Yahoo!ニュース

スペインで確実に認知されてきている乾貴士。エイバルでの移籍3年目が始まる。

森田泰史スポーツライター
左サイドを疾走する乾。その運動量をメンディリバル監督も買っている(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)

浅黒く焼けた肌が、準備期間の厳しい日々を物語る。乾貴士にとって、エイバルで2度目の本格的なプレシーズンだ。

移籍1年目は、フランクフルトからの移籍が決まるまで時間がかかり、プレシーズンをこなせないままチームに合流せざるを得なかった。

プレシーズンをフル消化した昨季は、エイバルで主力として1シーズンを戦い抜いた。日本人選手として、リーガエスパニョーラ1部最多の55試合出場を記録。ホセ・ルイス・メンディリバル監督は、アップダウンを厭わない乾に全幅の信頼を置いていた。

■スペインでも認知されている乾

8月4日。エイバルは6試合目のプレシーズンマッチでスポルティング・ヒホンと対戦した。

筆者が取材に訪れたこの試合で、乾はベンチから外れた。メンディリバル監督は負傷者が相次ぐ状況に、乾やDFイバン・ラミスら複数選手を温存。指揮官は選手を休ませながら、一方でカンテラーノやレギュラー当落線上の選手にチャンスを与え、チーム内の競争原理を煽っている。

この親善試合は、スポルティングが拠点を置くヒホンから車で40分ほど移動したところにある、ビジャビシオサという街で行われた。そこで驚かされたのは乾のスペインでの人気ぶりである。

試合の合間、見計らっていたように少年たちが乾の下に駆け寄る。「タカシ、一緒に写真に写ってくれないか」。気さくに対応する乾を見て、その後も次々とファンが記念撮影を願い出て、サインをねだった。

この試合に訪れたのは、ほとんどがスポルティングのファンである。その彼らが乾と一緒にカメラに収まることを望んでいる。地元クラブに熱狂するファンが圧倒的に多いスペインで、これは珍しい光景だ。スペインのサッカーファンはすでに乾を認め、そのプレーの虜となっている。

喜悦を浮かべた、少年たちの目。ある者は席に戻ると「おい、聞けよ!タカシ・イヌイと写真を撮ったぜ!」と興奮気味に友人に乾との写真を自慢していた。

■スペイン人の“アジア人イジり”にも完璧な対応

また乾は、チームメートとも良好な関係を築いている。この日ベンチ外となっていたイバン・ラミスは、同様に温存されていた乾に積極的に絡んでいた。

イバン・ラミスは非常に陽気な性格で、まさにラテン系といった感じだ。近くにいた筆者に対して「彼は韓国人だろう!」とジョークを飛ばすイバン・ラミスに、乾は「いや、日本人だから!」としっかりとスペイン語で突っ込みを入れていた。

これはスペイン人特有の”アジア人イジり”である。日頃アジア人を見慣れていないスペイン人にとって、外見のみで国籍を判別するのは困難だ。そんな冗談にもすっかりと慣れ、お調子者の選手たちの中に乾は溶け込んでいる。

これまで、スペインは日本人選手にとって鬼門の地とされてきた。その理由のひとつが、コミュニケーションの難しさにあった。多くの日本人にとって、「スペイン人のノリ」は時にしつこく、また煩わしく感じることさえもある。

だが乾とイバン・ラミスのやり取りを見ていて、彼の活躍の要因が分かった気がした。ファンに認知され、チームメートと信頼関係を築き、さらなる飛躍への下地は十分に整っているようだ。

リーガエスパニョーラは8月18日に開幕する。エイバルは21日にアウェーでマラガと対戦。乾のスペインでの3年目の挑戦が、始まろうとしている。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

誰かに話したくなるサッカー戦術分析

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

リーガエスパニョーラは「戦術の宝庫」。ここだけ押さえておけば、大丈夫だと言えるほどに。戦術はサッカーにおいて一要素に過ぎないかもしれませんが、選手交代をきっかけに試合が大きく動くことや、監督の采配で劣勢だったチームが逆転することもあります。なぜそうなったのか。そのファクターを分析し、解説するというのが基本コンセプト。これを知れば、日本代表や応援しているチームのサッカー観戦が、100倍楽しくなります。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

森田泰史の最近の記事