Yahoo!ニュース

「かゆかったから」車内で下半身を露出して逮捕…公然わいせつになる?その罪と罰

前田恒彦元特捜部主任検事
(写真:アフロ)

 札幌市の路上に停めた車内で下半身を露出した男(68)が逮捕された。通行人の通報で発覚したが、男は「見せる目的ではなく、かゆかったから出していた」と供述しているという。それでも公然わいせつになるか――。

逮捕容疑は?

 事件は11月2日午前に発生した。逮捕容疑は「公然とわいせつな行為をした者」を処罰する刑法の公然わいせつ罪だった。最高刑は懲役6か月、罰金だと30万円だ。

 この犯罪は、路上や公園、電車やバス、店舗などで下半身を露出し、通行人やほかの客らに通報されて逮捕に至るというのがその典型だ。

 情状酌量の余地があれば起訴猶予で終わるが、初犯でも略式起訴されて10~20万円程度の罰金に処されることが多い。

「公然」とは?

 問題は、プライベートな空間であるマイカーの車内における行為であっても、なお「公然」に当たるのかという点だ。

 しかし、ここでいう「公然」とは、不特定または多数の人が認識できる状態のことを意味している。誰かに見せつけるためだったのか否かや、実際に人に見られたか否かは問わない。

 自宅の庭やベランダで全裸になっていたところを通報され、逮捕に至った例もある。

 したがって、たとえ車内であっても、時間帯や停車した場所、人の往来の有無や程度、行為の態様などを踏まえ、通行人らに見られるような状態だったと認められれば、「公然」にあたると評価される。

 路上や駐車場などに停めた車内で自慰に及んでいたところ、手の動きなども相まって通行人に不審に思われ、通報されるというのがよくあるパターンだ。

見えないように注意

 逆に言えば、周囲に全く人がいない場所に行くとか、カーテンやサンシェード、スモークフィルムなどで外から見えない状態にしていれば、「公然」には当たらない。

 2016年にキャンプ場でAV撮影をしていた制作会社社長や男優、女優らが公然わいせつ罪で書類送検されたケースでは、現場が山の中で不特定多数の人に認識される場所ではなかったことから、「公然」とはいえず、検察も「罪とならず」という理由で全員を不起訴にしている。

 また、故意犯だから、人に見せつけるという目的までは不要でも、公然とわいせつな行為をするという故意は必要だ。

 電車内で陰部を露出したとして公然わいせつ罪で起訴された事件では、ズボンのチャックを閉め忘れたまま電車に乗り込んだだけで露出に気づいていなかったとして、2018年に無罪判決が言い渡されたものもある。

 今回の事件も、本当に「かゆかったから」なのか、目撃者の証言などを踏まえて吟味され、その信用性が検討されることになる。

「わいせつ」に至らなかったら?

 では、海水浴に行って車内で水着に着替えるなど、わいせつ性に疑念が生じるような場合はどうなるか。

 公然わいせつ罪が成立しなくても、態様によっては軽犯罪法違反に問われる可能性があるので注意を要する。

 軽犯罪法は「公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者」を処罰の対象にしているからだ。

 最高でも拘留、すなわち1日以上30日未満の身柄拘束であり、公然わいせつ罪に比べて軽いが、車内で着替える際もカーテンなどで外から見られないようにする配慮が求められる。(了)

元特捜部主任検事

1996年の検事任官後、約15年間の現職中、大阪・東京地検特捜部に合計約9年間在籍。ハンナン事件や福島県知事事件、朝鮮総聯ビル詐欺事件、防衛汚職事件、陸山会事件などで主要な被疑者の取調べを担当したほか、西村眞悟弁護士法違反事件、NOVA積立金横領事件、小室哲哉詐欺事件、厚労省虚偽証明書事件などで主任検事を務める。刑事司法に関する解説や主張を独自の視点で発信中。

元特捜部主任検事の被疑者ノート

税込1,100円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

15年間の現職中、特捜部に所属すること9年。重要供述を引き出す「割り屋」として数々の著名事件で関係者の取調べを担当し、捜査を取りまとめる主任検事を務めた。のみならず、逆に自ら取調べを受け、訴追され、服役し、証人として証言するといった特異な経験もした。証拠改ざん事件による電撃逮捕から5年。当時連日記載していた日誌に基づき、捜査や刑事裁判、拘置所や刑務所の裏の裏を独自の視点でリアルに示す。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

前田恒彦の最近の記事