ノート(157) 違反者には懲罰や刑罰も 刑務所内における厳しい掟とは

(写真:アフロ)

~確定編(8)

受刑20/384日目(続)

【遵守事項の内容】

 独房に備え付けられている「所内生活のしおり」には、すでにお話しした所内生活の心得のほか、遵守事項が条文の形で記されていた。

 この掟に違反したら、懲罰を科されるというものだ。

 それだけだと仮釈放の判断に影響を与えるものの、刑期が伸びることはない。

 しかし、もし違反行為が刑罰法規にも触れるような場合には、特別司法警察職員として捜査権限を有している警備隊の職員らが取調べなどの捜査を遂げ、立件や送検を行うことになる。

 起訴されて有罪になれば、その分だけ刑期が加算され、社会復帰も遅れるというわけだ。

 大阪拘置所にも同様のルールがあり、重なる部分も多かったが、刑務所の場合はより厳しい内容となっていた。

 具体的には、次のようなものだった。

この記事は有料です。
元特捜部主任検事の被疑者ノートのバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

元特捜部主任検事の被疑者ノートのバックナンバー2020年9月サンプル記事

前田恒彦

価格

1,100(記事3本)

2020年9月号の有料記事一覧

すべて見る

15年間の現職中、特捜部に所属すること9年。重要供述を引き出す「割り屋」として数々の著名事件で関係者の取調べを担当し、捜査を取りまとめる主任検事を務めた。のみならず、逆に自ら取調べを受け、訴追され、服役し、証人として証言するといった特異な経験もした。証拠改ざん事件による電撃逮捕から5年。当時連日記載していた日誌に基づき、捜査や刑事裁判、拘置所や刑務所の裏の裏を独自の視点でリアルに示す。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

1996年の検事任官後、約15年間の現職中、大阪・東京地検特捜部に合計約9年間在籍。ハンナン事件や福島県知事事件、朝鮮総聯ビル詐欺事件、防衛汚職事件、陸山会事件などで主要な被疑者の取調べを担当したほか、西村眞悟弁護士法違反事件、NOVA積立金横領事件、小室哲哉詐欺事件、厚労省虚偽証明書事件などで主任検事を務める。刑事司法に関する解説や主張を独自の視点で発信中。きき酒師、日本酒品質鑑定士でもある。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    なぜ、わざわざ商品を送るのか?実は新手だった偽ダイソン詐欺サイトの手口!謎の種送り付けとの共通点も。多田文明10/24(土) 9:00
  2. 2
    自作の偽「フェンダー」ギターをネットで販売…分かって買った人は処罰される?前田恒彦10/24(土) 9:05
  3. 3
    <朝ドラ「エール」と史実>「人々の再起を願って長調に…」本当は原作者に会わず作曲された「長崎の鐘」辻田真佐憲10/23(金) 8:14
  4. 4
    寒気南下に伴う筋状の雲と台風17号の雲、台風18号になりそうな雲饒村曜10/24(土) 4:00
  5. 5
    岡村隆史さんの結婚と風俗発言と予期されていた深刻な女性の貧困問題藤田孝典10/23(金) 5:00
  6. 6
    相次ぐ突然の保育園「閉園」 なぜ行政は止めることができないのか?今野晴貴10/23(金) 12:07
  7. 7
    Deepfakesで68万人をヌードに変換、ネットで共有平和博10/23(金) 8:11
  8. 8
    問われる引き出し屋の自立支援(1) 脱走者が「捕獲」される町で加藤順子10/24(土) 8:00
  9. 9
    <朝ドラ「エール」と史実>「鐘の鳴る丘」成功と復活の真相。実際の古関裕而は戦後すぐ活動再開していた?辻田真佐憲10/21(水) 8:15
  10. 10
    コロナ禍で響くジョジョ作者の言葉「自分を信じてマンガを描き続けることが使命」石井志昂10/23(金) 12:00