JR東日本でシステム障害。えきねっと・モバイルSuicaで購入ができない状態★2/5 20時復旧★

JR東日本でシステム障害

22時追記

20時過ぎに「19時47分に復旧した」とのアナウンスあり。モバイルSuicaでの予約ができることを確認した。

ここまで22時追記

2月5日20時追記

19時現在、まだシステム障害が続いている。

画像

モバイルSuicaでは「指定席の購入」「指定席への乗車変更」ができない。自由席購入や払い戻し、受け取りは可能だ。えきねっとでは、すべて切符の購入ができない状態になっている。

JR東日本広報部によれば「まだ復旧の見通しは立っていない」とのことだった(2月5日20時)。JR東日本トップページでも「2月5日(金)、当社えきねっとシステム及びモバイルSuicaシステムに不具合が発生し、ご予約などができない状態となっております。」となっている。

ここまで20時追記

2月5日17時現在、JR東日本でシステム障害が発生している。

ネットでの購入サービス「えきねっと」での指定席予約・購入ができないほか、モバイルSuica(携帯・スマホ向けの購入サービス)での指定席予約ができない状態だ。

JR東日本モバイルSuicaシステム障害
JR東日本モバイルSuicaシステム障害

モバイルSuicaで予約しようとすると、上記のように「ただ今、座席指定・照会が大変混みあっております。時間を置いてから再度実行して下さい」と表示される。また「えきねっと」でも、同様の表示だ。

システム障害の復旧の見通しは立っていない(2月5日17時)

JR東日本広報部によれば「えきねっととモバイルSuicaで、申し込みができない状況」で、新幹線・特急を含めてすべての切符の新規購入ができないとのことだ(2月5日17時)。ただしすでに予約している切符については、受け取りは券売機やモバイルSuicaでの可能だとしている。

※2015年2月5日 17時28分追記

JR東日本が把握したところでは「モバイルSuicaは指定席が予約できない状況で、自由席であれば可能。えきねっとは指定席・自由席ともに予約できない」との追加情報があった

※追記ここまで

JR東日本広報部によれば「原因は調査中」

原因については「調査中(JR東日本広報部)」とのこと。筆者が広報部に電話した16時40分の段階では、広報部がまだシステム障害を把握していなかったこともあり、これからの対応になりそうだ。

JR東日本では、2014年12月7日にえきねっとシステムに障害が発生し、「JR券申込サービス」が利用できないなどのトラブルが起きている。