Yahoo!ニュース

【修正版】まもなく開幕!U-20女子W杯フランス大会に臨むメンバー21名全選手紹介(4)

松原渓スポーツジャーナリスト
U-20日本女子代表(写真:Kei Matsubara)

 8月5日にフランスで開幕するU-20女子W杯に臨むU-20日本女子代表は、FWの鈴木陽(AC長野パルセイロ・レディース)が怪我のために不参加となり、代わってFW児野楓香(日体大FIELDS横浜)が招集されたため、以前の記事の修正版を公開する。

(1)GK編(2)DF編(3)MF編

【FW(4名)】

児野楓香
児野楓香

16 児野 楓香 コノ フウカ(日体大FIELDS横浜)

 ケガの鈴木陽に代わって追加招集され、最年長FWとしてチームに力を吹き込む。154cmと小柄だが、ゴールに向かう強い気持ちを前面に押し出す児野の投入は、チーム全体へのメッセージになるはずだ。前線からの守備はもちろん、シャドーストライカーとして1.5列目からの飛び出しや、スペースを生み出す動きにも期待したい。2014年のU-17女子W杯では決勝の舞台でゴールを決めるなど、大一番で勝負強さを発揮した。高校3年時には全日本高校女子サッカー選手権で全国優勝し、得点王に輝いた実績も。現在は日体大で、今年からは1部に戦いの場を移した。世界大会で結果を残し、飛躍のきっかけにしたい。

村岡真実(写真:筆者撮影)
村岡真実(写真:筆者撮影)

14 村岡 真実 ムラオカ マミ(オルカ鴨川FC/2部)

 前線からのハードワークを惜しまず、守備の貢献度が特に高い。攻撃では相手を背負ったポストプレーを得意とし、シュートレンジの広さも魅力。ミドルシュートは常に狙っているため、相手GKのポジショニングを予測する技術が高く、昨年のU-20W杯アジア予選では、韓国戦で20m超のロングシュートを決めて沸かせた。ポストプレーから振り向きざまのシュートは絵になるが、サイドでは、クロスからのアシストにも期待。所属のオルカ鴨川FCでは今シーズン、サイドバックでもプレー。途中からの出場なら、流れを変えるジョーカーになりそうだ。

植木理子(写真:筆者撮影)
植木理子(写真:筆者撮影)

19 植木 理子 ウエキ リコ(日テレ・ベレーザ)

 チームの浮沈を左右するエースストライカーで、今大会の主役候補の一人。U-20W杯アジア予選では重要な得点にほとんど絡み、決勝の北朝鮮戦では鮮烈なミドルでチームを優勝に導いた。スピードに乗ったドリブルは、切り返しや上半身を使ったフェイントで生み出される緩急によって、ゴールへの爆発的な推進力を生む。対戦相手は間違いなく、このストライカーを徹底マークしてくるだろう。その中でも、植木のプレーが海外勢にどれだけ通用するかは、見所の一つだ。最終的には「大事な試合で点を取る」(植木)ことを最大の目標にしており、育成年代の集大成となる今大会で、その力を証明したい。そのためには、彼女の裏への動き出しのタイミングを、2列目の選手がどれだけ生かせるかもカギになる。

宝田沙織(写真:筆者撮影)
宝田沙織(写真:筆者撮影)

11 宝田 沙織 タカラダ サオリ(セレッソ大阪堺レディース)

169cm59kgの恵まれたフィジカルを武器に、ビルドアップからフィニッシュまでに関わるストライカー。昨年、2部で得点王に輝いた。年代別代表でGKからFWまで全てのポジションでプレーした経歴は、唯一無二。また、その経験から、相手が嫌がるスペースを知り尽くしているのは強みだ。相手GKが弾いたこぼれ球や、セカンドボールに詰めるポジショニングの良さも。1部に戦いの場を移した今年は、筋トレの強度を上げ、U-20W杯に向けて総合力を高めてきた。ゴールへの貪欲さやスプリント回数など、「スイッチが入ると止められない」と言われる規格外のプレーにも期待したい。

※U-20女子W杯はフジテレビNEXTで放送される。

スポーツジャーナリスト

女子サッカーの最前線で取材し、国内のなでしこリーグはもちろん、なでしこジャパンが出場するワールドカップやオリンピック、海外遠征などにも精力的に足を運ぶ。自身も小学校からサッカー選手としてプレーした経験を活かして執筆活動を行い、様々な媒体に寄稿している。お仕事のご依頼やお問い合わせはkeichannnel0825@gmail.comまでお願いします。

松原渓の最近の記事