Yahoo!ニュース

清宮の春終わる!  早実2回戦敗退  

森本栄浩毎日放送アナウンサー
清宮早実がまさかの2回戦敗退。自身もセンバツノーアーチで甲子園を去った

初戦の明徳義塾(高知)戦で、2点ビハインドの9回に追いつき、延長で振り切った早稲田実(東京)。勢いに乗って上位進出を期待されたが、2回戦で東海大福岡に投手陣が大量失点。終盤に猛攻を見せて追い上げたが、二度目のミラクルはならなかった。怪物・清宮幸太郎(3年=主将)にとって最初で最後のセンバツはあっけなく終わった。

中盤までに流れつかめず

3回に相手失策で先制した早実だが、先発の服部雅生(3年)がピリッとしない。直後の3回裏、2四球などで2死満塁とされると、東海大福岡4番・遠藤秀斗(3年)に一掃打を浴びる。4回のピンチでは、救援に立った池田徹(2年)が、相手エースの安田大将(3年)に中堅へ痛烈なライナー。目測を誤った中堅手が捕れず失点を重ねた。

清宮の第三打席。高い飛球を外野手が譲り合う間に激走して三塁打とする
清宮の第三打席。高い飛球を外野手が譲り合う間に激走して三塁打とする

攻撃で後手に回った早実は6回1死、それまで2打席凡退していた清宮が、右中間へ高い飛球。外野手が譲り合うような形で捕れず、挽回の好機を迎える。しかしここで4番・野村大樹(2年)は強烈な三ゴロに倒れ、無得点。その裏に早実の投手が崩れた。

終盤、清宮が口火切り追い上げるも

6回に6安打で5点を失い、8点差をつけられた早実は、7回に1点を返し、8回、清宮が突破口を開く。一塁線を強烈に破ると、野村も続き、甲子園は一回戦と同じような雰囲気になった。東海大福岡守備陣に動揺が走り、3点を返す。一巡すれば走者を置いて清宮まで回るが、2番で攻撃が途切れた。

敗戦が決まった清宮は、相手主将を称える。このあと、東海大福岡の選手たちと握手した
敗戦が決まった清宮は、相手主将を称える。このあと、東海大福岡の選手たちと握手した

その裏に決定的な2点を失い、9回も先頭で打席に立った清宮は、遊撃への飛球で出塁できなかった。この日は5打席全てで走者なしでのアットバット。5打数2安打に終わり、一回戦と合わせてノーアーチに終わった。それでも早実は代打策が的中するなど、3点差まで追い上げたが、あまりにも失点が多すぎた。8-11と、点差以上の完敗で、4万3千のファンからため息が漏れた。

投手と守りに大きな課題

サバサバした表情で引き上げてきた清宮は、「8回(の二塁打)は後ろにつなぐつもりでいった。あの回はいつものウチの雰囲気になっていた」と終盤の粘りには手応えを感じていたが、「点を取られたとき、守りで粘れなかったのが残念。特に外野のミスがあった」とタマ際で守りきれなかった外野陣の守備力を課題に挙げた。

中盤に引き離された早実。和泉監督が選手たちを鼓舞する
中盤に引き離された早実。和泉監督が選手たちを鼓舞する

4投手で11失点について和泉実監督(55)は、「(秋に主戦格だった)中川(広渡=2年)が投げられなかったのは痛かったが、投手陣については先が見えてこない」と、夏に向けて大きな宿題を抱え込んだ。それでも、「チームの方向性は間違っていない。この時期からあの(終盤に粘れる)雰囲気を作り出せるチームはこのチームだけ」と期待も膨らむ。清宮は、「ここに戻ってくるまでにはまだまだ時間がある」と最後の夏に向け、懸命に前を向いた。

毎日放送アナウンサー

昭和36年10月4日、滋賀県生まれ。関西学院大卒。昭和60年毎日放送入社。昭和61年のセンバツ高校野球「池田-福岡大大濠」戦のラジオで甲子園実況デビュー。初めての決勝実況は平成6年のセンバツ、智弁和歌山の初優勝。野球のほかに、アメフト、バレーボール、ラグビー、駅伝、柔道などを実況。プロレスでは、三沢光晴、橋本真也(いずれも故人)の実況をしたことが自慢。全国ネットの長寿番組「皇室アルバム」のナレーションを2015年3月まで17年半にわたって担当した。

森本栄浩の最近の記事