Yahoo!ニュース

ビジャレアルが王者に宣戦布告。カンテラ重視への原点回帰で欧州の舞台を目指す。

森田泰史スポーツライター
敵地ベルナベウで勝利したビジャレアル(写真:ロイター/アフロ)

サンティアゴ・ベルナベウで、黄色い歓声が上がった。ビジャレアルにとって、歴史的な一日が刻まれている。

リーガエスパニョーラ第19節、ビジャレアルは敵地ベルナベウでレアル・マドリーと対戦した。今季不振に喘ぐマドリーをよそに、86分にパブロ・フォルナスが値千金の得点を挙げ、ビジャレアルが勝利を収めた。

1998年8月31日。ビジャレアルが初めてベルナベウで戦った試合の日付だ。それ以降、16回ベルナベウでマドリーと戦ったが、ビジャレアルは一度も勝利を挙げられなかった。その「呪縛」を打ち破るまで、およそ19年の月日を要した。

■カンテラ重視への原点回帰

シーズンの幕開けは華やかなものではなかった。

リーガ開幕から6試合で、成績不振を理由にフラン・エスクリバ監督を解任。Bチームを率いていたハビ・カジェハ監督を昇任させ、クラブは立て直しを図った。

その拠り所となったのが、カンテラである。今季エスクリバ監督の下で、トップデビューしたのはダリオ・ポベダだけだった。昨季まで主力だったマリオ・ガスパール、マヌ・トリゲロスを重宝するのは当然ながら、カジェハ監督はアンデル・カンテロ、チュカ、ラミロ・ゲーラ、ダニエル・ラバらを次々とデビューさせている。

■時に仇となる若さ

指揮官とクラブの信念は合致した。しかし時には、「若さ」が仇となることもある。

リーガ第15節、本拠地セラミカにバルセロナを迎えた一戦では、試合をコントロールしながら終盤にラバがセルジ・ブスケッツに対する危険なスライディングタックルで一発退場。22歳の青年は主審に執拗に抗議するでもなく、ピッチを後にした。

ビジャレアルはバルセロナ戦で10人となった後に失点して、勝ち点を逃した。カジェハ監督は試合後に「あのファールをしたのがバルセロナの選手だったら、主審がレッドカードを提示したかどうかは疑問だ」とラバを擁護したが、経験不足が露呈したのは明らかだった。

■エースの中国への移籍

カンテラーノの台頭で持ち直したビジャレアルだが、今冬の移籍市場で新たな問題が生じる。今季リーガ15試合で9得点を記録していたエースのセドリック・バカンブが、中国の爆買いの「餌食」となった。

北京国安は移籍金3700万ユーロ(約49億円)を準備してバカンブ獲得に動いた。これほどの大金を積まれ、ビジャレアルが断れるはずもなく、クラブレコードに迫る大型移籍が成立した。

ビジャレアルは穴を埋めるため、江蘇蘇寧からロジェル・マルティネスを獲得。昨年夏に加入したカルロス・バッカと共に、「コロンビア人コンビ」に得点力を期待する運びとなっている。

■CL出場権をマドリーと争う

「素晴らしい感覚だ。チャンピオンズリーグ出場権獲得は不可能ではないと思う」。カジェハ監督はマドリーを撃破した後、そう語った。

ビジャレアルはシーズン前半戦を勝ち点31の5位で終えた。4位マドリーとの勝ち点差は1ポイント。チャンピオンズリーグ(CL)出場権が与えられる4位以内(1位~3位はストレートイン/4位は予選プレーオフに参加)確保は手に届く距離にある。

最後にCLに出場したのは、2010-11シーズンに遡る。8年ぶりに欧州最高峰の舞台へーー。ビジャレアルは昨季の欧州王者に「宣戦布告」を突き付けたのだ。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

誰かに話したくなるサッカー戦術分析

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

リーガエスパニョーラは「戦術の宝庫」。ここだけ押さえておけば、大丈夫だと言えるほどに。戦術はサッカーにおいて一要素に過ぎないかもしれませんが、選手交代をきっかけに試合が大きく動くことや、監督の采配で劣勢だったチームが逆転することもあります。なぜそうなったのか。そのファクターを分析し、解説するというのが基本コンセプト。これを知れば、日本代表や応援しているチームのサッカー観戦が、100倍楽しくなります。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

森田泰史の最近の記事