Yahoo!ニュース

「いちばん粘れない順を選んでしまったような」豊島将之挑戦者(31)王位戦第3局終局後コメント

松本博文将棋ライター
(記事中の画像作成:筆者)

豊島将之挑戦者「(序盤、4筋で飛車が向き合う形は)想定というか、考えたことはあったんですけど。途中まではまあ、考えたことがある将棋でした。(56手目△3三角のあたりは)まあいろいろあるんでしょうけど、角を打つ手をやってみようという感じでした。難しいと思って指してたんですけど。でも(69手目)▲4五歩と打たれた局面で(1時間22分)長考してなんか思わしい手が浮かばなかったので。うーん、どうだったんですかね。もしかしたらあんまりうまくいってないのかもしれないですけど。まあでも指してるときは、そんなになんか、まだわるいとは思ってなかったんですけど。(△3三桂に代えて△5八銀は?)▲4八飛車で・・・歩成ってバラして(△4七歩成▲同金△同銀成▲同飛)。そのあと最後は△4六(金)ですか? △4八(金)?(△5八銀▲4八飛のときに△4五銀は?)ああ、銀打って銀出るんですか。ああ・・・。(中空を見上げ)ああ、それはちょっと考えてない・・・あんまり考えてないです。そちらがよかったんですか。うーん・・・。いやちょっと無理なのかなというふうに思ってしまいました。△3三桂じゃちょっと、うーん、いやな感じはしていたので。まあ本譜もキツかったですし、いろいろいやな順は多かったですか。(▲3三馬と切られてからの藤井王位の攻めは)受け切るのは無理ですね。たぶん、わるいんでしょうね、きっと。(▲8三銀と逆サイドからはさみうちにされて)ちょっとわるいと思ってました。いやちょっとなんかわるい・・・。うーん、なんかどうやってもわるいので、ちょっと考えてるうちに、いちばん粘れない順を選んでしまったような。なんかもうちょっと粘れる手はあったと思うんですけど。(全体を振り返って)ちょっとなんか変化するところが難しかったような。基本的に、途中からは自信がなくなってしまったので。でもまあ▲4五歩の局面はけっこう考えたんですけど、ちょっといい勝負の手順がわからなかったという感じです。(王位戦第4局に向けて)間(あいだ)が空くので、ほかの対局を一生懸命がんばって。準備をしっかりしてがんばりたいと思います」

将棋ライター

フリーの将棋ライター、中継記者。1973年生まれ。東大将棋部出身で、在学中より将棋書籍の編集に従事。東大法学部卒業後、名人戦棋譜速報の立ち上げに尽力。「青葉」の名で中継記者を務め、日本将棋連盟、日本女子プロ将棋協会(LPSA)などのネット中継に携わる。著書に『ルポ 電王戦』(NHK出版新書)、『ドキュメント コンピュータ将棋』(角川新書)、『棋士とAIはどう戦ってきたか』(洋泉社新書)、『天才 藤井聡太』(文藝春秋)、『藤井聡太 天才はいかに生まれたか』(NHK出版新書)、『藤井聡太はAIに勝てるか?』(光文社新書)、『棋承転結』(朝日新聞出版)、『など。

松本博文の最近の記事