Yahoo!ニュース

里見香奈女流五冠(30)エース戦法・中飛車を採用! 棋士編入試験第1局、徳田拳士四段(24)戦始まる

松本博文将棋ライター
(記事中の画像作成:筆者)

 8月18日10時。大阪・関西将棋会館において棋士編入試験第1局▲徳田拳士四段(24歳)-△里見香奈女流五冠(30歳)戦が始まりました。

 史上初めての女性棋士誕生なるか? 将棋ファンのみならず、社会的にも大きな注目を集める編入試験がいよいよ幕を開けました。

 第1局で対局相手を務めるのは今年4月にデビューしたばかりで、もっとも棋士番号の若い徳田四段。現在の勝率は全棋士中で1位という強敵です。

 徳田四段は前日、次のようにツイートしていました。

 短期決戦の五番勝負。第1局の結果が合否に大きな影響を与えるというのが、大方の見方です。

 過去の合格者である今泉健司現五段、折田翔吾現四段はいずれも第1局で勝ち、最終的に3勝1敗という成績をあげています。

 里見女流五冠、徳田四段はともに関西本部所属。対局場は両者にとってのホーム、大阪・関西将棋会館です。

 5階・御上段(おんじょうだん)の間に最初に姿を見せたのは里見女流五冠で、下座に荷物を置きます。続いて徳田四段が部屋に入り、4人の永世名人の書がかかる床の間を背にして、上座に着きました。

 両者が駒を並べ終えたあと、編入試験開幕に先立ち、記録係が振り駒をします。結果は「歩」が多く、徳田四段の先手と決まりました。本局以後は先後が入れ替わり、第2局は里見女流五冠が先手です。

 10時。立会人の神崎健二八段が対局開始の合図をします。

記録「時刻になりました」

神崎「それでは棋士編入試験第1局、試験官・徳田四段の先手で始めてください」

 両対局者は「お願いします」と深く一礼。持ち時間3時間の対局が始まりました。

 一息をおいたあと、徳田四段は初手に2筋、飛車先の歩を突きます。

 里見女流五冠は4手目、真中の筋の歩を一つ前に進めました。そして6手目、飛車を真中の5筋に移動させます。幼少の頃からずっと指し続けてきたエース戦法である中飛車を、この大一番でも披露しました。

 里見女流五冠は早めに端9筋を詰めました。後手番でさらに端に手をかけるのは、用意の方針なのでしょう。

 時刻は10時45分を過ぎました。現在は序盤の25手目まで進んでいます。このあとは昼食休憩をはさんで、通例では夕方頃の終局となります。

将棋ライター

フリーの将棋ライター、中継記者。1973年生まれ。東大将棋部出身で、在学中より将棋書籍の編集に従事。東大法学部卒業後、名人戦棋譜速報の立ち上げに尽力。「青葉」の名で中継記者を務め、日本将棋連盟、日本女子プロ将棋協会(LPSA)などのネット中継に携わる。著書に『ルポ 電王戦』(NHK出版新書)、『ドキュメント コンピュータ将棋』(角川新書)、『棋士とAIはどう戦ってきたか』(洋泉社新書)、『天才 藤井聡太』(文藝春秋)、『藤井聡太 天才はいかに生まれたか』(NHK出版新書)、『藤井聡太はAIに勝てるか?』(光文社新書)、『棋承転結』(朝日新聞出版)、『など。

松本博文の最近の記事