保写真:ムツ・カワモリ/アフロ

ーーヘタフェは今冬の移籍市場で久保建英を獲得しました。ただ、彼の獲得には予想以上に時間がかかりました。それはなぜでしょうか?

「難しいオペレーションでした。四者が絡んでいましたからね。レアル・マドリー、ビジャレアル、ヘタフェ、久保の四者です。合計で450万ユーロ(約5億円)のオペレーションでした。250万ユーロ(約3億円)のレンタル料と、久保の年俸の200万ユーロ(約2億円)です。なので、時間がかかったのだと思います」

「ただ、12月初旬に、久保は移籍を決心していました。すでにボルダラス監督とコンタクトを取っていた。そして、久保はリーガエスパニョーラでのプレーを望んでいた。マドリードという勝手知ったる街でプレーできるというのもあり、ヘタフェへの移籍を決めたんです」

この記事は有料です。
誰かに話したくなるサッカー戦術分析のバックナンバーをお申し込みください。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

森田泰史の最近の記事