Yahoo!ニュース

用意周到の渡辺明棋聖(36)修正手順成功か 藤井聡太七段(17)は反撃開始 棋聖戦第4局

松本博文将棋ライター
(記事中の画像作成:筆者)

 7月16日。大阪・関西将棋会館において第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第4局▲渡辺明棋聖(36歳)-△藤井聡太七段(17歳)戦がおこなわれています。棋譜は公式ページをご覧ください。

「時間になりました」

 13時。記録係の井田明宏三段(23歳、小林健二九段門下)が声をかけて、対局が再開されました。

 手番の渡辺棋聖。一呼吸を置いて、駒台に手を伸ばし、桂をつまんで盤上2筋に置きました。金取りです。多くのコンピュータ将棋ソフトが提示する最善手も、この桂打ちだったようです。

 藤井七段も予期していたか、ほとんど動じる様子はありません。そして冷たいお茶を口にして、長考の姿勢に入りました。この暑い夏の日に、昼食は熱々の味噌煮込みうどんを頼んだという藤井七段。黒い薄物の羽織姿は、凛々しく涼やかに見えます。

【追記】テレビに出演していた師匠の杉本昌隆八段は、藤井七段の昼食の選択を「郷土愛」と分析していました。杉本八段、藤井七段は愛知県出身。味噌煮込みうどんはそちらの名物料理です。

 渡辺棋聖の指し進め方からは、前局第3局と同様、厖大な研究があるのではないかと思わさせられます。そして合理主義者の渡辺棋聖は、相手に時間を使わさせることも重要な戦略として認識し、それを特に隠そうとはしません。

 一方で藤井七段は、どちらかといえば真理を追い求めるタイプなのかもしれません。

 藤井七段はちょうど1時間考え、自分の金は逃げず、相手の銀取りに歩を打ちました。渡辺棋聖は12分で盤上中央、天王山の地点に銀を進めます。

 藤井七段は手にした桂を9筋に打って反撃をします。持ち時間4時間のうち、残り時間は渡辺2時間43分、藤井1時間35分。時間には差がつきました。

 現在までの進行を見ると、渡辺棋聖が先手番のアドバンテージを押し広げ、ほんのわずかにペースを握ったようです。

画像

 15時過ぎ。渡辺棋聖は54分考えて8筋の歩を伸ばしました。若武者が鋭く振りかざそうとする刀の切っ先を、やわらかくかわす達人のような受けです。

 両対局者の仕草や表情はほとんど変わらず、心情を読み取るのは難しそうです。しかし少なくとも、渡辺棋聖が自信がなさそうには見えません。

将棋ライター

フリーの将棋ライター、中継記者。1973年生まれ。東大将棋部出身で、在学中より将棋書籍の編集に従事。東大法学部卒業後、名人戦棋譜速報の立ち上げに尽力。「青葉」の名で中継記者を務め、日本将棋連盟、日本女子プロ将棋協会(LPSA)などのネット中継に携わる。著書に『ルポ 電王戦』(NHK出版新書)、『ドキュメント コンピュータ将棋』(角川新書)、『棋士とAIはどう戦ってきたか』(洋泉社新書)、『天才 藤井聡太』(文藝春秋)、『藤井聡太 天才はいかに生まれたか』(NHK出版新書)、『藤井聡太はAIに勝てるか?』(光文社新書)、『棋承転結』(朝日新聞出版)、『など。

松本博文の最近の記事