リーガ、再開に向けた動きが本格化。フットボールの「新たな日常」へ。

ドリブルするメッシ(写真:なかしまだいすけ/アフロ)

スペインに、フットボールが戻ってくる。

リーガエスパニョーラが再開に向けて本格的に動き始めた。スペインのペドロ・サンチェス首相は5月23日に「スポーツ評議会(CSD)の保証があり、6月8日以降のプロサッカーの再開にゴーサインを出す」と語った。

■ラ・リーガとフットボール連盟の決断

スペインで非常事態宣言が出されたのは3月14日だ。日本とは異なり、法的な強制力をもつ宣言下で外出は禁止に。違反者には処罰や罰金が科される厳戒態勢で、新型コロナウィルスの感染拡大に歯止めをかけようと試みた。

だが結果として、スペイン政府は国内の感染拡大を食い止められなかった。4月20日には、新型コロナによる感染者の累計が20万人を超えた。米国に続いて感染者20万人超の国になってしまった。

そんな中、リーガは早い段階で無期限の延期を発表した。常日頃から確執が噂されているラ・リーガのハビエル・テバス会長とスペインフットボール連盟(RFEF)のルイス・ルビアレスが合意して、各々声明を発表した。

■再開の目処は6月12日

感染者が少しずつ減り、リーガの各クラブは5月6日から8日にかけてPCR検査を実施。レナン・ロディ(アトレティコ・マドリー)、アレックス・レミーロ(レアル・ソシエダ)、フアンミ(ベティス)、アルフォンソ・ペドラサ(ベティス)、ヤンヘル・エレーラ(グラナダ)と5選手に陽性反応が出た。

ただ、リーガの狙いは無症状の陽性反応者を知ることにあった。テバス会長としては、25名から30名に上る可能性を想定していた。最初のPCR検査は一定以上の成果を挙げたと言える。

「個人トレーニング」「グループトレーニング」「全体トレーニング」と段階を分けての練習再開においても、事は概ね順調に進んだ。そして、ペドロ・サンチェス首相と保健省から最終的にゴーサインが出た。

スペインで、フットボールはビッグビジネスである。そこでは、18万5000人の雇用を生み出されている。また、この段階でシーズンが終われば、およそ6億8000万ユーロ(約820億円)の損失があるといわれていた。

リーガは残り11試合で、無観客開催になる見込みである。再開は6月12日あるいは6月19日だろう。おそらく一発目はセビージャ対ベティスの一戦、アンダルシア・ダービー。5月28日にラ・リーガ、RFEF、CSD、AFE(選手協会)が会合を開く予定で、そこで何らかの決断が下されるはずだ。

東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。カンプ・ノウでメッシの5人抜きを目の当たりにして衝撃を受ける。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。過去・現在の投稿媒体は『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』等。『Foot! MARTES』出演。

有料ニュースの定期購読

誰かに話したくなるサッカー戦術分析サンプル記事
月額550円(初月無料)
月3回程度
リーガエスパニョーラは「戦術の宝庫」。ここだけ押さえておけば、大丈夫だと言えるほどに。戦術はサッカーにおいて一要素に過ぎないかもしれませんが、選手交代をきっかけに試合が大きく動くことや、監督の采配で劣勢だったチームが逆転することもあります。なぜそうなったのか。そのファクターを分析し、解説するというのが基本コンセプト。これを知れば、日本代表や応援しているチームのサッカー観戦が、100倍楽しくなります。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    各球団で最初のホームランを打った選手たち。シーズン球団1号に続く2本目が出ていないのは西と大瀬良と…宇根夏樹7/9(木) 10:47
  2. 2
    もし久保建英がバルサに戻っていたら…。ラ・マシア組の特殊さ小宮良之7/8(水) 11:30
  3. 3
    VARは必要か?レアル・マドリードが受けた「恩恵」と岡崎慎司が被った「被害」小宮良之7/9(木) 12:00
  4. 4
    [高校野球]あの夏の記憶/すごすぎてマンガにもしにくかった……怪物・江川卓 その1楊順行7/9(木) 0:01
  5. 5
    42歳でメジャーデビュー◆キャプテンの3000安打◆コロンビア生まれの2人が…【7月9日のMLB】宇根夏樹7/9(木) 6:30
  6. 6
    予選落ちした選手に賞金提供?コロナ禍で再開される米女子ツアーの救済策とは?舩越園子7/9(木) 16:56
  7. 7
    序盤の椿事!? 中日と浅村のホームランはどちらも9本。東北楽天のホームランは50%が浅村宇根夏樹7/9(木) 15:50
  8. 8
    浅村栄斗が「本塁打を打てば白星」は7試合でストップ。継続中の最長は?宇根夏樹7/8(水) 17:00
  9. 9
    サッカーと怒り。メッシとイ・ガンインの違い小宮良之7/3(金) 12:00
  10. 10
    【川上哲治と落合博満の超打撃論その3】「昔も今も、一流打者になるための条件は何ひとつ変わっていない」横尾弘一7/3(金) 12:00