Yahoo!ニュース

大天才・藤井聡太王位(19)盤石の王位防衛 難敵中の難敵・豊島将之挑戦者(31)を4勝1敗で退ける

松本博文将棋ライター
(記事中の画像作成:筆者)

 8月24日・25日。徳島県徳島市・渭水苑においてお~いお茶杯第62期王位戦七番勝負第5局▲藤井聡太王位(19歳)-△豊島将之竜王(31歳)戦2日目の対局がおこなわれています。棋譜は公式ページをご覧ください。

 24日9時に始まった対局は25日16時47分に終局。結果は77手で藤井王位の勝ちとなりました。

 藤井王位は4勝1敗で七番勝負を制し、王位初防衛を決めました。

 藤井王位はこれで王位2期、棋聖2期。タイトル戦番勝負は初登場以来すべて制し、通算獲得数は4期になりました。

 戦後将棋界のタイトル戦で、初登場以来3回連続で番勝負を制覇した例はすでにありません。当然4回連続もありません。

 元王位の豊島挑戦者。復位は果たせませんでした。

 豊島挑戦者と藤井王位の対戦成績はこれで豊島9勝、藤井7勝。勝数差は一時は6番ほどもありましたが、2番にまで縮まりました。

 難敵中の難敵を降して王位防衛を果たした藤井王位。今期成績は23勝5敗(勝率0.821)となりました。

 9月13日におこなわれる叡王戦五番勝負でも藤井王位と豊島叡王は対局。もし藤井王位が勝てば将棋史上最年少三冠(3つのタイトルを同時保持)となります。

 また8月30日におこなわれる竜王戦挑決三番勝負第2局で藤井王位が勝てば豊島竜王への挑戦権を獲得。今度は四冠が見えてきます。

 タイトル戦に登場し続けながらなお、勝率8割を超えて勝ち続ける藤井王位。年度4回(しかも連続で)8割を超えた例はすでに藤井王位だけです。

 この勢いでなおも勝ち続けるのであれば、いよいよ本格的な藤井時代が訪れることになりそうです。

藤井王位、豊島挑戦者の粘りを許さず完勝

 難解な相掛かりの中盤戦。2日目午前、豊島竜王が50手目、攻めの銀を出た手が悪手でした。藤井王位は桂を跳ねて反撃。一気に優位に立ちました。

 豊島挑戦者の手が止まり、56手目を指さずに手番のまま、12時30分、昼食休憩に入ります。

 13時30分、再開。豊島挑戦者はまだ指しません。ここで心が折れずになおも勝利の可能性を探るところが、強者のメンタルなのでしょう。そして長考1時間15分。端9筋の歩を突いて、アヤを求めました。

 対して藤井王位は緩みません。59手目。46分を使って、走ってきた香の頭に歩を打ち、丁寧に応じて優位を拡大させていきます。

 77手目、藤井王位は相手のと金を払って盤石の態勢。ここで豊島竜王は10分を使い、次の手を指さず、潔く投了を告げました。

将棋ライター

フリーの将棋ライター、中継記者。1973年生まれ。東大将棋部出身で、在学中より将棋書籍の編集に従事。東大法学部卒業後、名人戦棋譜速報の立ち上げに尽力。「青葉」の名で中継記者を務め、日本将棋連盟、日本女子プロ将棋協会(LPSA)などのネット中継に携わる。著書に『ルポ 電王戦』(NHK出版新書)、『ドキュメント コンピュータ将棋』(角川新書)、『棋士とAIはどう戦ってきたか』(洋泉社新書)、『天才 藤井聡太』(文藝春秋)、『藤井聡太 天才はいかに生まれたか』(NHK出版新書)、『藤井聡太はAIに勝てるか?』(光文社新書)、『棋承転結』(朝日新聞出版)、『など。

松本博文の最近の記事