久保建英のヘタフェでの挑戦。ビジャレアルの日々と、新天地で問われる真価。

ヘタフェに移籍した久保(写真:なかしまだいすけ/アフロ)

久保建英の冒険は終わらない。

久保が再び欧州への移籍を果たしてから、1年半が経過しようとしている。2019年夏にレアル・マドリーが久保の獲得に動いた時、驚いた者は少なくなかっただろう。

当初はカスティージャ(Bチーム)との契約だった。だがトップチームのプレシーズンに帯同すると、状況が一変する。リーガエスパニョーラ1部の複数クラブが関心を示したのだ。最終的にはマジョルカが久保を射止めた。

画像制作:Yahoo!JAPAN
画像制作:Yahoo!JAPAN

■久保の評価

マジョルカでの1シーズンは、久保の評価をさらに高めた。

次に久保を確保したのはビジャレアルだった。カンテラ(育成組織)を大事にする、若手育成に定評があるクラブだ。再度、1年のレンタルで久保の移籍が決定した。

ビジャレアルでプレーした久保
ビジャレアルでプレーした久保写真:ムツ・カワモリ/アフロ

■ビジャレアルでの日々

だが久保はビジャレアルで期待していたようなプレータイムを得られなかった。ヨーロッパリーグでスタメンに名を連ねる一方で、リーガではベンチスタートが続いた。

その間、ジェレミ・ピノ、フェル・ニーニョ、アレックス・バエナが活躍。彼らがウナイ・エメリ監督の信頼を勝ち取った。

久保がビジャレアルで順風満帆な日々を送ったとは言い難い。エメリ監督の起用法への批判もあったが、久保の守備面でのウィークポイントや得点力不足という課題が出たのも確かだった。

ヘタフェでデビューした久保
ヘタフェでデビューした久保写真:なかしまだいすけ/アフロ

■問われる真価

ビジャレアルへのレンタルは半年で打ち切られた。

新天地はヘタフェになった。ホセ・ボルダラス監督のチームはリーガ屈指の守備力を誇る。リーガで言えば、シメオネ・アトレティコとボルダラス・ヘタフェは高いプレー強度とハードワークを厭わない組織をベースに勝利を求める象徴的存在だ。

そのヘタフェで、久保はデビュー戦から躍動した。2ゴールに絡むパフォーマンスは流石だった。

ただ、真価が問われるのはこれからだ。まだ見ぬ冒険の先に、待つのは光か、それともーー。標のない航海は、続いていく。

フットボールライター/戦術分析家 東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。カンプ・ノウでメッシの5人抜きを目の当たりにして衝撃を受ける。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。『Foot! MARTES』出演中。

有料ニュースの定期購読

誰かに話したくなるサッカー戦術分析サンプル記事
月額550円(初月無料)
月3回程度
リーガエスパニョーラは「戦術の宝庫」。ここだけ押さえておけば、大丈夫だと言えるほどに。戦術はサッカーにおいて一要素に過ぎないかもしれませんが、選手交代をきっかけに試合が大きく動くことや、監督の采配で劣勢だったチームが逆転することもあります。なぜそうなったのか。そのファクターを分析し、解説するというのが基本コンセプト。これを知れば、日本代表や応援しているチームのサッカー観戦が、100倍楽しくなります。

あわせて読みたい

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    格闘家・朝倉未来が語った「死を恐れなくなった経緯、アンチの存在、30歳で引退する理由」近藤隆夫3/2(火) 17:00
  2. 2
    NBA復帰を狙うアジア系ポイントガードが直面する人種差別林壮一3/2(火) 0:01
  3. 3
    神戸製鋼のリーグ連覇に死角無し!昨夏帰化したナエアタ ルイの突進力が将来の代表を支える?菊地慶剛3/2(火) 15:08
  4. 4
    オリックスの吉田正尚が希望している「仮眠室」は、メジャーリーグに前例あり。しかも、その成果は…宇根夏樹3/2(火) 8:39
  5. 5
    久保建英は「マドリード」の選手か、「バルサ」の選手か?小宮良之3/2(火) 11:35
  6. 6
    キリンはいかにしてサッカー日本代表を応援するに至ったのか。ー無名ペケ社員の陰徳ー木村元彦3/2(火) 11:00
  7. 7
    「君、日本代表にならないか?」マイナー32競技が猛烈PR平野貴也3/2(火) 7:00
  8. 8
    ある卓球ストーカーの全日本卓球 弁護士への道も公務員の職も捨てて・・・伊藤条太1/11(月) 15:26
  9. 9
    渡嘉敷勝男「左ストレートをもらって鼻が折れました」具志堅用高との壮絶スパーリング木村悠2/24(水) 9:53
  10. 10
    冨安健洋はA代表? 久保建英は五輪代表? U-24アルゼンチン戦決定も立ちはだかる壁元川悦子3/2(火) 11:15