Yahoo!ニュース

クアトロ・フゴーネスとの決別。スペインの新たな軸と、黄金期の代償。

森田泰史スポーツライター
ゴールを狙うモラタ(写真:なかしまだいすけ/アフロ)

ロシアの敗戦が、スタイルへの猜疑心を生んだ。

故ルイス・アラゴネスの功績は、完全に過去のものとなった。アラゴネス指揮下でEURO2008を制し、その後2010年の南アフリカ・ワールドカップ、EURO2012と主要大会3連覇を成し遂げたスペイン代表だが、それからはEUROとワールドカップでベスト8の壁を破れずにいる。

■クアトロ・フゴーネス

シャビ・エルナンデス、アンドレス・イニエスタ、ダビド・シルバ、セスク・ファブレガス。彼らは「クアトロ・フゴーネス(四人の創造主)」と呼ばれ、スペイン代表の中核を担った。

だが、時代は必ずいつか終焉する。スペインにとって、それはブラジル・ワールドカップの惨敗という形で訪れた。

屈辱的な敗退を受け、ポゼッションの是非が議論された。ジエゴ・コスタの起用法に常に関心が集まり、ロングボールを使ったフットボールに対して一部では露骨に拒絶反応が起こった。コスタを重宝したフレン・ロペテギは檜舞台に上がる直前に解任され、スペインはモスクワの地で散った。

クアトロ・フゴーネスの残像を、スペインは振り払えずにいる。それは即ち、過去の成功体験との決別を意味する。その道程はまったく単純ではない。重要な任務を託されたのは、「ルチョ」の愛称で親しまれるルイス・エンリケ監督である。

■再構築

ルチョの改革ーー。その出発点は、中盤の再構築に他ならない。

黄金期において、絶対的な存在だったのがシャビだ。シャビという操舵士を欠いたスペインは、時としてピッチ上で彷徨っているように映る。羅針盤の役割を果たす選手がいない。彼の不在感は非常に大きい。

シャビが抜けた穴を埋めるために、新たな選択肢を示す必要がある。現代表で、攻撃の方向舵を握るのはセルヒオ・ブスケッツだ。ブスケッツは時間を管理する選手であり、試合を読む力に長けている。

PK戦の末に敗れた2018年ワールドカップのロシア戦、中盤でブスケッツと組んでいたのはコケとイスコだった。イニエスタとシルバはウィングに「追いやられる」格好となり、スペインが起点を作る場所はサイドになった。ポゼッション率(79%)とパス本数(1137本)でロシアを圧倒しながら、勝利できなかった要因のひとつは、そこにある。

ルチョの初陣で、ブスケッツを「囲んだ」のは、チアゴ・アルカンタラとサウール・ニゲスだった。中盤の逆三角形。ルチョは、ブスケッツの周りに、ボックス・トゥ・ボックス型の選手を置こうとしている。

サウール、ダニ・セバジョス、ファビアン・ルイス、彼らはいずれも走力のある選手たちだ。味方と味方の結合部分になれるMFで、ルチョが必要としているのは勤勉な、労働を厭わない、機動力のあるプレーヤーなのだ。

■異なる軸

スペインは「チキ・タカ」と呼ばれるパスを繋ぐスタイルで世界を席巻した。

ただ、ポゼッションは一本調子になる傾向があり、ボールを保持する戦い方においては決定力のあるストライカーが必要不可欠になる。現在のスペインに、絶頂期のフェルナンド・トーレスやダビド・ビジャのような選手はいない。

ルチョが求めているのは、フットボールの簡略化だ。その手始めに、中盤に新たな血を入れた。そこには、チキ・タカからの脱却という可能性が秘められている。

黄金期の始まりは美しかった。だが、いつまでも郷愁に浸っているわけにはいかない。これまでとは異なる軸を支えに、ルチョの冒険は続く。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

誰かに話したくなるサッカー戦術分析

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

リーガエスパニョーラは「戦術の宝庫」。ここだけ押さえておけば、大丈夫だと言えるほどに。戦術はサッカーにおいて一要素に過ぎないかもしれませんが、選手交代をきっかけに試合が大きく動くことや、監督の采配で劣勢だったチームが逆転することもあります。なぜそうなったのか。そのファクターを分析し、解説するというのが基本コンセプト。これを知れば、日本代表や応援しているチームのサッカー観戦が、100倍楽しくなります。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

森田泰史の最近の記事