Yahoo!ニュース

メッシとアルバのホットラインが復活。クーマン体制の攻撃の担い手は左サイドに。

森田泰史スポーツライター
ソシエダ戦で活躍したジョルディ・アルバ(写真:なかしまだいすけ/アフロ)

バルセロナが、調子を取り戻そうとしている。

今季、バルセロナは序盤戦で苦しんだ。この夏にリオネル・メッシが退団を申し出、その余波でジョゼップ・マリア・バルトメウ前会長が辞任。来年1月24日に会長選が行われる予定で、クラブが揺れる中、チームは一時リーガエスパニョーラで13位まで順位を落とした。

しかし、先の試合で今季首位を走っていたレアル・ソシエダを叩き、バルセロナは再び5位に浮上した。アトレティコ・マドリー、レアル・マドリーが射程圏内に入ってきた。

復調の背景にあるのがジョルディ・アルバとメッシのホットラインだ。

得点を喜ぶジョルディ・アルバ
得点を喜ぶジョルディ・アルバ写真:なかしまだいすけ/アフロ

■バルセロナのカンテラーノの帰還

「アビダルのような選手か、(ダニ・)アウベスのような選手か、迷っていた。アビダルのようにセンターバックでもプレーできるサイドバック。あるいは、アウベスのように攻撃で深みを与えてくれるサイドバックだ。最終的に、アルバを選んだ。彼はリーガとバルサのプレースタイルを理解している」

これは当時スポーツディレクターのアンドニ・スビサレッタの言葉だ。エリック・アビダルの後継者を探していたバルセロナは2012年夏にジョルディ・アルバを獲得。移籍金1400万ユーロ(約18億円)をバレンシアに支払った。

以降、ジョルディ・アルバがバルセロナの左SBを我が物とした。アドリアーノ・コレイア(移籍金950万ユーロ/約11億円)、ルカ・ディーニュ(移籍金1600万ユーロ/約19億円)、ジュニオール・フィリポ(移籍金1800万ユーロ/約21億円)といった新戦力も、マルク・ククレジャ、フアン・ミランダといったカンテラーノも、レギュラーポジションを奪取できなかった。

ジョルディ・アルバ自身、バルセロナのカンテラーノだ。1998年から2005年までバルセロナのカンテラに在籍。だが彼はフィジカルの弱さが指摘され、16歳の時に放出された。コルネジャという街クラブに移籍した後、バレンシアに引っ張られた。ナスティックへのレンタル移籍を経て、2009-10シーズンからバレンシアで主力になった。

ジョルディ・アルバが、バルセロナで例外的にスタメンから外れていた時期がある。ルイス・エンリケ監督(現スペイン代表)が【3-4-3】を採用していた頃だ。チャンピオンズリーグのパリ・サンジェルマン戦で奇跡の大逆転劇を演じた時、そこにジョルディ・アルバはいなかった。

ジョルディ・アルバとL・エンリケの関係性は決して良好には見えない。現在、スペイン代表ではホセ・ルイス・ガヤとセルヒオ・レギロンが左サイドバックで呼ばれている。エルネスト・バルベルデ元監督がバルセロナの指揮官に就任した際には、「僕としてはルイス・エンリケがいた時よりは良くなる。思うようなプレータイムを得られていなかった」とアルバが発言した。

PSGに逆転で勝利したバルセロナ
PSGに逆転で勝利したバルセロナ写真:ムツ・カワモリ/アフロ

■徹底したコンディション管理

そして、バルベルデ、キケ・セティエン前監督、ロナルド・クーマン監督はジョルディ・アルバに節大な信頼を寄せた。

今季、バルセロナのリーガの出場時間数は1位フレンキー・デヨング(12試合/1070分)、2位メッシ(12試合/1035分)、3位アルバ(11試合/951分)、4位アントワーヌ・グリーズマン(12試合/858分)となっている。

ジョルディ・アルバはトップ3に入っているのだ。いま、彼はパーソナルトレーナーを雇っていおり、また栄養面に気を遣いコンディションの管理を徹底している。

「どんな選手でも、メッシと理解し合えるはずだ。彼はすべての選手を向上させてくれる」

これはジョルディ・アルバの言葉だ。ネイマールが去り、ルイス・スアレスが去り、「MSN」は解体された。だが、ジョルディ・アルバは現在もメッシの最高のパートナーの一人として左サイドを駆け上がり続けている。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

誰かに話したくなるサッカー戦術分析

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

リーガエスパニョーラは「戦術の宝庫」。ここだけ押さえておけば、大丈夫だと言えるほどに。戦術はサッカーにおいて一要素に過ぎないかもしれませんが、選手交代をきっかけに試合が大きく動くことや、監督の采配で劣勢だったチームが逆転することもあります。なぜそうなったのか。そのファクターを分析し、解説するというのが基本コンセプト。これを知れば、日本代表や応援しているチームのサッカー観戦が、100倍楽しくなります。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

森田泰史の最近の記事